<   2005年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧
どうしようかなぁ~
c0016342_0101557.jpg
だいぶ前に義母からもらったツナ缶。どこから入手したのか知りませんが怪しい・・・。
どうしても食べる気になれません。

それは、なぜかと言うと・・・
[PR]
by hachi--hk | 2005-02-28 00:16 | 食材・食品
猪頸肉
c0016342_1582034.jpg
美味しそうな猪頸肉が売っていたので買ってみました。この量で13ドル(約180円)
この肉は日本にいたころには食べたことのない部位で、売っているのも見た事がありませんでした。(気がつかなかっただけかもしれませんが。)
香港で、タイ料理屋さんや台湾料理屋さんで食べてから大好きになりました。でも、自分で料理したのは今回が初めて。


c0016342_20994.jpg
今回はちょっと和風に味噌漬けにしてみました。
脂がのっていて、柔らかくてと~ってもジュ~シィ~!ごはんととっても相性がいい! ビールのおつまみにしても最高かも!

我が家のお気に入りに新たに追加しておこう!

しかし、夫婦2人でこの量は多すぎました。余ったものは明日のお昼のラーメンの具にしようかしら?
[PR]
by hachi--hk | 2005-02-27 02:04 | Hachi家の食卓
世界で一番!
私が世界で一番尊敬する人。
それは、です。
一般的な評価で点数をつければ30点くらいかもしれないけれど、私の中では100点満点です。私は絶対に母を越える事ができないと思います。

母のことを書き出したら止まらないほど、たくさんの思いがあります。
特に結婚して海外に暮らすようになってから、母への思いは強くなるばかり。
こう書いているうちに、なんかウルウルしてきちゃった。(グスン

でも、今日はしんみりする話しはパス!
ちょっぴり笑っちゃう話でも書いてみようかなと思います。

私の母は、とにかく潔癖症!私もこの血を少しでも受け継げばどれだけよかったことか。
毎朝、夜明け前に起きて、まずは窓とサッシ拭き。なぜ夜明け前に拭くかというと「毎日窓やサッシを拭いていたら変態に思われるから。」とのこと。自分でもちょっと異常だということは自覚しているみたいです。(夜明け前なら誰にもみられないからだって)
その後は髪の毛のセット。これが結構時間がかかるんです。「はっちゃんのお母さんカツラなの?」とよく友達に聞かれたもんです。
髪の毛の後は化粧。でも、今思うと家族が起きてくる前に身なりを整えるって凄いことだなって思います。私なんて時々昼になっても顔も洗ってないときがあるので。

その後は洗濯。
天気がいい日は毎日シーツやパジャマを洗います。布団も干します。
ま~、洗濯するのは自由ですが、私がまだ寝ているときにそーっとシーツを剥ぎ取ってしまうんです。起きるまで待ってられないんだって。
私が起きたら「早くパジャマ洗濯機に入れて~。起きてくるの待てないから他のは洗っちゃったわよ~。」ってブツブツ小言を言われます。
そして、その後は「窓開けて布団をたたんで2階まで運んできて。」「もう、太陽があっちに行っちゃったわよ~。」と。
パジャマは洗濯機に入れるまで、布団は2階に運ぶまででOKなんです。理由は「私の干し方では納得がいかないから。」だそうです。(あっ、これ自分の母親でよかったですね。お姑さんだったら絶対にやっていけないわっ。)

洗濯、掃除と午前9時にはだいたい終了しています。その後遅めの朝食を食べて、後はキッチンや廊下、階段の床拭き。これを夕方にもまたやります。

以前はパートに出ていたのですが、今はその時間に少し横になっています。でも、横になっていても洗濯物や布団が気になって落ち着かないんだって。太陽とニラメッコしながら布団を取り込んだり、また干したりしています。

