<   2005年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
宇宙へ
野口聡一さんらを乗せたスペースシャトル・ディスカバリーが、
26日夜、無事に打ち上げられました。
凄いですよねぇ~。
宇宙から見た地球ってどんな風に見えるんだろう?
スペースシャトルに乗って打ち上げられる瞬間ってどんなんだろう?

宇宙からメールも送れるらしいです。
断熱材の落下による影響は今のところ問題はなさそうですが、原因が究明されるまで
新たなシャトルの打ち上げは凍結されるそうです。
次回の打ち上げがいつになるかはわかりませんが、その時は「宇宙飛行士とチャット」
なんていう事になったりして?

そんな野口飛行士の勇姿に影響されたのか、我が家でも小さな宇宙飛行士が誕生しました!

お決まりだけど見る?
[PR]
by hachi--hk | 2005-07-30 00:38 | リッキー(猫)
あの頃を振り返ってみる
香港に来てから早いもで、もう4年が過ぎた。

もう、4年か~。

いろいろな事があったけれど、あ~っという間だったようにも思える。

今では狭いながらも自分達の城を持つ事ができたし、小さいながらも楽しみも
見つけられるようになった。

そして、4年前のあの頃を思い出してみた。

香港に来たばかりの私は、とにかく良く泣いた。
仕事もないし、友達もいない。街を歩いていても通り過ぎる人みんなが知らない人で
突然ぽっつりと一人ぼっちになってしまたような気がした。

少しなれた頃に一人でジャスコに行った。
今では聞きなれたレジでのやり取り「ヤウモウ Jガード?(Jカードもってる?)」の意味が
わからずにアタフタしてしまった。
それからは、他のお店で買いたいものがあっても何か聞かれるのでは?と思い
買い物もできなかった。
旅行で香港に来た時には、言葉なんてわからなくてもバンバン平気で買い物を
していたのに、住んでみたら、妙に臆病になってしまっていた。

香港に来てから1ヶ月ちょっと過ぎた頃、突然涙が止まらなくなった。
2日間泣き通しだった。心配して「どうしたのか?」と聞いてくるダンナ様にも説明ができなかった。

なんで、次から次へと涙が出てくるんだろう?
日本での事を思い出す、母親の事を思い出す、諦めたもの捨ててきたものを後悔する、
今の自分のむなしさ、なさけなさ、無力さに涙が出てくる。

日が暮れて気が付けば、誰とも話していないどころか、言葉さえ発していない事も多かった。
『あっ、今日まだ一言もしゃべってないなぁ~。』と思うと、自分は何でここにいるんだ?と思った。

そんな私を心配してダンナ様は花束を買ってきてくれた。その時、花束を抱えて写真を撮ったけれど、今見てもなんと惨めな顔なんだろうと思う。魂が抜けてしまったような顔をしていた。

本当にたくさん泣いた。 些細な事ですぐ涙がでるようになった。

4年が過ぎて、今では少しずつ自分のスピードで歩いていくことができるようになった。
乗り越えてきたというよりは、慣れたのかな?
涙を流すこともだいぶ少なくなった。
ここ1年は、随分リッキーに救われてきた。

慣れない海外暮らし、少なくても皆なにかしら悩みや問題を抱えていると思う。
それらを解決する方法はひとそれぞれだと思う。まだ解決法を見つけられない人も
いるかもしれない。

自分もまだまだ模索中。
あ~でもない、こ~でもないと戸惑いながらも、とりあえず1歩1歩、ゆっくり歩いている途中。

なんだかちょっぴり難しい話になったけれど、ふと目をそらすとリッキーが椅子の上で
気持ちよさそうに寝ている。
そんな寝顔を見るだけで、悩みや寂しさもだいぶ癒されている。

c0016342_16225823.jpgありがとう、リッキー。
ありがとう、ダンナ様。
ありがとう、家族。
ありがとう、友達。

これからも、Hachiの悩み多き香港珍道中はつづく・・・。
でも、笑顔は忘れないでいたい!
[PR]
by hachi--hk | 2005-07-28 15:35 | 日々のつぶやき
ビ~~~ム!
最近のリッキーは1人で寝室に行って静かに寝ていることが多いです。
前は私の姿が見える場所でしか寝なかったのに。
昨夜は長い時間寝室から出てこないので「まさか、相手にしなかったから
スネチャッタかな?」と心配になり、そ~っと寝室を覗いてみました。
すると・・・、

続きを読む
[PR]
by hachi--hk | 2005-07-27 02:26 | リッキー(猫)
腕枕
私はほぼ毎日、腕枕で寝ています。
なんてったて ラブ☆LOVE☆ ですからねっ。うふっ!

