カテゴリ:日々のつぶやき( 48 )
クマさんはクマさんだけれど
どうしたの?今年の香港の天気。
雨が確実に少ない今年の夏。
夏の天気予報といえば、太陽と雲と雨のマークが勢揃いで、
これまた予報どおりというのか、カンカンに太陽が照っていたと思ったら
雲が出てきてスコールのような通り雨が降るというのがお決まりだった。

天気が良くても、湿度が高いので洗濯物を外に干しても、いつまでたっても乾かない。
なのに、今年は湿度も低め(とはいっても70度前後はあるけれど)で、
一日に一度も雨が降らない日が多い。
いつもなら、洗濯物が雨で濡れないかと、大量の洗濯物を外に干したときには
外出もせず見張っていたのに。
今年は見張らなくてもOK!(ただし、上の階からエアコンの水が垂れてきたりするので
時々は覗かなくてはならないけれど)

スコールのような大雨で「着替えを持ってサンダル履きでずぶ濡れになりながら出勤」と
いうことも、今年はまだ一度もない。
これはこれでありがたいのだけれど、水不足や野菜の値上がりに影響がないかと心配にもなる。

さて、話は変わって・・・。

私は、あまり商品名を覚えていない。
いつもパッケージを見て買うので、NEWバージョンに変わったりすると、
今まで買っていたものがわからなくなることがある。

「Hachiさんの家はパスタはどこのメーカーを買ってるの?」などと聞かれても、
「青い袋のヤツ」
としか答えられない。
なので、青い袋が急に緑に変わったりするともうわからなくなってしまう。

c0016342_13543110.jpgつい最近も、間違えて柔軟剤を買っていたことにやっと気がついたばかり。

我が家では、出来る限り詰め替え用を買っている。
ボディーソープやら、ハンドソープ、洗剤などなど。
メーカーや、香りが違っていても、同じ容器をもう何年も使っている。
詰め替え用はお手ごろ価格であることと、環境にやさしいことが詰め替え用を買う理由。

私は、いつも柔軟剤はジャスコで時々特価で売る「クマさんマーク」の柔軟剤を買っている。
今日、柔軟剤が切れたので、新しい詰め替え用の封を開けようとして気がついた・・・。

クマさんはクマさんでも、クマ違いだった!

ということに・・・。 _| ̄|〇

どうりで、以前に詰め替えたときに、液体のトロトロ感とか、香りとかが
ちがうなぁ~って思っていたんだよねぇ~。
思っていたなら、気がつきなさいっ!(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ 
クマさん違いだと気がつかずに、既に何度も詰め替えているワタシ・・。(;´▽`A``

まっ、都合のいい事にはあまり細かいことには気にしない性格なので、いいっかっ?
[PR]
by hachi--hk | 2007-07-20 13:47 | 日々のつぶやき
ぢぐしょ~
ぢぐしょ~!

せっかく作った資料。
ボスに褒められた資料。
本格的に活動しようとし始めた矢先のトラブル。

いや、トラブルじゃないんだっ!
パソコンオンチのボスが勘違いして、私が作った資料のファイルがウィルスに
感染していると言い出した。
急遽呼んだ、契約している業者の若い兄ちゃんも
「ウィルスに感染していて非常に問題ありです。」とか言った。

せっかく作った資料なのに、この資料を保存したためにパソコンが
ウィルス感染したと言われてボスのテンションが・・・。

後でパソコンに詳しい人に調べてもらったり、セミプロのダンナ様に聞いたところ
私の作った資料はまったく問題なし!

なんなの!なんなの!あの業者!
月々お金払って契約しているんだからちゃんと見なさいよ!

ぐやじぃ~!

