<   2005年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
久々の魚
お気に入りのブログやサイトで魚の話が出ていたので、久々に魚を買ってみました。
以前、ダンナ様の両親と同居中は毎日のように魚を食べていました。義父が魚好きとあって、義父に喜んでもらうと私は何度も街市のなかをグルグルと回って新鮮な魚を探しました。街市の中で一番難しいのは魚を買う事。
「1両(両とは重さの単位で1両38g)1.6ドル」と書いてあっても、目の前の魚がどれくらいの重さかがわからずに思わぬ高値で買う羽目になったことも何度かありました。でも、こんな失敗を何度か経験して、今では目で見ればだいたいどれくらいの重さかわかるようになりました。
ちなみに、我が家では1両4ドルクラスの魚になると高級魚扱い。(笑

c0016342_0444071.jpg今日は「鮫魚(がうゆぅ)」を購入。鮫(さめ)ではありません。「さわら」です。15ドルを13ドル(約180円)にまけてくれました。ラッキー!
香港では、大き目の魚になるとこんな風に輪切です。



c0016342_0475547.jpg五香粉を表面に軽くつけて油で表面がカリッとするまで焼きます。仕上げに葱をちらし、酒・醤油で香りづけして出来上がり。この焼き方はダンナ様が好きなので、我が家で鮫魚を買ったときにはこの方法で料理します。(他に知らないとも言いますが…。)
葱は八百屋さんで唐生菜(中国レタス)を買ったときにもらったもの。



c0016342_054888.jpg今日の野菜炒めは、新界産の白菜心と干しエビ(昨日とは違う干しエビ)の炒め物。

ダンナ様も久々に早く帰って来たので、のんびりビデオを見ながら夕飯を食べました。
ごちそうさま~!

お肉もいいけど、魚もね☆←ブログランキング参加ちゅ~!
[PR]
by hachi--hk | 2005-05-25 00:51 | Hachi家の食卓
カフェカーテン パート2
c0016342_2475449.jpg以前作ったカーテンが色あせてきたので新しいカーテンを作ってみました。

制作費 約140円

生地は3月に日本に帰ったときにユザワヤで購入。(前にアップしたクッションの生地は十字屋)

前回の時は、まだ上手にミシンを使いこなせなくて作るのに結構苦労したのですが、これまで色々なものに挑戦してきた成果か、短時間で完成することができました。

さっそく、取り付けたのはいいのですが・・・、

お約束!?(続きを読む)
[PR]
by hachi--hk | 2005-05-24 03:04 | インテリア・雑貨
再び登場!
c0016342_0143062.jpg再び豆ご飯登場!
今回は私のお気に入りブログの中の「ぽんぽん日記」(@管理人:良太のかあさん)のブログでみつけた鮭と豆のご飯バージョンにしてみました。
やっぱり今日もさやつきのお豆は見つからず、既に剥かれた豆を購入。先週には売っていたさやつきのそら豆も店頭から消えていました。も~終わりなのかしら?最近の悪天もきっと影響しているんだろうなぁ。



c0016342_022762.jpgおかずは「通菜の蝦醤炒め」
本当は赤唐辛子を入れるのですが、私はあまり辛いのが得意ではないので替わりに「辣椒鼓油」という辛味のある醤油で代用しました。
通菜は夏の代表野菜。値段も安く、節約主婦としてはありがたいお野菜。通常は1斤(約600g)で3ドル(約40円)ほどて買えますが、本日の通菜は香港の新界産。半斤(約300g)で3ドルと値段は倍。でも、最近は新界産を見つけたらできるだけ新界産を買うようにしています。



c0016342_0273680.jpgもう1品は「豚の味噌漬け焼きとえのきのバターソテー」

その他に、節瓜と人参の漢方スープが、今夜のメニュー。あっ、デザートにスイカも食べました。

おなかいっぱ~い!

…と、言いたいところですが、

これからアイス食べます。  

食欲の夏!?

◇今日の夕飯データー◇
豆・・・・・・4ドル   豚肉・・・・・・約6ドル   通菜・・・・・・3ドル
節瓜・・・・7ドル   人参・・・・・・ 1ドル
豚肉(スープ用)・・・10ドル  スイカ(半分)・・・5ドル 
(他のものは既に家にあったものを使用)

合計:36ドル(約500円)

久々に節約主婦っぽい内容にしてみました、どうでっしゃろ?←ブログランキング参加中(TOP10返咲きはきびし~ぞ~。)
[PR]
by hachi--hk | 2005-05-22 00:43 | Hachi家の食卓
目が覚めると・・・
ぷはぁ~っ!

ノドが乾いて一気に缶ビールを飲んだら、いい気分になってしまったぁ~。

なんだか嫌な天気が続いていますね。野菜の値上がりも心配ですよ。
別に天気のせいではありませんが、最近、夜中に何度か目が覚めるんです。

その理由は、

既におわかりのかたもいらっしゃると思いますが…
[PR]
by hachi--hk | 2005-05-21 00:40 | リッキー(猫)
ひざ枕
c0016342_143242.jpg

「 ひ ざ 枕 」


んっ?

何かが違うのような気がするのは気のせい?

も~っ、動けなくなちゃったじゃ~ん!



