<   2005年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
カッパちゃんの悲劇2
c0016342_0342519.jpgリッキーのお気に入りの場所のひとつがテレビの横。この場所はトイレ&お風呂から近いので、私がお風呂に入っている間はここで待っていることが多いです。
そして、カメラを引いてみると・・・。

c0016342_0344944.jpgくつろいでいるリッキーと対照的に緊張しているカッパちゃんがいました。
カッパちゃん:「Hachi、あっち行って!リッキーに気が付かれちゃうじゃないかぁ~。」

c0016342_0351986.jpgカッパちゃん:「ほらっ~、見つかっちゃったぁ~、ヒェ~ッ!」

More
[PR]
by hachi--hk | 2005-08-30 00:45 | リッキー(猫)
秋クッション?
c0016342_23185984.jpg

またまた、クッションカバーを作り変えました。
実は、以前作ったクッションカバーなんですが、どうもアジアンチックなソファーには
合わないような気がしてきたんですね。クッションだけ見ればなかなか好みのスタイルだったのですが…。
それと、生地が薄くシワにもなりやすかったのがちょっと気になったので作りかえることにしました。
そろそろ夏も終わりだし(って、まだまだ香港は暑いけれど)秋バージョンってことにしようかな?


c0016342_23254466.jpgアップで見るとこんな感じです。
う~ん、これもイマイチのような気がします。やっぱり、コテコテのチャイニーズっぽい生地のほうがシックリくるのかなぁ~?
理想のインテリアスタイルは「北欧風」か「モダン風」(でも、このソファーを選んだ時点ですでに方向性が違うだろう?といった感じ。)
センスのいい人なら、上手に組み合わせてステキなお部屋にしてしまうのだろうけれど
センスの無い私にそんな高度な技は無理!(これも、新しい家具が決まらない理由のひとつ)
トータル的なコーディネートができないHachiなのでした。(誰か、ヘルプ ミー!)

以前、クッションカバーをUPしたときに「どんな風に作っているの?」というご質問を
頂きましたので、僭越ながらこのHachiがご紹介させていただきますっ!。

簡単クッションカバーの作り方はこちら
[PR]
by hachi--hk | 2005-08-27 23:25 | インテリア・雑貨
在庫整理レシピ
c0016342_22375389.jpg先週から、冷蔵庫の在庫で料理を作る日が続いています。
実は、先週の火曜日にジャスコで買い物をした後、今月の予算が残り100ドル(約1400円)になってしまったんです。まだ月半ばだというのに、なんで~?

ジャスコで多めに食材を買ったので、それらを小分けに冷凍しておけばどうにかやっていけそうかなぁ~と、やや弱気。
後日、野菜や豆腐、鶏肉などを街市や近所のスーパーで追加補充し、どうにか今日までやってきました。
野菜炒め・スープは必ず作り、その他におかずは2品。(作る料理によっては1品)

今日は買い物に行かないと野菜が足りないと思ったのですが、出掛ければあれやこれやと結局お金を使ってしまうので、買い物は中止。
ゴソゴソと冷蔵庫を物色して作ったのがこの料理です。

【ちびホタテときゅうりのXO醤炒め】
1)ちびホタテは塩コショウ・酒・ごま油・片栗粉で下味をつける
2)きゅうりは2箇所皮を剥き、たて半分に切った後、種をスプーンで軽くそぎ取る。
  (こうすると、炒めた時に水っぽくならないらしい)
3)合わせ調味料の準備(鶏がらスープに塩・胡椒・酒・醤油・砂糖)

4)油にみじん切りにしたにんにくを入れて香りを出す。香りが出たら1)のちびホタテを入れて炒める。
5)ホタテに火が通ったらきゅうりを加えて軽く炒めて、3)の合わせ調味料を入れる。
6)XO醤(我が家は辛くないものを使用)を入れ、水溶き片栗粉でとろみをつける。
7)ごま油で香り付けして出来上がり!

今回はきゅうりしかなかったので野菜はきゅうりのみになりましたが、翡翠瓜なんかも
合うと思います。

c0016342_2372811.jpgあとは、ミニコーンとスナップエンドウと炒めても美味しいと思います。ブロッコリーもGOOD!