せっかくの私の努力が・・・。ぢぐしょ~。
パソコン音痴だと思っていい加減な事言って、本当にぐやじぃ~!
うちのボス、一度テンションが下がるとなかなかあがらない。
せっかく褒めてもらってGOサインもらったのに、全部泡となって消えた。

明日、もう一度説明してみるけれど、どうなることやら。

心が疲れているときのビールは酔いが早い。
缶ビール1缶で、かなりフラフラ。
明日も仕事。
最近、人事の問題でちょいと忙しい私。
仕事も増えたし、責任も増えた。

あぁ~、頭の中も心の中も、真っ白になりたい。


こんなときはくだらないことでも書いてストレス発散!?

c0016342_23463356.jpgコレクションにしようとしている、怪しポケットティッシュ。(わかる人にはわかるかな?)


c0016342_23475727.jpgそして、多量の「Tinpo」も入荷しています。

本日、酔っ払いHachiにつき、誤字脱字はお許しを!(えっ?そんなのいつも?)
[PR]
by hachi--hk | 2007-07-11 23:49 | 日々のつぶやき
つぶやき、いや、嘆き?
明日24日は祝日。
先々週の「母の日」に、なにも出来なかったので(義母あちらこちらにお呼ばれで多忙につき)
明日の夕飯は久々に我が家でということになりました。

それじゃ~、義妹夫婦と子供達も呼んでワイワイやっちゃお~となったわけなのです。
献立は何にしようかと、仕事中も思い出してはメモなんかしていたり。
今回は香港家庭ではちょっと珍しいかな?と思うような献立にしてみようかと考え中。
まずは、ちびっ子が喜ぶハンバーグ。
香港って、案外家庭でも外食でもハンバーグを食べる機会って少ないんじゃないのかな?
私のレパートリーは炒め物が多い。
タイミング良く食卓に並べられるように、ハンバーグは前日に仕込んでおくことに。
牛肉のミンチはそごうの肉がお気に入りなので仕事帰りにそごうへGO!
今日から特別セール期間中のそごう。
前に進むことが出来ないほど、人、人、人。ぎょぇ~! 閉店セールですか?ってなくらいだわさ。

肝心の今日の夕飯は簡単に冷やし中華にして、黙々とハンバーグ仕込み。
ミニハンバーグ9個完成!
(ぜぇ~、ぜぇ~、こんなにハンバーグを作ったのは2月にお友達が日本から来たとき以来だわ。
しかも、人生で2度目)

スープは何にしようかな?7人分だとどれくらい用意すればいいかな?
米は何合炊こうかしら?と考えているところに、義妹から電話が。

「明日、義弟家族も行くからねぇ~!」

えっ?

それじゃ、10人!


いや~、こんなことは義母と同居中は毎日のようにあったぞ。
思い出せ~、思い出せ~、あのときはどうしてた?
でも、あの時はちびっ子たちはヨチヨチ歩きだったけれど、今では食欲旺盛なお年頃。

大人7人、子供3人で、ごはんって何合必要かしら?(我が家の炊飯器は5合炊きなんだけれど…。)
スープは何リットル?
ハンバーグ足りないし・・・。(この前冷凍していたのがあったから、それを私が食べるか?)

野菜炒めは、半斤じゃ足りないよな。それじゃ~、野菜炒めは2品くらい作るかしら?
後は、エビフライでもするか?

野菜炒め2品、ハンバーグ、大学ポテト、スープ、あとは、エビフライ?
ハンバーグとエビフライじゃお子様ランチみたい?
それはそれでちびっ子には大うけかもしれないけれど、大人にはちと重いな。
鶏料理がないのは香港人にとっては不満足かしら?それじゃ、定番で鶏手羽にする?

後は・・・、後は・・・、後はぁ~~~?

・・・、

って、献立の心配の前に、
この狭いリビングに10人入るのか?イス足りないぞ。
もう、こうなったら立食パーチィーか?

あとは、リッキーが心配だ・・・。(ジャスコのデリバリーでお兄さんが30秒居ただけで数時間は安全地帯に避難しているというのに。

あぁ~、香港の祝日ってさいこ~。:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・

でもね、ちょいと一声かければみんなが集まる、そんな付き合いがごく普通なのが
香港のいいところかもね。  が、がんばろっ。なんか、腹痛くなってきた。
[PR]
by hachi--hk | 2007-05-24 00:37 | 日々のつぶやき
久々に映画
今日は、久々に映画を見に行きました。
見た映画は「涙そうそう」

♪ふ~るい ア~ルバム め~くりぃ~♪

前日にチケットは購入していたのですが、いざ今日行ってみると
劇場ガラガラ。

モンコックにある映画館ですが、その中でも一番狭い部屋でした。
70人くらいしか入らないんじゃないかな?
そんでもって、その1/3くらいしか席が埋ってなかったし。
でも、もともと日本でも空いている時間帯を狙ってわざわざ見に行っていたくらい
だから、このくらい空いているほうが集中して映画を見れるから好き。

