<   2005年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ありがとう、リッキー
c0016342_15482778.jpgどうも!久々のリッキー君登場です。
相変わらずやってます。雑誌を読もうと思ったらこれだもの。「邪魔だよ、ジャマっ!」



c0016342_15485699.jpg雑誌はやめてそんじゃ~甘栗を食べようかと思ったら、またまたこれだもの。
パキパキッと剥いている側で次から次へと床に転がっていく甘栗・・・。
ふぅ~、食べた気がしないよっ!(・・・というか、熱くないんかい?)

なんにでも興味津々で困るけれど、今回は大目にみてあげるよ。

だってさ、
[PR]
by hachi--hk | 2005-04-28 15:51 | リッキー(猫)
今日の買い物
みなさん、ご心配をおかけしました。
だいぶ復活してきました。・・・が、今度は風邪をひいてしまいました。
心が弱ると体まで弱っちゃうんですね。
日曜日はアトピー症状が出て、上半身が乾燥&痒い痒い状態。こちらはDHCのオリーブバージンオイルを塗って改善してきました。
凄いぞ、オリーブバージンオイル!

さてさて、ふさぎ込んでいてもお腹は空きます。
「どうしてお腹がへるのかな♪ケンカをするとへるのかな♪」こんな懐かしい歌がグルグルと回っています。
冷蔵庫の中もカラッポだし、買い物に出かけることに。

【本日の買い物】
c0016342_1652499.jpgたまご15個  ちくわ  白菜(バッチョイ)  ミニ白菜2袋 
冷凍鶏のささみ  豆もやし  ニンジン2本
冷凍コーン  じゃがいも4個

合計47.9ドル(約670円)

安い~~~!

こんな買い物で、ルンルン気分。 あ~、単純。

ぱーっと、派手に買い物でもして気分転換なんて方法は私には必要ないみたい。

いいのか、これで?  

あ~単純。でも、これでまた「やりくり美人」に1歩近づいた・・・はず。ポチッ☆
[PR]
by hachi--hk | 2005-04-26 16:53 | 節約
カッパちゃんの悲劇
c0016342_142732.jpgどうも!
ボクはHachi家で「カッパちゃん」と呼ばれて可愛がられていました。
そう、アイツが来るまでは・・・。ボクの頭のお皿がボロボロなのも、みんなアイツのせいなんだ!



c0016342_1461220.jpgそう、アイツとは、この猫!「あ~、また近づいてきた~!ひぇ~!」「死んだふり、死んだふりっと・・・。」



c0016342_1493492.jpg「うっ!ダメだ~、やられた~。」この後、ボクは何度も何度も宙に舞い、ガブガブされ、更に後ろ足で激しいキックをくらい、ボロボロにノックアウトされたんだ。

それでも、アイツは・・・、
[PR]
by hachi--hk | 2005-04-21 01:44 | リッキー(猫)
餃子仕込みデー
c0016342_051439.jpg昨夜は漢方スープの他に、久々に餃子を仕込みました。我が家では餃子は夫婦で仕込むので日曜日に作ることが多いです。「おりゃ~、そんな手つきじゃ、商売にならんでしょっ!」などと喝を入れながら、大判餃子を70個仕込み完了!半分はキムチ味にしました。
餃子70個の材料費はキムチを除いて32ドル(約450円)
1個約6.5円の計算です。いや~、やっぱり手作りはいいな~。


c0016342_0521825.jpg今回は、いつもみたいにパリパリのお焦げを作らずに、餃子の皮自体をパリッと焼くことにしてみました。この焼き方も結構いいかも。

これでまた、週1回ペースで餃子が食卓に並ぶでしょう。いや、それ以上かも?

