<   2005年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
リキ子になった日
c0016342_23504724.jpg
今日、リッキーは去勢手術をしました。
午前10時に病院へ預けて、午後の3時に迎にいきました。
手術前には「だいじょうぶかな?明日仕事休もうかな?」なんて思っていましたが。驚くほど元気です。良かった~!

家に帰ってきて、少しフラフラしてるかな?なんて思ったけれど、キッチンの上にはジャンプするし、テレビの上にも登るし、本当に元気。
夕方、ゴハンをあげましたが、これもみごとに完食。
でも、やっぱり疲れているみたい。良く寝ます。以前より更に甘えん坊になってます。
傷口もたいしたことないようだし、すぐに回復しそうです。

手術代は350ドル(約5000円)。入院もなし。 無事に終わってホッとしました。


c0016342_23543068.jpg
病院から帰ってきてしばらくして気が付いたのですが、爪が全部きれいにカットされていました。これにはビックリ!
私たちがカットする時は大暴れして結構大変だったので、とっても助かりました。
カットされた爪を見て「こんなに深く切っても大丈夫なんだね。」と夫婦で笑っていました。
いつも、先っちょをちょこっとカットするだけだったので参考になりました。

リッキーがお世話になっている病院は夜間・土日も診療していて、料金も良心的。
先生は数人いるらしいのですが、リッキーがお世話になっている先生はやさしくて親切。

去勢手術ができるか相談に行った時にも「あれ?この子凄いちっちゃくて痩せていた子だよね?」「大きくなったな~。」って話していました。
毎日、いろいろな猫ちゃんや犬ちゃんを診ているから覚えてなんかいられないよな~と思っていたのですが、ちゃんと覚えてくれていました。 これは嬉しかったですね。

とにかく無事に終わって一安心です。
日曜日に久々に早起きした私とダンナ様はちょっとお疲れ気味ですが…
[PR]
by hachi--hk | 2005-01-30 23:54 | リッキー(猫)
気になるようです
c0016342_23241885.jpg
リッキーくん、何か気になるようです。

さて、リッキーの次の行動は?
[PR]
by hachi--hk | 2005-01-29 23:34 | リッキー(猫)
白菜心炒め
c0016342_0424647.jpg
先日、久しぶりに義母の家で夕飯を食べました。
その時にもらった白菜心と、だいぶ前にもらった蝦の乾物で炒め物を作りました。

白菜心(バッチョイサム)は「白菜(バッチョイ・はくさいではありません)」と「菜心(チョイサム)」を掛け合わせたもの。なかなか面白い野菜です。義母が言うには、茎が白っぽいものよりも緑っぽい方が柔らかくて美味しいといいます。

義母の家で夕飯を食べたメンバーは、Hachi夫婦、義妹夫婦、義弟夫婦と義母とチビっ子2人。帰りに義母は義弟の奥さんに、今日の夕飯の残りを渡し、私には夕飯の残りを少しと、この白菜心と果物を渡しました。(義妹は毎日お母さんと会っているので何ももらっていません。)
野菜をもらうのはいつも私だけ。
その理由は、家で料理を作るのは私だけだから。

み・みんな、ちゃんとごはん作ろうよ…。
[PR]
by hachi--hk | 2005-01-26 00:58 | Hachi家の食卓
干支の話し
今日のひるご飯はマクドナルド。今、マクドナルドで買い物をして8ドル追加すると干支のミニぬいぐるみがもらえます。ハンバーガーを食べながらダンナ様と干支の話になりました。

「ねぇ、なんで干支に猫が入ってないか知ってる?」と私が聞くと「知らな~い。」とダンナ様。
「ねずみが猫に神様の所へ挨拶へ行く日を1日遅く教えたからだよ。」 「それで、猫は怒って今でもねずみを追いかけるんだって。」と説明しました。
すると、ダンナ様は「じゃー、龍はなんで見えないか知ってる?」と聞いてきました。「見えないって?実在する動物じゃなってこと?」と聞くと「そう!そう!」 「でも龍は、本当はいるんだけど出てこれないってことなんだ。」と・・・。

それからダンナ様は次のように説明してくれました。

龍には角があるけれど、本当は龍には角がなかったんだ。そのことを龍はかっこ悪いと思っていて、神様に挨拶にいくのをためらっていたんだって。今、鶏には角は無いけれど昔は鶏にも角があったんだ。龍は鶏にお願いしてその角を借りたんだって。借りた角を付けて神様のところへ挨拶へ行った龍は見事神様に気に入られて干支に入ることができたんだ。でも龍は借りた角が気に入ってしまい鶏に角を返さなかったんだ。返さなかったことをヤバイと思った龍はそのまま隠れてしまい、みんなの前に現れなくなちゃったんだって。(By:Hachiダンナ様)