さてさて、映画の感想ですが・・・、

ティッシュ2枚!です。

やば~い、涙でるぅ~と思ったら、周りから「ペリッ! ペリッ!」って、
ポケットティッシュをあける音が。
もちろん、私もその中の一人。

私は映画と見るときには、事前にストーリーの下調べはしないで見るので
思わぬ結末に号泣でした。
そ~んな結末なんかいっ! ビェ~ン!・゚・(ノД`;)・゚・

号泣のままエンドロールに突入。

エンドロールが始まると、そそくさと帰ってしまうのが香港人。
いや~っ!このまま余韻に浸りながら夏川りみさんの「涙そうそう」を聞かせて~!と
思っていたら、なんとっ!誰一人席を立ちません。

「いや~、さすがに香港人も席を立てないほどの映画だったのねぇ~。」

と、ダンナさまに目を真っ赤にしながら言うと




「いや、さっき字幕で 「まだ続きがあるよ」って書いてあったから。」


だって。


あぁ~、そうゆうことね・・・。( ̄ω ̄;)

でも、久々に映画館で映画をみて、いい映画だったし楽しかったです。

でもさっ、映画が始まる時間の10分前に入場っていうのは、ちょっと勘弁してくれよぉ~。
私たちが見た部屋は5階。3階まではエスカレーター、あとは階段。
着いたときには、息あがってましたから・・・。(10分しかないので、エスカレーターも
駆け上がった。)
ちょっとトイレに行って、席についたらすぐに幕が上がった感じ。
もっと、余裕をください・・・。
でも、ホント、いい映画でした。

「涙そうそう」のあとの放映は「どろろ」でした。妻夫木くん、大活躍ですねっ。


余談
今日の外出先でのHachi夫婦の食事

映画の前に遅めの朝ごはん → 銀だこでたこ焼き  足りずにケンタッキー
映画の後の遅めの昼ごはん → 銀だこでたこ焼き  木田園でジェラード

馬鹿か?私達は・・・。
[PR]
by hachi--hk | 2007-03-19 00:00 | 日々のつぶやき
好き嫌いとたんなるつぶやき
あれ?エキサイトブログの機能がいつの間にか増えている。
そんな色々使いこなせないんだけれどなぁ・・・。

すっかり、放置状態のこのブログ。
別冊の方は、気合入れて更新しているんだけれど・・・。
こっちのメインブログのほうが、別冊のようだ。
ブログ名を別冊、いや、月刊・Hachiの香港家計簿にしたほうが良さそうだ。


ここ数日暖かい日が続いたけれど、またまたちょっぴり冷え込むらしい。
天気も悪いから一層寒く感じそう。
嫌だ、嫌だ。
こんな時は、お布団が一番のお友達。

私はこの年になってやっと気がついたことがある。
それは「何が嫌い」かということ。
時々アンケートなどで「短所」やら「長所」やらを聞かれて困るけれど、
何が好きで何が嫌いかを聞かれても、直ぐには答えがでなかった。

それが、もう人生の半分は終わったであろうこの年になってようやく気がついた。

まずは、嫌いなこと。

その1・・・旅行
その2・・・引越し(激しい環境の変化)
その3・・・人付き合い


そして、好きなこと。

ずばり、寝ること!


旅行が好きという人はよくいるけれど嫌いというのは珍しいかな?
私は子供の頃から、修学旅行だとか体験学習でお泊りというのが嫌いだった。
いつもと違う時間の流れ、布団、お風呂、トイレ、食事、
家族以外の人との長時間の付き合い…等等。
どれをとっても苦手。
こうゆうときは必ずと言って、お腹にガスが溜まってお腹や腰が痛くなる。
大人になってからは、社員旅行。
できればパスしたいけれど、なぜかどこに勤めても社員旅行って強制参加なムードが強い。
友達同士での旅行も、香港旅行の1回きり。
その1回きりの旅行でダンナ様との出会いがあったのだから、よっぽどの運命だったか???