えっ?そんなのウソだ~って?
そんじゃ~証拠写真をお見せしましょう!


Hachiのマル秘プライベートショット!はこちら
[PR]
by hachi--hk | 2005-07-25 00:47 | リッキー(猫)
簡単鶏レシピ
c0016342_1352772.jpg

「鶏手羽の香草焼き」


【作り方】
1)余分な皮を切り落とす。(我が家は健康のためにこうしています)
2)皮ではないほうに少し切り込みを入れます。(味がしみ込み易いように)
3)多めに塩・胡椒をまんべんなく振ります。(この鶏の量で塩は小さじ1弱)
4)香草(今回はパセリとバジル)を加え最後にオリーブオイルを多めにまわし1時間ほど寝かせます。
5)フライパンに油をひかず、そのまま皮のほうから香ばしく焼いて出来上がり。
6)お好みでレモンをどうぞ!


昨年のクリスマスに思いつきのまま作ったレシピが、今では我が家のお気に入りメニューに
なっています。
クリスマスには鶏のもも肉を使いましたが、最近は鶏手羽を使っています。
日本にいたころには骨付きの肉を食べる機会があまりなかったけれど、香港に来てからは
骨付きじゃない肉を捜すほうが大変だったりすることもしばしば。
始めは上手に食べられず、きたならしい骨の残骸が残っていたけれど、今ではダンナ様に
「よっ、鶏専門!」と冷やかしが入るほど綺麗に食べられるまでになりました。

香港で鶏手羽はスーパーで簡単に手に入るけれど、夕方遅くに行くとアメリカ産が売れきれで、
ブラジル産しか残っていない事が多い。
胸肉やささみはどこの産地でも気にならないけれど、骨付きの手羽やもも肉はアメリカ産の方が
美味しいように感じませんか?アメリカ産が売れ切れの時にはこの料理は諦めています。
ちなみに、この量で13ドル(約180円)
簡単、美味しい、安い!で我が家にとってありがたい助っ人メニューであります。

余談ですが、香港で美味しい鶏のひき肉って手に入るのでしょうか?
つくねや鶏そぼろを作りたいと思っているのですが、脂の多いひき肉を見つけられません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご一報ください。ヨロシクお願いしま~す。
[PR]
by hachi--hk | 2005-07-24 01:37 | プチレシピ
リッキーの大冒険
c0016342_0543730.jpg
最近朝方になると、ベッドのマットレスの端っこをガブガブするリッキー。
ガブガブする音で中途半端な時間に起こされてしまいちょっぴり困りもの。
そして、ある日、リッキーは突然気が付いたらしい・・・。

「あれ?ちょっとおもしろそうだニャ~!」


c0016342_055920.jpg「このトンネル、どこまで通じているんだニャ~?」


c0016342_0555450.jpg「んっ?迷子になちゃったニャ~!ヤヴァイ、ちょっぴり苦しくなったニャ~!」
「た・たすけてにゃ~!」
(リッキー、プチパニック)

続きを読む
[PR]
by hachi--hk | 2005-07-23 00:59 | リッキー(猫)
検証してみました
以前、リッキーが新しくしたばかりのカバーにさっそく寝たというのをアップしましたが、
新しいもの好きなのか、カバンが好きなのかを検証してみることにしました。

検証の結果は・・・
[PR]
by hachi--hk | 2005-07-18 01:00 | リッキー(猫)
翡翠瓜・和風バージョン
c0016342_2473997.jpg