みなさんは、こんな話しをご存知でしたか?国によって色々言い伝えがあるのでしょうかね?
ちょっと調べてみたらチベットやタイやベトナムの干支には「兎」ではなく「猫」なんですって。
なんで兎ではなく猫なのか、このあたりの言い伝えも気になるところです。

どなたか他に干支にまつわる面白い話をご存知ですか?
ちなみに、香港では「猪」ではなくて「豚」なんですよ。

干支の話しをへぇ~と思った方はポチリお願いします。
[PR]
by hachi--hk | 2005-01-24 02:39 | 香港プチ・珍情報
インゲンの蝦米炒め
c0016342_23125275.jpg久々に夕飯のお話しです。今日は「インゲンの蝦米炒め」です。「蝦米」とは干しえびのこと。
Hachi家の基本献立は「野菜炒め」「スープ」その他1品か2品です。その他の1品がハンバーグでもとんかつでもお刺身でも「野菜炒め」は外せません。
「野菜炒め」と言っても、八宝菜よのうに何種類もの野菜が入っているようなものではなく、1種類の野菜で炒める事が多いです。
今日はインゲンですが、蝦米を加えることによって味が深くなります。我が家ではこの「蝦米」も良く使います。白菜とかチンゲン菜を炒める時にも使います。

今日のインゲンは1袋3ドル(約40円)の半分を使いました。 安くても立派なおかずになるものですね。
以前、インゲンの下ごしらえは茹でていましたが、最近はレンジを利用しています。レンジを使った方がインゲンの甘味が損なわれないように感じます。
レンジを使うと時間も手間も省けるので一石二鳥です! 
明日の野菜炒めは何にしよ~っかな?

ランキング10位ランクインです。いつも応援ポチリありがとうございます。
[PR]
by hachi--hk | 2005-01-21 23:07 | Hachi家の食卓
こんなん 出ましたけど?
先日も書いたように、リッキーの好きな遊び道具は「ヒモ」 「丸めた紙」 「丸めたビニール袋」です。

c0016342_2374490.jpg
これは、我が家に来て1ヶ月くらいの頃。リッキーはまだ3ヶ月です。
このころからずーっとお気に入りの「ヒモ」です。 紙袋の取っ手だったのですが、リッキーが気に入ってしまったのでリッキーのオモチャにしていました。


c0016342_2381331.jpg
これは「ヒモ」のアップ。 長さは33cm、太さは箸くらいあります。(この写真は予備に保管してあったヒモ(遊ぶ前)です。)

事件は突然起きました。

月曜日の朝、ダンナ様の大きな声とリッキーの異様な鳴き声で目が覚めリビングに出てみると、ダンナ様がリッキーの首根っこを持ってキッチンの床に思いっきり押さえつけています。

「なにやってんの?」とビックリして聞いてみると…。

「トイレの中見てっ!!!」とダンナ様。

ん? いつものようにトイレの砂でも大散乱しているのかしら?と覗いてみると、リッキーのトイレに変色したヒモが1本。

「どうしたの?」と聞いてみると、


「お尻から出てた。」 とのこと。



「えっ???」


それから、ダンナ様は事細かに説明してくれました。
まず、リッキーのトイレの外にコロッと小さなウンチが落ちていて「今までこんな事なかったのに?」としみじみ床を見てみると、点々とウンチの跡がリビングまで続いていたそうです。
リッキーの様子もなんだかおかしい。それで、近くに寄って見てみると、お尻から↑の写真のヒモが10cm位出ていたのを発見したとのこと。
慌ててトイレに連れて行き残り20cmほどのヒモをゆっくり引っ張って取り出しが完了。
しかし、リッキーのお尻が汚れていたので拭こうとしたところ、激しく抵抗して逃げたのでキッチンで取り押さえて拭いていたという事でした。私が見たのはこの場面だったのです。

ここまでくるのに結構苦労したみたいです。
まず、リビングからトイレに連れて行くときに殺気を感じたリッキーはトイレのドアにしがみついてなかなか手を離さなかったそうです。
ダンナ様は片腕にリッキーを抱えて、もう片方の手でトイレットペーパーを取りたかったけれど、リッキーが激しく抵抗するのでなかなか取れなかったそうです。
お尻から出ているウンチ付きのヒモはブラブラとぶら下がっていて、ダンナ様に今にも付きそうな状態。
ヒモが付かないように、片手はトイレットペーパーに手を伸ばし、もう片方はドアにしがみつくリッキーを引き離そうと必死に引っ張ったそうです。

それにしても、なんで突然食べちゃったんでしょう? 
食べるときに苦しくなかったのかな?