引越しは、環境も変わるし、なにしろ面倒。
周りの人で香港に来て数年で何回も引越しをしている人も多いけれど、
私は無理。そんなに何度も引っ越したらきっと倒れるにちがいない。


人付き合いが苦手な理由は自分でもよくわからないけれど、広く浅くはダメ。
数人でもいいから心底話合える友達としか付き合えない。
一番の友達は、すでに四半世紀以上の付き合いになる。
それでも、メールは年に数回、会うのは今では私が里帰りをする年に1度だけ。

香港でも、気の合うお友達は何人かできたけれど、
片手で足りるほどかな?
た・たぶん・・・。(相手の方が友達と思っていてくれているかはナゾですが。)


そして、一番好きな「寝ること」
3度の飯より寝るのが好き!
現実だか夢だかわからないような夢を良くみる。
幽体離脱しているのかと思うほど、リアルな夢をみる。
ふと目が覚めて「あっ、夢だったのか。」と思って再び眠りに着くと
また夢の続きを見たりする。それを繰り返すと、死んだように長時間眠りに入ってしまう。

私は、時間に追われる夢を良くみる。
この前は飛行機の搭乗時間に間に合わないのではと、
必死に身支度をしている夢を見た。(このような夢は本当によく見る。新幹線やら特急電車
やら、予約していた乗り物に間に合わないという夢)
誰かに「先着順らしいから、急げばもしかして間に合うかもしれない。」と言われダッシュで
搭乗ゲートへ行ったけれど、やはり間に合わなかった。

トボトボと家に戻ろうとしていると、頭上に乗るはずだった飛行機が飛んでいる。
離陸したばかりで、まだ機体は斜めだった。
すると、とつぜん頭を下に向け、真っ逆さまに墜落した。
「あの飛行機に乗ってなくて良かった~。」と心臓をバクバクしながら思っている夢だった。
もちろん、目が覚めても心臓はバクバク。
なにかの、メッセージなんだろうか?
4月に里帰りするのに大丈夫なんだろうか?

それと、私は眠りに入ってしまうと、非常にやっかいな人間に変身する。

ある朝、トイレの後手を洗ったら、手が少しヌルッとした。
あれ?昨日私はどうやってベッドに行った?手にクリーム塗った???

ダンナ様に確認したら、顔にパックしたままソファーで寝てしまったらしい。
ダンナ様に起こされて、自分でパックを剥がして、何度も失敗しながらアラームをセット
してベッドに入ったらしい。その間も、必死に色々とダンナ様に話かけているらしいけれど
全く記憶になし。
手にクリームを塗ったのは私ではなく、ダンナ様。
手がカサカサしていたのでダンナ様が塗ってくれたらしい。
これまた、まったく記憶になし。でも、ありがとう。

もし、急に仕事が休みになったとしたら、お布団の中で
気が済むまでゴロゴロしたいと思うほど、寝るのが好き。
最近は、これに付き合ってくれる王子と姫がいるから更に楽しみだったりする。

でも、ずいぶん人生無駄使いしているよなぁ~。

いかん、いかん!

でも、今日も寒くてどんよりなお天気。
あっちの部屋で、布団と猫が呼んでいる・・・。
[PR]
by hachi--hk | 2007-03-07 14:54 | 日々のつぶやき
ふとしたことから、ティッシュの話
c0016342_16295879.jpg先週末、義母から電話がかかってきた。「スープを作ったから取りにおいで。」ということらしい。
私は仕事があったのでダンナ様に取りに行ってもらった。
スープの他に、野菜や果物などの食べ物も少しもらってきたようだ。白菜は半分くらい使ったような残り物だった。一週間ほど中国へ旅行に行くので冷蔵庫の中の物が悪くなってはもったいないとよこしたらしい。残りものばかりで悪いと思ったのか、他にもお菓子だのお茶だのももらった。他には、何年放置したのかと思うようなポケットティッシュやら、レストランで食事をしたときにもらった店名入りのウェットティッシュまでも入っていた。(何枚か開封してみたら、既に干からびているのもあった。)
まっ、なんとも義母らしいこと。

香港に来たばかりのころ、ちょっぴりカルチャーショックだったのが、ポケットティッシュをわざわざ買わなければいけんないという事。(えっ?日本でも買ってますって?)
私は日本にいたころは、駅前でもらったテレクラやサラ金の宣伝用のティシュを使っていた。
そもそも、日本で外出先でポケットティッシュが必要になることが少なかったように思う。
外出先のトイレにもトイレットペーパーは必ずあるし、外食してもテーブルにはたいていナプキンが置いてあるのでティッシュを自分で持ち歩かなくても平気だった。

