カテゴリ:日々のつぶやき( 48 )
ごあいさつ

 暑中お見舞い申し上げます! 

c0016342_23512049.jpg

毎日日差しの強い厳しい暑さが続いていますが、
皆さま体調は崩されていませんか?

香港の夏も相変わらず暑いけれど、ムシムシと息苦しくなるような蒸し暑さが
今年は少ないように感じるのですが、みなさんはどうでしょうか?
(単に香港の夏に慣れただけかしら?)
それと、カンカンに晴れていると思ったら、スコールの様な雨が降るという事も
例年に比べると少ないような気がします。
その代わり、一日中降ったり止んだりとすっきりしない日も多いのですが。

リッキーはこの暑さにバテてはいませんが、随分寝ている時間が増えました。
あちらこちらで寝るので(リッキー専用のベッドでは全く寝ずに)ちょっぴり困りますが
大人しく寝ている分には大目に見ています。

では、まだ暑い日が続くと思われますが、ご自愛くださいませ。

[PR]
by hachi--hk | 2005-08-04 23:49 | 日々のつぶやき
安全を買う
毎日、気になるニュースが繰り返されている。


香港(ロイター) 中国四川省で農民らの間にブタ連鎖球菌への感染が広がっている問題で、新華社電は29日までに、死者が31人に増加したと報じた。香港衛生当局は中国本土当局からの情報として、感染者が152人に達したと伝え、警戒を強めている。

新華社電によると、四川省ではさらに27人が重体となっている。28日には高(ガオ)衛生相が現地を訪れ、予防や治療の現状を視察した。当局によると、患者は死んだブタを処理したり、感染したブタの肉を食べたりして感染したとみられる。今のところ、人から人への感染は報告されていない。

香港では28日夜、26歳の男性が今月初めにブタ連鎖球菌感染で入院していたことが判明。当局の発表によると、男性は1週間後に回復、退院したが、最近中国本土を訪れたり、ブタや生の豚肉に接触した形跡はなかったという。

四川省は今週、香港への豚肉の出荷を中止したが、香港側は「確証がない」と抗議するなど、神経をとがらせている。香港当局は四川省での調査に加わるため、専門家チームを派遣する方針だ。

世界保健機関(WHO)によると、人間がブタ連鎖球菌に感染した例はこれまでも各地で報告されているが、今回のような規模は異例。菌が突然変異を起こした可能性も指摘されている
ソース:CNN 中国のブタ連鎖球菌感染、死者31人 香港にも緊張


8月1日の夕方の時点で、感染者198人 死者36人となっている。
死亡率約18%・・・、恐ろしい数字になっている。

しばらく豚肉は買い控えようかと思っていたけれど、大手スーパーでは、四川からの輸入を
自主規制しているらしく、いつも行っているパークンの肉売り場にも「四川から輸入された肉は販売していない。」というような張り紙があったので、とりあえず今回は買うことにした。

今回の豚連鎖球菌は四川(中国)だけの問題ではないと思う。
鶏インフルエンザ、狂牛病、一日一度は耳にするようになった。

豚や鶏、牛を病気から守るために、野菜を害虫や病気から守るために、
そして、生産者が利益を上げるために、私達消費者が知らないところで、
どんなことが行われているのだろう?
知りたいような、知ったら何も食べられなくなりそうな、複雑な気持ちだ。

最近はできるだけ有機野菜(中国産・香港産)や、有機野菜かどうかはわからないけれど
新界産のものを買うようにしている。中国産の野菜は悪者だと言いたいのではない。

私は地元の街市が好きで、新鮮で安い野菜を買えるのがとても楽しい。
ほとんどが中国産だけれど、虫はついているし、虫に食われた穴も結構開いている。
だからそれほど危険だとは思っていない。
でも、中には悪徳な農家もあるはず。(これは、どの国にもいると思うけれど。)
残念ながら自分ではそれを見極める事ができない。
だから、産地や生産者がわかるものがあれば、それを買うようにしている。100%全部とはいかないけれど。
食費も以前よりかかるようになった。でも、仕方がない。(日本でも最近、生産者の名前が
入って売られている事が多いですよね)


今は、安全な物を少し多めのお金を出せば買うことができるけれど、
そのうちに、お金を出しても買えない時代がやってくるのではと不安になる。

この不安、いつになったら解消されるのだろうか?