今の私の生活を母に話したら卒倒しちゃうかもしれないな・・・。

なんだか、今夜は突然母のことを思い出しちゃいました。
まだまだ、たくさんの事を書きたいけれど今日はここまで。

あとちょっとで会えるからね、おかあさん!
[PR]
by hachi--hk | 2005-02-25 02:08 | Hachiファミリー
最近のこだわり
以前の食材の買い物は、新鮮さと値段を重視して買っていました。でも、最近は「安全」と「安心」もプラスして買うようにしています。
だからといって、全て有機野菜や無農薬にこだわっているわけではなく、できるだけ「安全で安心」できる物を買うようにしています。この「安全で安心」の基準はあくまでも自分の中の基準なんですけどね。
c0016342_1914940.jpg
今日も街市で「新界産」と書かれたおいしそうなとうもろこしを見つけたので、思わず買ってしまいました。実は私、とうもろこしだ~い好きなんです。
2本で5ドル(約70円)

c0016342_1922155.jpg
さっそく茹でて熱々をいただきました。 甘くておいしかった~!

c0016342_1911755.jpg
今日買ったほうれん草も「新界産」
香港で作られた野菜は中国産と比べるとちょっぴり高めのことが多いけれど、ほんの数ドルしか違わない。少し高いと言ってもほうれん草1斤(約600g)で8ドルです。今日は6ドル(約80円)分買いました。
これだけの量で6ドルなら文句なし!日系スーパーで日本からの輸入品を買ったら半分の量で4・5倍はするでしょう。

今日の買い物合計20.5ドル(約290円)
月末だからちょっと厳しいなぁ~。
[PR]
by hachi--hk | 2005-02-24 19:26 | 食材・食品
世界共通!?
以前、日本で猫を飼っていた頃、私の母は猫によく子守唄を歌っていました。「ね~んね~ん♪ ころり~よ~ おこ~ろ~り~よ~♪」と。
すると、猫はコックリコックリと寝てしまうのです。

香港で約2年ほど前、3ヶ月になる姪を日中預かっていたときに、姪にもこの歌を歌ってみたところ、コックリコックリと寝てしまいました。
「あら? この歌世界共通なのね!」なんて感心しちゃいました。

私が歌っているのを聴いて、ダンナ様も「ね~んね~ん♪」と覚えてしまったようです。

c0016342_15222949.jpg
リッキーは、こんな風にダンナ様に抱っこしてもらうのが好きです。「なんか、赤ちゃんみたいだね。」と言いながら、だんな様が突然「ね~んね~ん♪」と歌いだしました。

c0016342_15231054.jpg
『えっ?なになに?いきなり何歌ってんの?』

c0016342_15233285.jpg
『あれれ?なんか眠たくなってきたよな・・・。なんだこの歌は催眠術か!?』
c0016342_15235657.jpg
『ダメだ、もう我慢できない・・・。気持ちいいなぁ~。』

そして・・・
[PR]
by hachi--hk | 2005-02-20 15:40 | リッキー(猫)
旧正月気分も終了
c0016342_212723.jpg
既に、ほとんどのお店が通常営業になっていますが、一部のお店は初八(2月16日)から営業というところもあります。これで、とうとう旧正月気分も終了かな?

お客様用に用意したお菓子をちょこちょこっとつまみ食いをしたり、外食することも多かったのでちょっぴり体重のほうも気になるところ・・・。

私は既に仕事が始っていますが、ダンナ様は明日から。我が家も一気に通常モードになります。今年の旧正月は楽しかったので来年がまた楽しみです。(もう来年のこと考えてます)

リッキーは旧正月に関係なくいつものようにソファーのど真ん中でデカデカ態度で寝ています。


c0016342_2252350.jpg
結局、水仙の花は無事でしたが、鉢の中の石ころにちょっかいを出して、鉢のまわりをビショビショにしたり、鉢の中の水をガブガブ飲んでしまったりと、やはりリッキーの標的となってしまいました。「あれ~、昨日水入れたばかりなのにもうこんなに少なくなってるよ~!」なんてことが毎日でした。
ま~、リッキーのお腹が壊れなかっただけ良しとしましょう。 ねっ!?
[PR]
by hachi--hk | 2005-02-16 02:21 | リッキー(猫)
お人形みたい
c0016342_33517.jpg
今日、ダンナ様の友人から「もしよかったら、子猫をあげる。」と言われました。こ~んなかわいい猫ちゃんです。まるで、お人形のよう。