香港では、トイレにペーパーがあればラッキー、レストランでも街中にある普通のレストランではないことがほとんど。
それに、香港ではハンカチやタオルを持ち歩く習慣がないのか、汗を拭くのも、手を洗った後に拭くのもティッシュでする。
香港の一般的なポケットティッシュは1枚がとても分厚く丈夫。
貧乏性の私はそれを半分にして使ったりもする。

最近では、新聞を買うと1つおまけでもらえたりするのでわざわざ買わずに済んでいる。
後は、今回のように義母からもらったりすることもある。

香港のポケットティッシュで一番メジャーなのが「Tempo」
急に必要になって街中の新聞スタンドで買ったりすると3ドル(50円近く)もする高級品だ!(笑)
写真のような「Tinpo」だとか、他にも「Tompo」といった、ニセモノ(真似たもの)も多くあって面白い。
今回の「Tinpo」は初めてみた。
友達に「ティッシュある?」と聞かれて「はいどうぞ!」と差し出すにはちょいと抵抗のある名前だ。
もちろん、声に出していうのも恥ずかしい・・・。(と書いているが、先日外食した帰り道で連呼していた私です。(〃'∇'〃)ゝエヘヘ )

今回義母からもらった多量のティッシュ。色々な種類があってなかなか面白い。
意味のわからない日本語が書いてあることも多い。
「こうきゆうひん」とは一体なんぞや?と思ったけれど、どうやら
「こうきゅうひん」=「高級品」らしい。
ポケットティッシュの高級品・・・。どこがどう高級なんだろうか?
なんともうそ臭い「こうきゆうひん」だ。

・・・と、たかがティッシュだけれど、なかなか奥が深そうだ。
コレクションにしてみようかな?

しかし、もらったティッシュの半分ほどが、既に変色している古いもの。(未開封だけれど保存状態が悪かったと思われ・・・。)
そのまま捨てるには心苦しいので、ニャンコのトイレ掃除の時につかわさせてもらおう。

義母さん、ブログにネタ提供ありがと~!
[PR]
by hachi--hk | 2007-02-02 16:39 | 日々のつぶやき
背筋が凍りました Part.2
c0016342_05290.jpg


以前にもあったバス事故。
昨日起きたバスの事故は、背筋が凍るとともに、映像をみているだけで恐怖のあまり涙が出てきた。(写真はYahoo香港より)
他人事とは決して思えない、バスの事故。
東京の半分ほどしかない香港。狭い上にほとんどが山や丘であるために人口密集度が
以上に高く感じる。(香港の人口約700万人 東京23区の人口約850万人)
どこへ行っても、車、車、車、人、人、人。

公共の交通手段が発達しており、街中の道路には乗用車よりもタクシーやバスのほうが目に付く。
私の両親が香港に初めて来たときに「香港にはタクシーしか車は無いのか?」と聞いたほど。

料金も安く、夜遅くでも走っているので非常に便利。
私も毎日バスで通勤している。
日本のような時刻表はなく、路線によって、5~7(5分~7分に1本の意味)、10~15などと
バス停に書かれてある。
路線も多く、安くて速い!

ただ、問題なのが運転が荒い。荒すぎる!
前にも書いたけれど、急ブレーキ、急発進、急ハンドルは当たり前。
急ブレーキのときに、向かいに座っていたおじさんが私めがけて飛んできたこともあったっけ…。
座れないときなんて、必死に手すりにしがみ付いてなければ振り飛ばされそうになる。

昨日の事故だって、どうしたらこんな風に突っ込むのだろうと、本当に信じられない。
乗客の女性が泣きながらインタビューに答えていたけれど、もしこれが自分だったら
ただただ泣きじゃくるだけだろうと思った。

以前の事故の時には、2階席の一番前は危険と書いたけれど、今回は一番後ろの席が
すごいことになっている。
今回の事故で1人が死亡、12人が怪我をした。(死亡したのはバスの乗客ではなく通行人)
事故の大きさの割りに被害にあった方が少ないのは、乗客が少なかったからであって、
朝の通勤ラッシュ時で、百数十人がギュウギュウ詰めの時だったら・・・。
想像するのも嫌だ!