ひざ枕して欲しい人は、この指止~まれっ!←ブログランキング参加中(ちょっと放置したら一気にランクダウンさっ)
[PR]
by hachi--hk | 2005-05-19 01:13 | リッキー(猫)
独り占め
c0016342_2471152.jpgおいおいっ!クッション独り占めかい?
この前作ったばかりのクッションカバーなのになぁ・・・。

それとさぁ・・・、
[PR]
by hachi--hk | 2005-05-16 02:54 | リッキー(猫)
久々の大作
c0016342_23394415.jpg

先日買った布で、椅子のカバーを作ってみました。
椅子のカバーを作るのは、これで3度目。3度目とあってだいぶ要領よくできあがりました。
以前は3夜よなべをして作ったのですが、今回は裁断に1夜、縫いに半日で完了。

しかし、すでに背後に怪しいニャン影が・・・。



c0016342_23442033.jpgだ・大丈夫かな?作ったのはいいけれど、使うのやめようかな?



c0016342_23472498.jpgc0016342_2348324.jpgもともともダイニングセットはこんな感じ。帰国する方から譲っていただいたものです。テーブルは円形だったものをダンナ様が四角にカットしました。このまま使うにはちょっと…、という感じだったのでカバーを作ってみることに。

黄緑色のが第1号です。 もともとカバーが付いていたわけではないので、自分で型紙から作って何度も仮縫い、本縫い、やり直しを繰り返し試行錯誤の末やっとできあがったものです。
仕上がりはいまいちでしたけれど…。
この第1号、リッキーに引っかかれボロボロ。

茶色の第2号は、1号の失敗点を見直して型紙を作り直したり丁寧に裁断したりして、1号よりは椅子にフィットする仕上がりになりました。

そして、第3号。
制作費約33ドル(約460円)

値段はたいした金額ではありませんが、苦労して作りあげた愛着のあるカバーです。

あとは、この気持ちをリッキーが理解してくれることを祈るだけ・・・。


みんなも一緒に祈ってくだされ~。←ブログランキング参加中
[PR]
by hachi--hk | 2005-05-14 23:58 | インテリア・雑貨
サムブラ
c0016342_2253223.jpg久々に布を探しにサムスイポーへお出かけ。曇っていて行動しやすいかな?と思っていたらギラギラと太陽が・・・。しかも、行きのバスはエアコンなしの旧型バスだし。

あじぃ~(暑い)!

歩いているだけでグッタリ。香港の夏は歩いているだけでも体力が消耗されていきます。でも、まだ5月なのにこんなんでヘバッテいたらこの先が思いやられます。

今日は2種類の布を購入。でも、白い方はチョッと失敗したかな?選んだ後に他の布のほうがいいかな?と思ったけれど、もう遅かった。ま~いいかな?

布を選ぶ時に悩むのは、「デザイン・値段・何を作るか・どれくらい買うか」なのですが、リッキーが家に来てからは「リッキーにガブガブされても大丈夫か?」が最終判断項目に加わりました。
今日買った麻っぽい布がちょっと心配なんですよね~。

な~んて言っているそばから・・・

これですから!
[PR]
by hachi--hk | 2005-05-12 23:18 | 香港プチ・珍情報
おっす!
c0016342_23243925.jpgこ・こんばんにゃ!
ボクは2ヶ月前のリッキーです。
でも、最近あることが原因でご主人であるHachiを心配させています。

それはね・・・

それはね・・・
[PR]
by hachi--hk | 2005-05-11 23:22 | リッキー(猫)
なんだよぉ~
c0016342_23472210.jpg今日は雨と風が強かったようです。
私が通勤する時はそれほど大雨ではなかったので気がつきませんでした。
しかし、帰りの時間は少し強めの雨が降っていてバス停には長蛇の列が。立っているだけでも足元が撥ね返りでどんどん濡れていきます。やっとバスが来ました。いつもは座って帰りたいので満席の時には次のバスを待ちます。しかし、今日はこの雨の中で待っているよりかは立ってでも先に乗って帰ったほうがいいと判断して乗り込みました。

海底トンネルの前はかなりの渋滞。(ま~、雨だししょうがないかな?)

いつもなら20分程度の道のり。
しかし、今日は途中のホンハム駅まで30分かかりました。時計を何度も見ながら『この時間なら、まだ夕飯の準備には余裕だな。』と考えていました。

ところが、ホンハム駅の停留所で全く前が進みません。気がつけば更に30分が過ぎています。
いつも混んでいても、この停留所を過ぎれば流れがスムーズになるので、しばらく辛抱していました。

ちょっと、進んではまた停まる。 またちょっと進んでは、また停まる。

気がつけばバスに乗ってから既に2時間が経過。

ホンハム駅から自宅まで歩いたって30分の距離。しかし今日は既に1時間30分が過ぎています。
こんな時に限って、立っているんだから。。。足が棒のようです。

自分が降りる停留所の1つ前の停留所まで、あと少しだというのになかなか進みません。
『今日は、1つ手前で降りて歩いていこう。』と思った時に、1人のおじさんが運転手に「ここで降りていいか?」と聞いています。
周りのバスを見てみると、たくさんの人が停留所でもない場所で降りて歩いています。その数100人以上はいたと思います。
運転手は「気をつけて降りて。」とドアを開けてくれました。4車線道路の2車線あたりに停まっていたのに降ろしてくれました。
もちろん、私も降りました。渋滞するバスの隙間をくぐり抜け、大勢の人に紛れて歩きました。歩道なんてないのに・・・。

家に着いたのは9時過ぎ。結局外食になりました。
食事から帰ってきても、まだ渋滞は続いていました。もう10時半をまわっているのに。

後でTVのニュースで知ったのですが、この風と雨で改装中の建物の足場が崩れて道をふさいでしまった為に渋滞が起きたようです。
TVの中でインタビューに答えていた人は「4時間もかかった。」と言っていました。
2時間で着いただけ、まだマシだったのかもしれません。

香港に来てから、一番の渋滞に遭遇。冷え冷えの車内で2時間以上も立ちっぱなしはさすがにきつかった~。

今日の教訓・・・でかける前にはトイレに行っておこう!←ブログランキング参加ちゅう
[PR]
by hachi--hk | 2005-05-10 02:11 | 日々のつぶやき