ちょっぴり迷いました。この写真は前回生まれた子猫の写真で、また子猫が6匹生まれたから1匹あげると言うのです。
そりゃ~、めっちゃかわいいけれど・・・。
かわいいけれど、なぜか昔から名のある猫にあまり興味がない私。嫌いじゃないんですよ。
でも、やっぱりリッキーのような野良上がりのニャンコが好き。リッキーの友達としてもう1匹と考えたこともありますが、リッキーみたいな甘えん坊はヤキモチを焼くと思うんです。それに、リッキー以上にかわいくて愛しいニャンコはそういないと思います。


c0016342_3182098.jpg
イタズラ坊主でヤンチャ坊主。私がソファーに座ると、こんな風に私のお尻に密着して寝てしまう甘えん坊だけれど、私たちのかわいい、かわいい一人息子が我が家にはいますから。
・・・ということで、今回はお断わりしました。

こんな、親心
リッキーはわかってないだろうな~。
[PR]
by hachi--hk | 2005-02-15 03:10 | リッキー(猫)
羊しゃぶしゃぶ
今日は香港人の友人夫婦と一緒にカラオケに行きました。
う~ん、久しぶり。実は私カラオケはあまり好きではないんです。でも、ダンナ様が最近行きたがっていたので行ってみました。昨日有線TVで紅白歌合戦を放送したので、観ながらちょっと予習しておきました。
私は無理して浜崎あゆみなんて歌ってしまったもんだからボロボロでしたよ。ダンナ様なんて上戸彩ですから・・・。そりゃーあなた、無理ですって!
1曲目は無理しましたが、それ以降はナツメロ大会でした。私なんて最後のほうで山口百恵のプレーバックパート2なんて歌っちゃいましたから。友達に「それ、演歌?」とか言われちゃうし・・・。

3時間カラオケを楽しんだ後は羊のしゃぶしゃぶを食べに「小肥羊」というお店へ。
私、羊を好きか嫌いかと聞かれたら「嫌い!」と答えるほうなのですが、ここの羊はおいしかった~!牛や豚よりいけるかも!内モンゴルの大自然で健康的に育てられた羊を使っているということです。ここ数年で中国にチェーン店が698店(アメリカなどの中国国外にも展開。)にもなった有名店だそうです。香港では3店舗あります。

c0016342_3314943.jpg
まずは、鍋のスープを選んでオーダーします。辛いスープは苦手なので今日は「滋補清湯鍋」にしました。
にんにくや漢方などが60数種類入ったスープですが、まったくにんにく臭さはなく漢方の苦味などもありません。このスープがおいしかった~。


c0016342_3322088.jpg
こちらが「精選内蒙羔羊肉」
クセもなく、噛めば噛むほど肉のおいしさがひろがって、大満足!


c0016342_4291427.jpg
その他には、「特制内蒙極品羊肉」と野菜や豆腐などを注文して、最後には麺で〆。香港スタイルの鍋って特別好きではありませんが、この北の方のスタイルは、なかなかGOODでございました。
この羊とスープはちょっとクセにになる美味しさかも・・・。

日頃、デジカメを携帯していないので、今日は携帯電話のカメラで慌てて撮影しました。
本日は、久々の外食レポートをHachi特派員がお届けいたしました。(撮影:Hachiダンナ様)
[PR]
by hachi--hk | 2005-02-13 03:30 | Hachi家の食卓
「Hachi家的」旧正月の過ごし方
旧正月も二日目になりました。旧正月の初日(今年は2月9日)を「初一」といい、次の日は「初二」そして「初三・初四・・・。」と続きます。

c0016342_0212435.jpg
初一は親戚に挨拶まわりに行きました。(みんな近所に住んでいるので歩いていきます。)
義母・義妹家族・義弟家族と一緒に、まずは義母の1番上のお姉さん宅へ。毎年恒例で、1番上のお姉さんの家では煮卵をご馳走になります。1番上のお姉さんのダンナさんは上海の出身で、その地方でよく食べられているそうです。みんな2個ずついただきました。


c0016342_0195838.jpg
その後は2番目のお姉さんの家へ。ここでも恒例で、お昼ご飯を食べます。旧正月の初めての食事は肉や魚を食べないので、おかずは毎年決まって同じ物が1品だけです。あとはスープを飲みました。
2番目のお姉さん宅のワンちゃんもお正月衣装でおめかししています。