最後に、
中国産の野菜は、なにかと「農薬 農薬」と騒がれ毛嫌いされることが多いけれど
私はこのことがとても残念でならない。
[PR]
by hachi--hk | 2005-08-02 01:58 | 日々のつぶやき
あの頃を振り返ってみる
香港に来てから早いもで、もう4年が過ぎた。

もう、4年か~。

いろいろな事があったけれど、あ~っという間だったようにも思える。

今では狭いながらも自分達の城を持つ事ができたし、小さいながらも楽しみも
見つけられるようになった。

そして、4年前のあの頃を思い出してみた。

香港に来たばかりの私は、とにかく良く泣いた。
仕事もないし、友達もいない。街を歩いていても通り過ぎる人みんなが知らない人で
突然ぽっつりと一人ぼっちになってしまたような気がした。

少しなれた頃に一人でジャスコに行った。
今では聞きなれたレジでのやり取り「ヤウモウ Jガード?(Jカードもってる?)」の意味が
わからずにアタフタしてしまった。
それからは、他のお店で買いたいものがあっても何か聞かれるのでは?と思い
買い物もできなかった。
旅行で香港に来た時には、言葉なんてわからなくてもバンバン平気で買い物を
していたのに、住んでみたら、妙に臆病になってしまっていた。

香港に来てから1ヶ月ちょっと過ぎた頃、突然涙が止まらなくなった。
2日間泣き通しだった。心配して「どうしたのか?」と聞いてくるダンナ様にも説明ができなかった。

なんで、次から次へと涙が出てくるんだろう?
日本での事を思い出す、母親の事を思い出す、諦めたもの捨ててきたものを後悔する、
今の自分のむなしさ、なさけなさ、無力さに涙が出てくる。

日が暮れて気が付けば、誰とも話していないどころか、言葉さえ発していない事も多かった。
『あっ、今日まだ一言もしゃべってないなぁ~。』と思うと、自分は何でここにいるんだ?と思った。

そんな私を心配してダンナ様は花束を買ってきてくれた。その時、花束を抱えて写真を撮ったけれど、今見てもなんと惨めな顔なんだろうと思う。魂が抜けてしまったような顔をしていた。

本当にたくさん泣いた。 些細な事ですぐ涙がでるようになった。

4年が過ぎて、今では少しずつ自分のスピードで歩いていくことができるようになった。
乗り越えてきたというよりは、慣れたのかな?
涙を流すこともだいぶ少なくなった。
ここ1年は、随分リッキーに救われてきた。

慣れない海外暮らし、少なくても皆なにかしら悩みや問題を抱えていると思う。
それらを解決する方法はひとそれぞれだと思う。まだ解決法を見つけられない人も
いるかもしれない。

自分もまだまだ模索中。
あ~でもない、こ~でもないと戸惑いながらも、とりあえず1歩1歩、ゆっくり歩いている途中。

なんだかちょっぴり難しい話になったけれど、ふと目をそらすとリッキーが椅子の上で
気持ちよさそうに寝ている。
そんな寝顔を見るだけで、悩みや寂しさもだいぶ癒されている。

c0016342_16225823.jpgありがとう、リッキー。
ありがとう、ダンナ様。
ありがとう、家族。
ありがとう、友達。

これからも、Hachiの悩み多き香港珍道中はつづく・・・。
でも、笑顔は忘れないでいたい!
[PR]
by hachi--hk | 2005-07-28 15:35 | 日々のつぶやき
ぐやじぃ~!
香港はここ数日晴天。
今日は仕事も休みだし、冬用の布団を干しました。
今日で2度目。今日干し終わったらタンスにしまおうと思っていました。
いつもなら義母の会社に持っていって屋上に干してもらうのだけれど
母の会社のある沙田まで持っていくのも面倒になってしまい、自分の家で干す事に。
屋上のように直射日光は当たらないけれど、ま~それでもいいだろうと…。

前回干した時にはビニールのカバーを掛けたのですが、これだとどうも日陰になってしまう。
今日はカバーなしで30分置きにチェックすることにしました。
2階上の人も毛布を干しているし、すぐ上の階は何にも干してないのを
確認して「今日は、上から何も降ってこないな。」と思っていました。(上から降ってくる事
自体が問題なんだけれどね。)

裏表を2回ひっくり返して、さ~ってそろそろ取り込もうかしら?と思ったら…


なんだよ~~~~~っ!