ランキング、ブリブリっとぶり返し中!ドリャ~っ!!
[PR]
by hachi--hk | 2005-04-19 00:56 | Hachi家の食卓
漢方スープ
c0016342_1504255.jpgc0016342_151560.jpg今日は、漢方スープにチャレンジ!
「今までどうして気が付かなかったのだろう?」と思うけれど、こうゆう漢方スープ用のパックに目をつけたことがなかったのです。
先々週に閉店してしまった華潤百貨で、ふと目に留まり初めて買ってみました。

ダンナ様は最近は出張が続き、健康も気になるところ。私も一人で簡単な食事や外食が続いたので体の中がすっきりしない感じです。
2人とも、香港の人が言う「熱気(体に熱がたまって体が不調になること)」ぎみ。
それなら、これ!と選んだのは「清熱降下湯」
具は人参と節瓜にしてみました。

c0016342_2133864.jpg全部一度洗ってから鍋に入れグツグツと煮出します。人参は最初から入れましたが、節瓜は後から投入。(長時間煮込むので野菜はぶつ切りのほうが煮崩れしません。)トータルで1時間半くらい火に掛けました。



c0016342_217955.jpg仕上げに、塩をほんの少し入れて出来上がり~。ど~です?漢方らしい色でしょう?

調味料は少しの塩だけなのに、味がと~っても深いんです。少し苦味がありますが、この苦味が体に効いている気がしてきます。
ダンナ様も「おいし~。」と言ってくれました。

自分で一から用意して調合するのはまだまだ無理だけれど、これなら簡単に作れます。これからは、もっと頻繁に作ってみようと思います。

これで、義母の味に1歩近づけたかな?


ランキングすっかり放置してました。カデゴリも変更してみましたので、再び応援お願いします。
[PR]
by hachi--hk | 2005-04-18 02:00 | Hachi家の食卓
リクエストにお応えして!?
右上のリッキーの写真がかわいいとたくさんの2名様よりコメントいただきました。
ただ、この写真はある程度したら他の物に更新してしまいます。
せっかく、可愛く写っているので改めてここにアップしてみました。

c0016342_23133154.jpg
                                          (ちょっと、ピンボケしていますが。)
これで、全国のリッキーファンもメロメロのはず・・・。
[PR]
by hachi--hk | 2005-04-13 23:16 | リッキー(猫)
洗濯の知恵
以前に「気合の洗濯」と題して書きましたが、今回は我が家の洗濯の知恵をご紹介したいと思います。

ベランダの付いている家が少ない香港。乾燥機を使ったり、室内干しをしている人も多いと思います。でも、湿度の高い香港、できるだけ室内干しは避けたいところ。

c0016342_212570.jpg我が家では、なるべく外に干すようにしています。もちろんベランダは無いので、外壁に直接取り付けた物干しに掛けて干します。こちらは、お向かいのマンションの洗濯干し風景。我が家も同じような状況です。
でも、この方法だとせっかく洗った洗濯物が、風にあおられて外壁にぶつかり汚れてしまいます。

More
[PR]
by hachi--hk | 2005-04-12 02:05 | 香港プチ・珍情報
そこがいいんだ?
c0016342_21036100.jpgいつまでもダンボール箱じゃかわいそうだからと思って、昨日新しいお家を買ってきてあげたのに・・・。

以前に買ったカゴにも気が向いたときだけ入り、新しいお家にもちょこっとお邪魔する程度。
せっかくリッキーの寝床を2つも用意したのに、君って子はそこがいいんだっ?

More
[PR]
by hachi--hk | 2005-04-10 02:16 | リッキー(猫)
お約束?!
新たしくパソコンも買って、ス~ラス~ラっと更新ができると思ったら・・・。
またまた、リッキーがやってくれています。

c0016342_0451886.jpgc0016342_0454820.jpg左の写真は、仕事から帰って来てソファーで一休みしている私の顔を、ジロジロ見ているところです。かまってほしいのはわかるけれど、別にパソコンの上じゃなくてもいいんでな~い? ねぇ~リッキー君よっ!
そのうち、顔まで洗い出しました。
あのさぁ~、私はインターネットやりたいんだけれど・・・。ダメ?



c0016342_0462026.jpg c0016342_0471020.jpg外食から帰ってきてパソコンを使おうかな~と思うと、これだもの。
足が、はみ出てますよっ! 私が里帰りしている留守中に、すっかり巨大化したリッキーに、完全に占拠されています。だ・大丈夫かな?パソコン(汗;)

でもね、邪魔しているだけではないみたい・・・。

見て!見て!
[PR]
by hachi--hk | 2005-04-07 00:56 | リッキー(猫)