前回のニュースでは、シートベルト着用がどうのこうのと言っていて、今回はバスの衝撃に
対する強度が足りないなどと報道もされているけれど、根本的にそうじゃないだろ~っ!と思う。

まずは安全運転。基本中の基本!
これはバスだけではなく、全ドライバーにお願いしたい。

車間距離はちゃんととろう!
ウインカーを出そう!
急ブレーキ、急ハンドル、急発進は止めよう!

これだけのことなのに、ど~してできないのかっ?

あと何回同じことを繰り返せば目覚めるの???

事故を起こしたバス会社に、もっと厳しい意見が飛んでもいいと思うのだけれど、(前回も
今回も九巴)
事件の大きさの割りに、会社や責任者への非難が意外と少ないように感じるのは私だけだろうか?
[PR]
by hachi--hk | 2006-10-19 00:14 | 日々のつぶやき
子犬が産まれたよ~
c0016342_243775.jpg義妹の家にサモエドが2匹いるのは以前にも書きましたが、この度子犬が産まれました~。
(子犬に対するコメント以外はお断りさせていただきます。例えばHachiの顔が不自然とかねっ。(^▽^;) )

いや~っ、フワフワですよぉ~!
毛がフワフワなので大きく見えますが、抱っこするとまだまだ軽いです。
ちょうど2ヶ月だそうですよ。



c0016342_292264.jpgもう1匹いますよぉ~。
名前はついているけれど、どっちがどっちだか私にはわかりませ~ん。
義妹も顔では見分けはつかないと言ってました。(とある箇所で確認をするらしいです。そう、とある箇所でね…。

続きを読む
[PR]
by hachi--hk | 2006-08-30 02:05 | 日々のつぶやき
背筋が凍りました
c0016342_1632353.jpg昨日の九巴(九龍バス)の事故のニュースを見て、背筋が凍りました。(写真はYAHOO香港)
公共の乗り物だろうが、自家用だろうが運転の荒い人が多い香港。交通事故も日常茶飯事だけれど、昨日の事故には本当に驚きました。

日頃から2階にはあまり乗らないようにしていますが(階段の上り下りが怖いので。)、ときどき見晴らしのいい2階の一番前の席に座りたくなることがあります。
でも、やっぱり一番前は危険!もう一番前には座らないことに決めました。

毎日バス通勤の私。
朝の通勤ラッシュ時、海底トンネルを通るバスは押し詰め状態。満員でバス停に停まらず1,2台通り過ぎてしまうこともしばしば。
運が良ければ座ることもできますが、私が利用するバス停は海底トンネルの手前なのでたいていは満員。
やっと来たバスに無理やり乗り込み、入り口付近でギューギュー詰めになりながら通勤しています。(ギューギュー詰めだけれど運転席付近で見晴らしも良く、案外楽しかったりもしますが。満員じゃない時に、運転席付近でジロジロはできませんからね。)

でも、万が一昨日のような事故が起きたら・・・。

恐ろしい・・・。


香港では、タクシーもミニバスもシートベルト着用が義務付けられています。
昨日のニュースで「バスの乗客でシートベルトをしている人は少ない。」「シートベルトがないバスも多い」などと報道していましたが、シートベルトがどうのこうのと言う前に、安全運転をもっと心がけてほしいものです。
急ブレーキ、急発進、急ハンドルは当たり前。
陸橋の多い香港。時々窓から陸橋の下を覗いては「今事故でも起きて陸橋の下に落ちたらどうしよう?」なんて思うことも。

今後、同じような悲劇が起こらない為にも、安全運転を心がけてほしいものです。
そして、乗客もただ黙って乗っているのではなく、運転が荒いドライバイー(または会社)に対してもっと厳しい意見をぶつけていく必要があると思います。

不幸にも事故に遭い亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。そして、小さい子供をはじめ、怪我をされた方が一日も早く回復されることを願っています。
[PR]
by hachi--hk | 2006-07-18 16:38 | 日々のつぶやき
Hachi、醫生に叱られる!?
c0016342_0322877.jpgまたもや、ご心配のコメントやメールをいただき、ありがとうございます。
ご心配お掛けして申し訳ございません。
体調が悪くなってそろそろ1ヶ月。
う~ん、なんだかまだスッキリしません。
咳はだいぶ治まったのに、今度は喉が痛い。それと胸が苦しい。
2度通ったクリニックは、なにやら醫生が無愛想だし、信頼できない感じだったので違うクリニックに行きました。(醫生とは医者のことです。)
新しく行ったクリニックは以前に数回通ったことがあるところ。