濡れています。一部分だけびっしょり濡れています。

上を見上げれば、すぐ上の階の人が窓にブラジャーとパンツをひっかけて干していました。
(こちらのひとはパンツだろうがブラジャーだろうがなんの恥じらいもなく干します)
ブラジャーのヒモからポタポタと水滴が。


くっそ~!(スイマセン、お下品な言葉で)

ブラジャー1枚ごときに~~~!ちゃんと絞って干してくれ~!

ぐやじぃ~! ぐやじぃ~! また泣きそうだ・・・。また今日1日を否定された気分だ。

この布団を持って文句を言ってやろうかと何度も思いました。
全部日本語でいいじゃないか!怒っていること、言いたいことは布団を見せればわかるだろうと。
でも、結局言えない自分がこれまたぐやじぃ~!

ただでさえ、改装前からお風呂場の水漏れで迷惑かけられているのに。
夜中にどたばたと走りまわってうるさいんだよ!も~ぜ~んぶ吐き出したい気分。
なんで、他人に迷惑をかけるということをもう少し気にしないんだろう?
カバーをしてなかった私が悪いのか?

もう、がっかり。
今夜は夕飯放棄だな。
[PR]
by hachi--hk | 2005-07-12 17:07 | 日々のつぶやき
新ショウガ
c0016342_012576.jpg先週あたりから街市に新ショウガが出回っていたので、さっそく買って甘酢漬けにしてみました。
去年はこの倍以上漬けたのですが全部食べきれずに結局捨ててしまいました。なので、今年はこの位にしておきました。
別に新ショウガが好きなわけではありませんが、やはり健康が気になるお年寄りお年頃なので、毎日少しずつガリってみたいと思います。(去年もそう思ったのですが途中で止めてしまった。)

次はにんにくのしょうゆ漬けでも作るかな?

Hachiとガリをガリッとしながら茶でもすすりませんか?(ガリッと青春!!)←ブログランキングふんばってます。(みんな、いつもありがとう。)


追記:みなさんからコメントいただきましたが、9月に入ってからこの記事へ、無意味なコメントが何度も書き込みされる為に「一時的にコメント不可」にしています。
いただいたコメントも見られない状況になっていますが、ご了承願います。
[PR]
by hachi--hk | 2005-07-10 00:09 | 日々のつぶやき
サモエド
c0016342_14434935.jpg

義妹の家には2匹のサモエド犬がいます。
凄い大きいです。
カメラを向けたら吠える吠える。


c0016342_1444673.jpg

立ち上がると自分の背と同じ位の高さになります。
喜んで抱きついてくれるのは嬉しいけれど、倒れそうです。
毛だらけになるし、激しいペロペロ攻撃にも降参。


こんな大型犬をマンションのベランダで飼っていて
ご近所から苦情は来ないのかしら?
結構吠えるしね。
以前の家では室内飼いをしていたらしいのですが
その時はご近所から「臭い」とクレームが来たそうです。

それにしても、この犬小屋があるベランダ、
先日姪が車で遊んでいたベランダとは違うもう一つのベランダ。
やっぱり広いな~、この家。いいなぁ~。



うちのお風呂、犬小屋より狭いな(涙;←ブログランキング参加中!(どんどん下降してます、グスン)
[PR]
by hachi--hk | 2005-06-09 14:59 | 日々のつぶやき
なんだよぉ~
c0016342_23472210.jpg今日は雨と風が強かったようです。
私が通勤する時はそれほど大雨ではなかったので気がつきませんでした。
しかし、帰りの時間は少し強めの雨が降っていてバス停には長蛇の列が。立っているだけでも足元が撥ね返りでどんどん濡れていきます。やっとバスが来ました。いつもは座って帰りたいので満席の時には次のバスを待ちます。しかし、今日はこの雨の中で待っているよりかは立ってでも先に乗って帰ったほうがいいと判断して乗り込みました。

海底トンネルの前はかなりの渋滞。(ま~、雨だししょうがないかな?)