お尻から出るときは相当苦しかったようです。この苦しみに懲りてもう同じ事はしないはず…。
い~やっ、ここ子はまたやるっ! ぜーったい、やるっ!

ぜーったい、やるっ!と思った人はポチリしてね。
[PR]
by hachi--hk | 2005-01-19 23:16 | リッキー(猫)
頭隠して尻かくさず
c0016342_23262270.jpg
【その1】


c0016342_23265794.jpg
【その2】


c0016342_23273116.jpg
【その3】




どのお尻がお好き?


c0016342_23583945.jpg
いや~、お恥ずかしい・・・デヘヘヘ~~




リッキーのお尻「かわいい~!」と思った方はランキングポチリよろしくです。
[PR]
by hachi--hk | 2005-01-16 00:06 | リッキー(猫)
ビニールサッカー
リッキーが好きな遊び道具は「ヒモ」 「丸めた紙」 「丸めたビニール袋」 です。
一番困るのが「丸めたビニール袋」
昼間に遊ぶのは構わないのですが、夜中に突然1人でサッカー大会を始め出すから困るのです。夜中にカチャカチャとうるさいんだなぁ~。
最近、ビニールがストックされている場所を覚えたので、取り上げてもまた次から次へと新しいビニール袋を新調してくるのです。

夜は困るけど、日中は思う存分遊ばせてあげようかな~と思うのですが…。

c0016342_23512750.jpg
1人で遊んでいるかと思ったら、ビニール袋を咥え出しました。


c0016342_2353816.jpg
なにやら、こちらに向かって来ているような気が・・・。


c0016342_23533778.jpg
そして、私が使っているパソコンの上にポトリっ!

おいおい、邪魔だよ、一人で遊んでなさい。」と、また遠くのほうへ投げるのですが、また私の前のパソコンにポトリっ!

あの~、ここはゴールじゃないですよ~っ!

ナイスシュートなリッキーに拍手!パチパチ…、じゃなくて どーにかしてよ!このニャンコ。

トホホなHachiに応援ポチリよろしくです。
[PR]
by hachi--hk | 2005-01-12 23:49 | リッキー(猫)
スープの冷めない距離
香港では「スープの冷めない距離」と言いまして、家族や親族が近所に住む事が比較的多いとか。
実際に私達も実家の近くに住んでいますし、歩いて行ける距離に叔父や伯母が住んでいます。
私が実家で同居しているときは、義妹夫婦も義弟夫婦も近所に住んでいたので、義母はスープを作っては届けていました。

以前のブログでも書きましたが、香港の人にとってスープは日常の生活の中で重要な位置にあるようです。

c0016342_0513293.jpg
先日も義母がスープを届けてくれました。
こうゆう入れ物に入れて持ってきてくれます。


c0016342_0522854.jpg

まだまだ私が修行中の漢方スープです。鶏でダシを取り、色々な漢方や乾物を入れてじっくり煮込んだスープです。
具は、白キクラゲ、にんじん、栗でした。漢方が効いて苦めのスープです。

香港に来たばかりのときは、この手をスープが苦手で嫌々飲んでいました。基本的に義母が作るスープは苦いか塩味が薄いかどちらか。(塩が少ないのは健康の為)
でも、今では日本に里帰りして帰ってきたら直ぐに義母のスープが飲みたい!と思うようになりました。義母もそれを知ってか、私が帰ってくる日にはスープを準備して待っていてくれます。

私もまだまだ義母の味には勝てませんが、時々スープを作っては届けています。
簡単なスープならだいぶ上達しましたが、漢方や乾物を使ったスープはまだまだ勉強が必要です。
義母のスープを飲んでは「やっぱり、お義母さんのスープは味の深みが違うよね~!」とダンナ様と言いながら飲んでいます。

最近頻繁にスープを届けていくれる義母。
いつまでも子供を作らない私たちに「精力がつく漢方でもコッソリと入れているんじゃない?」と笑いながら飲んでいます。真実はいかに…。


最近ランニング放置気味。どれくらい下降してるかな?チェック!
[PR]
by hachi--hk | 2005-01-12 00:52 | Hachiファミリー
もしや?リッキーも…○○好き?
私が最近お気に入りの俳優さんは、阿部ちゃん(阿部 寛)です。
最近は3枚目の役が多かったですが、阿部ちゃんが出てるドラマは必ずチェックします。

最近見ているのは「アットホーム・ダッド」
このドラマも完全な2枚目じゃないけど、やっはり絵になる阿部ちゃんなのです。

先日ドラマを見ていたら、リッキーが怪しげな行動を…。

c0016342_1113542.jpg
   んっ???


c0016342_1172666.jpg
   あの~、その手、邪魔です!

更に…
[PR]
by hachi--hk | 2005-01-09 01:13 | リッキー(猫)