醫生に、薬を飲んで副作用が出たことを伝えると、突然深いため息。
醫生曰く「最近の薬は良くなっているので、そんな強い副作用は出ない。そんな副作用がでるのは医療費を安くするためか、利益を多くとりたいために安い薬を使っているに違いない!」と。

いや~、熱く語るのはいいけれど、何の薬かまだ言ってないのに・・・。
もし、同じ薬を処方されたら、どうしよう・・・と、患者の私が不安になってしまいました。
結局、処方された薬はまったく違う薬だったので一安心。(って、安心するところ違ってますよね?)それにしても、相変らずた~っぷるくれるわね・・・。

診察時に醫生に「飴なめてる?」と質問されました。
私は「ず~っとなめてます。なめないと咳がでるので。」と、どれだけ咳がひどいか訴えるように答えると、またまた醫生が熱く語りだしました。

醫生:「飴はダメ。なめすぎで喉を痛めたよ。」「咳が出る時は菌を外に出しているときなんだから無理に抑えちゃダメ。」

・・・と。
もしや、これって叱られてるの?(・・;)
飴のなめすぎで喉を痛める!? マジ!?


この醫生、風邪で熱を出した時にも同じですが「冷たいものは食べたらだめ。○○は体が冷えるからダメだよ。」とか「酸っぱいものもだめだよ。」などと食べ物に注意するように言います。
ま~、医食同源とは言いますが、こちらの人はやはりそういった考えが結構強いみたい。
そのおかげで、ダンナ様には「パリパリのもの(ポテチとか揚げ物のこと)はダメだよ。「スイカもダメだよ。」と注意されてしまいます。咳が出ている時にパリパリのものを食べると咳がでるとダンナ様は言うのです。
(あとで醫生に聞いたところ、パリパリのものはOKとのこと。へぇ~OKなんだ(;¬д¬) ホント?


3日分の薬を処方してもらって、副作用もなく調子もGOOD!
しかし、薬を飲み終わった次の日から、再び喉の痛みと胸の苦しさがでました。
夜も胸を圧迫されるようで苦しくて仰向けで眠らないほど。結局、またソファーで寝ることに。


c0016342_0324240.jpg再び病院へ。うちのダンナ様が醫生に「実はアイスを食べたらまたおかしくなった。」みたいなことを言ったんですよ~!なんで勝手に決め付けるんだ \(*`∧´)/ ムッキー!!

そしたら醫生がまじめな顔で「なんのアイス?」なんて聞くんだもの。
またもやダンナ様、バカ正直に「マクドナルドのアイスです。」って答えました。
(ばかっ!そんなの言わんでええっつ~のっ!)

そしたら、またまた醫生が「マクドナルドはダメだよ~。マクドナルドの店内は凄い冷房が強いでしょう?そんなところでアイス食べたら体を冷やす。」だってさぁ~。
そしてご丁寧に「どうしても食べたかったら、外で食べてね。」だって。

・・・。

あの~、子供じゃないんだから「どうしても食べたい!」って事はないんんですがねぇ…。

なんか、完全にアイスを食べたからまた悪くなったと決め付けられたような気が…。
そして、またもや見るだけで具合が悪くなるほどの薬をくれました。

でも、そんな単純なことじゃないでしょうよぉ~?
飴をなめるのを止めて、アイスも我慢しているけれど良くならないのはなじぇ?
胸のレントゲンとか喉の周りの菌とか調べてはくれないのかしら?

いつまで続くの、このモヤモヤ感。
もしや、あたしったら不治の病?なんて思ったりもしたけれど、
食欲もあるし、とりあえずは不治の病ではなさそうです。
でもハッキリしてくれぇ~!何が悪いんじゃ! (○`ε´○)プンプン!! 

今月の医療費の出費、痛いなぁ~。
[PR]
by hachi--hk | 2006-07-12 00:37 | 日々のつぶやき