給料日まで、あと何日かなぁ~?
給料日前になると、冷蔵庫の在庫がどんどん無くなります。ちょっぴり悲しいけれど『こんな時こそ冷蔵庫の中を掃除するチャンス!』
こんな風に前向きに考えればどうにか今月も乗り越えられそうだ~!(きっと…。)
[PR]
by hachi--hk | 2005-08-25 22:45 | プチレシピ
再チャレンジ!
c0016342_23411052.jpgやっと、お天気になりました~。シーツや薄手の布団などの大物をジャブジャブ洗いました。外出中に雨でも降ったら困るので、家で見張っている事にしました。
他に特別する事もないので、先日の焦げ焦げチーズケーキの残りの材料で、再チャレンジする事に!

どう?どう?
前回の出来上がりと比べたらチーズケーキらしくなりましたよね?(包丁もスーッと入りました:笑)

実は、もう焼き菓子なんて作らないや~いと思い、冷たいデザートにしようかなぁ~と
ゼラチンを買っていたのですが、やっぱり、失敗のままでは悔しいので再チャレンジしてみました。

材料は中途半端な量しか残っていなかったけれど、新たに買い足さずに残りのもので
どうにか作ってみました。

今度は成功させたいと思い、食いしん坊主婦の日記@abacuss1010さんが作ったレシピを
参考にする事に。

しかし、このレシピだと今ある材料でカバーできないので、キューピー3分クッキングのレシピも
参考にして、両方の良いところを頂戴した感じでアレンジしてみました。

ヨーグルトはないので、前回使用したサワークリームを使いました。
中途半端に残してもしょうがないので、どば~っと投入。(クリームチーズと同じくらいの量は
あったかもしれない…。)
なんだか調子に乗って入れてしまったけれど、結果はかなりしっとりした仕上がりになり
甘さも控えめで大人の味になりました。

オーブンに入れたときに気がついたのですが、前回の失敗の理由はどうやらオーブンの
使い方が悪かったようです。
温度設定のほかに「High]と「Low」の設定が追加できるらしく、その設定がなぜか「High」に
なっていたために焦げたようです。
今回は直ぐにそれに気がつき慌ててストップボタンを押したのでセーフ。

オーブンの扱いも少し慣れたので、今度はちゃんと分量を量って再チャレンジしてみようかな?
[PR]
by hachi--hk | 2005-08-23 17:26 | お気に入り・ブーム
オーダー家具
今の家に引っ越したのは、昨年の2月末。
この時、購入を予定していた家具は、ベッド・クローゼット・チェスト・TVボード・ソファー・ダイニンセット・本棚でした。
でも、実際に買ったのは下の写真の2点のみ。
買わなかった理由は、
チェスト=>気に入ったデザインがなかった。特に今すぐ必要がなかった。
TVボード・本棚・ベッド=>気に入ったデザインがなかった。今まで持っていたものを使用。
ダイニングセット=>気に入ったデザインがなかった。帰国する方から安く譲ってもらったものをDIYして使用。

我が家の近くには、たくさんの室内設計のお店があります。
マンションの改装中には、何度も何度もお店を歩き渡り、結局ビビビビッ!と来て購入したのがクローゼットとソファーです。
c0016342_233954.jpgこのクローゼットはオーダーで買いました。かなり大きなサイズで収納力があり、扉が観音開きなのが気に入り購入決定。
サイズ、色はもちろんですが、中の棚の配置や引き出しを何個つけるかとか、引き出しのデザイン・素材を選べたり、鏡をつけたり、扉の取っ手のデザインを選んだりと、迷うくらいの選択肢があります。
我が家は古いマンションなので天井が高め。せっかく高いのだからと、上の棚の部分は追加で高くしてもらいました。(椅子に登らないと届かないのが難点)
家まで見積もりに来てもらい、実際に設置できるかどうかもちゃんと見てくれます。
狭い部屋を有効に使いたいので、壁一面にすっぽり収まるサイズで作ってもらいました。
これで、値段は6300ドル(約88000円)
オーダーでこの値段ですから、絶対にお徳!そう思いませんか?


c0016342_2333240.jpgもともとソファーは基礎部分が木か籐、もしくはウォータヒヤシンスのものを探していました。
しかし、これを探すのに大変苦労するはめに…。
でも、最低ソファーはないと生活しにくいと焦りだしたときに出会ったのが、このソファー。

このソファーも、オーダーです。
写真では木の部分が黒く写ってますが、実際はこげ茶色です。この色も10数種類から選べることが出来たのですが、なかなか決められませんでした。
わざわざ見本を外の明るいところまで持っていったり、今度はお店の暗い所で見てみたりと店員さんを困らせました。
結局、その時に決められず、気分転換してからまた来ることにして、後日決定。
サイズも木の色も決まったところで、今度はクッションの硬さと生地を決めなくてはなりません。
クッションは軟らかいよりも硬いほうが疲れないというお店の人の意見を素直に聞いて、あとは生地選び。
なんだかどれも今ひとつ。ふと、ダイニングテーブルに敷かれたカバーが目に入って「これは?」と聞くと、それでもOKという事なのでそれに決定!