いつもなら20分程度の道のり。
しかし、今日は途中のホンハム駅まで30分かかりました。時計を何度も見ながら『この時間なら、まだ夕飯の準備には余裕だな。』と考えていました。

ところが、ホンハム駅の停留所で全く前が進みません。気がつけば更に30分が過ぎています。
いつも混んでいても、この停留所を過ぎれば流れがスムーズになるので、しばらく辛抱していました。

ちょっと、進んではまた停まる。 またちょっと進んでは、また停まる。

気がつけばバスに乗ってから既に2時間が経過。

ホンハム駅から自宅まで歩いたって30分の距離。しかし今日は既に1時間30分が過ぎています。
こんな時に限って、立っているんだから。。。足が棒のようです。

自分が降りる停留所の1つ前の停留所まで、あと少しだというのになかなか進みません。
『今日は、1つ手前で降りて歩いていこう。』と思った時に、1人のおじさんが運転手に「ここで降りていいか?」と聞いています。
周りのバスを見てみると、たくさんの人が停留所でもない場所で降りて歩いています。その数100人以上はいたと思います。
運転手は「気をつけて降りて。」とドアを開けてくれました。4車線道路の2車線あたりに停まっていたのに降ろしてくれました。
もちろん、私も降りました。渋滞するバスの隙間をくぐり抜け、大勢の人に紛れて歩きました。歩道なんてないのに・・・。

家に着いたのは9時過ぎ。結局外食になりました。
食事から帰ってきても、まだ渋滞は続いていました。もう10時半をまわっているのに。

後でTVのニュースで知ったのですが、この風と雨で改装中の建物の足場が崩れて道をふさいでしまった為に渋滞が起きたようです。
TVの中でインタビューに答えていた人は「4時間もかかった。」と言っていました。
2時間で着いただけ、まだマシだったのかもしれません。

香港に来てから、一番の渋滞に遭遇。冷え冷えの車内で2時間以上も立ちっぱなしはさすがにきつかった~。

今日の教訓・・・でかける前にはトイレに行っておこう!←ブログランキング参加ちゅう
[PR]
by hachi--hk | 2005-05-10 02:11 | 日々のつぶやき
親子で丸くなる
さむいよ~~~!

寒・寒・寒ーーーーーーーーーーーーーーーーい!

いい加減この時期にバスの車内で冷房ガンガンは止めてほしい…。家に着いたときにはすっかり体が冷えています。
今日は、あまりに車内が冷えすぎていて途中で気持ち悪くなりました。寒くて気持ちが悪くなったのって初めてかも?

c0016342_24067.jpg
寒いの大嫌いのHachiです。家の中で3枚上着を着ています。厚手のハイソックス履いています。背中にカイロ背負ってます。
そして、ソファーの上で布団に包まってジーッとしています。(写真はタオルケットですが、この後布団にチェンジしました。)リッキーも私と一緒に丸くなっています。ダンナ様が「親子、親子」と笑って言うけれど、笑い事じゃないんだーーっ! 寒いんだよーーっ!

元日は7度ですって。 暖房ほしいよ~。
でも、私とダンナ様とでは体感温度がまったく違うらしく、ダンナ様は暖房は必要ないって言うんです。あのモワァ~っとした暖かい空気が気持ち悪いんだって。

ふっーんだっ! いいさっ、いいさっ、買わないなら…。
布団から一歩も出ないから。 そして、「お茶取って。」「爪きり取って。」「リモコン取って。」と指図する私。
このくらいしても罰はあたらないでしょう?

こんなHachiに暖かい応援ポチリよろしくです。
[PR]
by hachi--hk | 2004-12-31 02:52 | 日々のつぶやき