巷でちょっくら話題になっている翡翠瓜を昨夜は和風味でチャレンジ!
お味のほうは・・・、なかなかイケマス!
まずは、ひき肉を塩・胡椒・酒・醤油・ねぎ・ごま油・片栗粉で味付け。
粘りが出るまで混ぜたら翡翠瓜に挟んで肉の表面だけに片栗粉をはたきます。
(翡翠瓜は完全に切り離さずに切り込みを入れてあります。その切り込みに肉を詰めています。)
フライパンで翡翠瓜と肉に火を通し、お汁をかけて少し煮込めば出来上がり!
焼かずに始めから汁で煮込んでもいいかも?お汁は揚げ出し豆腐の時と同じ味付けです。
もしかして、今まで作った翡翠瓜料理の中で一番好きかも?
Hachiお気に入りレシピに追加しておこう!


まだまだ広がる翡翠瓜の輪!←ブログランキング、ウリウリっと上昇中・・・と、いうわけにはいかないようです。
[PR]
by hachi--hk | 2005-07-14 02:26 | Hachi家の食卓
ぐやじぃ~!
香港はここ数日晴天。
今日は仕事も休みだし、冬用の布団を干しました。
今日で2度目。今日干し終わったらタンスにしまおうと思っていました。
いつもなら義母の会社に持っていって屋上に干してもらうのだけれど
母の会社のある沙田まで持っていくのも面倒になってしまい、自分の家で干す事に。
屋上のように直射日光は当たらないけれど、ま~それでもいいだろうと…。

前回干した時にはビニールのカバーを掛けたのですが、これだとどうも日陰になってしまう。
今日はカバーなしで30分置きにチェックすることにしました。
2階上の人も毛布を干しているし、すぐ上の階は何にも干してないのを
確認して「今日は、上から何も降ってこないな。」と思っていました。(上から降ってくる事
自体が問題なんだけれどね。)

裏表を2回ひっくり返して、さ~ってそろそろ取り込もうかしら?と思ったら…


なんだよ~~~~~っ!


濡れています。一部分だけびっしょり濡れています。

上を見上げれば、すぐ上の階の人が窓にブラジャーとパンツをひっかけて干していました。
(こちらのひとはパンツだろうがブラジャーだろうがなんの恥じらいもなく干します)
ブラジャーのヒモからポタポタと水滴が。


くっそ~!(スイマセン、お下品な言葉で)

ブラジャー1枚ごときに~~~!ちゃんと絞って干してくれ~!

ぐやじぃ~! ぐやじぃ~! また泣きそうだ・・・。また今日1日を否定された気分だ。

この布団を持って文句を言ってやろうかと何度も思いました。
全部日本語でいいじゃないか!怒っていること、言いたいことは布団を見せればわかるだろうと。
でも、結局言えない自分がこれまたぐやじぃ~!

ただでさえ、改装前からお風呂場の水漏れで迷惑かけられているのに。
夜中にどたばたと走りまわってうるさいんだよ!も~ぜ~んぶ吐き出したい気分。
なんで、他人に迷惑をかけるということをもう少し気にしないんだろう?
カバーをしてなかった私が悪いのか?

もう、がっかり。
今夜は夕飯放棄だな。
[PR]
by hachi--hk | 2005-07-12 17:07 | 日々のつぶやき
わたくしが翡翠瓜子です!
c0016342_1459633.jpg

昨日、六福1★@ぶさんが、かわいらしい勘違いをして大いに私のブログを
盛り上げてくれました。瓜親善大使(って、いつから親善大使になったんじゃい?)の
Hachiとして、この盛り上がりはとても楽しかったです。
しかし、翡翠瓜だと思って苦瓜を間違って買わないように(しかも、大量に)
今日は翡翠瓜を大型写真でご紹介!
(かなり前に買ったのでちょっとくたびれていますが、そこはご勘弁!)

どう?これでもう間違わないでしょう?
私も今日はこのしなびかけた翡翠瓜にひき肉でも詰めて焼いてみようかと思います。

以上、瓜親善大使Hachiがお届けしました。



だから、だれが親善大使やねぇ~ん!←ブログランキング参加ちゅう!勘違い六福ぶさんがランキング急上昇中!
[PR]
by hachi--hk | 2005-07-12 15:08 | 食材・食品