そして最後に、義母の弟の家に行っておしまし。
その後は、姪がまたネコを見たいというので我が家に遊びに来ました。姪が帰った後は夫婦そろって3時間くらい爆睡してしまいました。(昨夜は寝不足だったんです。言い訳ですが・・・。)

そして、初二。
初二は義母の家でみんなでお昼ご飯を食べることになりました。義母から何も言われてはいないけれど、旧正月の食事の準備が大変な事は同居中に知っていたので手伝いに行きました。
やっぱり、手伝いに行って良かったです。義母は1人で忙しそうに準備に追われていたので、私が早く来て手伝う事に喜んでくれました。
私もお正月料理が覚えられるので今年は苦ではありませんでした。(去年までは「なんで私ばっかり。」とちょぴり不満もあったのですが。)

食事の後に、姪に「バイバイ」を言うと、いつもは笑顔で「バイバイ」と「投げキッス」をしてくれるのに、今日はうつむいたままです。
もしや・・・?
「Hachiおばちゃんの所に遊びに来たい?」と聞いてみると、小さく「うんうん」とうなずくのです。
も~、きゃわいすぎま~す!


c0016342_045337.jpg
結局、3日連続で我が家に遊びに来たわけです。姪は「ネコを見たい!」と言って来るのですが、どうやら「千と千尋の神隠し」が気に入ったようです。TVの前の特等席で大人しく観ている姪は本当にかわいいです。これからも、Hachiおばちゃんのところへ遊びにおいでね。

夜は家の向かいにある公園から花火を見て、その後は義母の家で私とダンナ様と義母の3人で、お昼の残飯整理でした。
明日からは少しゆっくりできるかな?
[PR]
by hachi--hk | 2005-02-11 00:15 | 香港プチ・珍情報
大晦日の過ごし方

恭喜發財! 身體健康! 心想事成!


旧正月ムード真っ只中の香港です。
我が家も昨夜から少しずつ盛り上がってきています。
昨夜は大晦日ということで、我が家で行った行事は3つ。(行事と言うほどの大そうな事ではありませんが。)
c0016342_23513196.jpg
まずは、利是(お年玉)の準備。20ドルの袋と10ドルの袋を準備しました。10ドルの利是はそれを1枚渡すのではなく、我が家では20ドルと10ドルを渡す相手に応じて組み合わせています。もちろん20ドルの利是を1枚だけ渡す事もあります。子供用にキャラクターの袋も準備しました。今年はハム太郎とスヌーピー。姪や甥にはちょっぴり多めに入れておきました。


c0016342_2353436.jpg
こちらはゴマ団子。大晦日の夜に団子を食べる習慣があるらしいのです。なぜかは・・・、ゴメンなさい、わかりません。この団子は冷凍食品なのですが、結構おいしいのです。普段、小腹が空いたときにも食べたりしています。


c0016342_23541541.jpg
最後は、これ。
この草を煮出して、そのお湯でお風呂をします。お風呂といっても湯船がないので、シャワーの最後に浴びます。
今年の悪い運を全て洗い流し、新しい年が良い年になるようにという意味があるようです。友達の香港人に聞いたら「子供の頃はやったけれど、今はもうやらないなぁ~。」と珍しがられてしまいました。
もちろん、リッキーもこのお湯で体を拭きました。リッキーは嬉しくないみたいでしたけれど。

日本でもお正月に行う行事や食べ物などに、縁起をかついだ話や様々な伝統がありますが、香港のほうがその色が濃いように感じます。時代とともに徐々に薄れ気味ですが、いつまでもこうゆう伝統は引き継がれていってほしいものです。私も少しずつ勉強していきたいと思います。
[PR]
by hachi--hk | 2005-02-10 00:07 | 香港プチ・珍情報