木は南の島(どこか忘れちゃった、インドネシアだったかな?)から取り寄せて、組み立ては中国でするだとか。注文してから3週間ほどかかったけれど、無事に引越しまでには完成。
このソファーもたしか6000ドル弱だったと思います。
既製のソファーなら半分くらいの値段で買える物もたくさんあるので、ダンナ様に反対されるかな~と思ったのですが、ダンナ様もこのソファーを気に入ってくれて気持ちよくOKしてくれました。(もし反対されても、ソファーだけは譲れなかったので強行購入したと思うけれど。)

いや~、家具選びって大変。私達の場合は改装の為の設計だとか、タイルとか便器とかキッチンとかも決めなければいけなかったので、正直家具までなかなか気がまわらなくて…。

とりあえず、どうにか暮らせるようになったらパタリと購入意欲が消失。(もちろん、お金はとっくに消失)
そろそろ、他の家具も買い換えたいところなんですがね~。

でも、インテリアの雑誌やHPを見るのは結構楽しい。
「これもいいなぁ~。」とか「こんな感じにしてみたいなぁ~。」なんて夢を膨らませている途中なのであります。

でも、最近は「デザイン」「サイズ」「価格」の他に「リッキーにボロボロにされない。」が条件に加わりました。これが案外一番大変かもね?
[PR]
by hachi--hk | 2005-08-22 02:36 | 香港プチ・珍情報
リッキーアルバム4
c0016342_1273870.jpgいつまでも、焦げたチーズケーキがトップにあるのもなんなので・・・、
久々にリッキーアルバムをお届けいたします。
もう1歳を過ぎたのに、相変わらずの甘えん坊です。グイグイ密着してきます。
(Hachiのお行儀悪い姿はムシしてね…。)


c0016342_1281870.jpgどう?幸せそうな顔しているでしょう?
何歳になっても甘えん坊なのかな?
親としては、クールな息子より甘えん坊のほうがかわいいけれどね。
これが二本足で歩く息子なら悩みの種になりそうだけれど…。
[PR]
by hachi--hk | 2005-08-21 01:37 | リッキー(猫)
下手の横好き
c0016342_0421831.jpgあはっ! これが何だかお分かりになりますか?
一応「クラシックチーズケーキ」なんです。

先日、トイレの修理おじさんが来る間に時間つぶしに作ったのですが、見事に焦げました。

言い訳その1:香港でオーブンを使うのが初めてだった。
言い訳その2:オーブンが頭の上にあるために、こまめ覗くことができなかった。
言い訳その3:椅子を持ってきてこまめに覗こうとしたけれど、椅子をそのまま置いておくとリッキーが椅子からオーブンに飛び移りそうだったので、椅子をいちいち移動させなくてはならなかった。
言い訳その・・・、えっ?もういいって?

料理をアップすると、皆さんからオホメのお言葉を頂きますが(皆さん、お優しい~)、実は料理は自己流が多いんです。
レシピもたくさん知らないので、雑誌やネットで自分でもチャレンジできそうなものを見つけて作っています。

ま~、下手の横好きといいましょうか、料理は得意ではありませんが作る事は決して嫌いではありません。

「好きこそ物の上手なれ」という言葉もありますから、そのうち上手になるのかな?

ちなみに、このチーズケーキ、表面が焦げているだけかと思ったら、半分以上が焦げていました。(エ~ン エ~ン

表面は包丁も刺さらないほどの硬さ。上半分は結局捨てました。
(あ~、モッタイナイ。どう頑張っても食べられましぇ~ん)

残ったほうはと言いますと・・・、

これが なかなか、うまい!

ダンナ様も喜んでくれて、あ~っという間に売れきれ。そりゃ~半分しかないから無くなるのも早いのだけれどさっ…。

近いうちに再チャレンジするぞ~っ!
[PR]
by hachi--hk | 2005-08-19 00:48 | お気に入り・ブーム
レシピ通り
c0016342_216158.jpgこれ「スパニッシュオムレツ」って言うらしい…。
あと1品足りないなぁ~と思ってネットで検索したところ、家にある在庫で作れるレシピを見つけたので作ってみました。
卵の他に、じゃがいも、パルメザンチーズ、たまねぎ、ソーセージが入っています。
見た目はレシピ通りに出来上がりました。
味は・・・、いたってフツー
別に美味しくないとかじゃなくて、これ、白飯のおかずには適してなかったようです。
もう、作らないかも?

でも、パンには合うかな?
それと、チビッコは喜ぶかもしれません。
[PR]
by hachi--hk | 2005-08-17 02:27 | Hachi家の食卓
トイレが壊れました
我が家のトイレは改装の時に買ったものなので、まだ設置してから1年半しか経っていません。
香港に住む人なら1度は経験したことがあると言っても過言ではない、水周りの環境の悪さ。
我が家も上から下からと水難の相がでています。

まず、引っ越してまもないころ、トイレの水がタンクに溜まらず流れっぱなし。
ダンナ様が調節してみたところ、タンクに水は溜まるようになったけれど今度は
止まらずにタンクから水が溢れる始末。
買ったばかりで設置したばかりなのに、先が思いやられました。

先週あたりから、今度は壁からきている配管から水漏れ。
たぶん、最近何度も水が止まり、復旧する際にゴッホゴッホともの凄い勢いで
水がタンクに溜まるので、それが原因ではないかと思います。(また、その配管とやらが
ストローみたいに細いんですよ。)

午前の10時から修理開始。
近所の水道屋さんで、実家にいた頃からのお付き合い。
来た早々にTシャツを脱いで、そのTシャツで顔から体から拭きまくり。
タオルとか持ってないのかい?
拭くのは構わないけれど、そのキチャナイTシャツをブンブン振り回さないで~っ!

前にエアコンを設置にきた兄ちゃんもそうだけれど、こっちの工事関係の人って
なんで上半身裸になるんでしょうね?
(エアコンの時には、なかなかカッコいい男の子で、心がウハウハしたけれど。)

話を戻して、
修理はタンクを外して、結構大掛かり。
思った以上に時間がかかり、私の膀胱も破裂しそうになったわよっ。
途中で「トイレに行く?」なんて聞かれたけれど、乙女心としては行けませんわよねぇ~。

膀胱が破裂する前にどうやら終了。

修理代・・・500ドル(約7000円)  あ痛たった~。
便器は980ドルで買ったのにさ~。グスン。

水道屋のおじちゃん、修理が終わったら「床拭こうか?」なんて気を遣ってくれたけれど
後で自分で掃除するからと丁重にお断りしました。
おじちゃん、道具をしまって手を洗って顔を洗って、手鼻でぶっ!ぶっ!と鼻までかんで・・・、
最後にはシャワー室に入って足まで洗って行きました。

それと、作業の途中で手を洗った時や、配管に使うパイプなんかを、洗面所の
タオルで拭くから、タオルがびっしょり。手はいいけれど、パイプはどうかと…。
(脱いだ自分のTシャツで拭いてちょ~らいなぁ。ボソッ)

無事に修理も終わって、遅めの朝ごはんを食べながらネットをチェックしていたら

パキッ!と、いや~な音がしたんですよ。

椅子で寝ていたリッキーがトイレにすっ飛んで行きました。

まさか?と思いながらトイレに行ってみると・・、

チョロチョロチョロ~、と修理する前と同じ状況に。 はぁ~。

再度来てもらう事になったけれど、おかげで一日つぶれました。
(待っている間暇なので、今日は2回もアップしちゃいました☆)

これで最後にしておくれよ~ぉ。
[PR]
by hachi--hk | 2005-08-15 18:16 | 香港プチ・珍情報
その態度は何様じゃ?
c0016342_17305918.jpg

最近、本当に良く寝ます。
自分の寝床ではなく、人間さまのベッドやソファー、そしてこの椅子の上。
でも、そのおっぴろげた足・・・。お婿さんに行けなくなりますよっ。


続きを読む
[PR]
by hachi--hk | 2005-08-15 17:38 | リッキー(猫)