<   2005年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
調味料バトン
ぽんぽん日記@良太のかあさんより「調味料バトン」拾い受け取りました。
ほかのブログでも何度か見たことのあるこのバトン。素朴な内容だけれどなかなか面白い!
私が使用する調味料はいたってノーマル(だと自分では思っている)なので面白みに欠けますがお答えしたいと思います。

ちなみに、Hachiは関東生まれの関東育ち。両親は東北出身です。

Q1.次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。
目玉焼き ・・・しお・コショウを振って焼き、食べる時に醤油。黄身はぜったに半熟で、白身はパリッと焼くのが好き!(あっ、焼き方は書かなくてもいいのか…。)
納豆 ・・・付いているタレとしょう油とカラシと鰹節。両親はネギと卵を入れていました。
香港に住んでから納豆を買ったのは2回だけ。納豆が無くても生きていける日本人です。
納豆は嫌いではないけれど、食べ終わった後の食器を洗うのが嫌い。
それと、自分で食べるのは平気だけれど、近くで誰かが食べているのはちょと苦手。今はダンナ様が納豆は食べられないしニオイもダメなので、一人コッソリたべるしかない。(けれど、そこまでして食べたいとは思わない。)
冷奴 ・・・しょう油 これもまた、香港に住んでから数えるほどしか食べていない。
理由は、ごはんのおかずにならないから。お酒を飲んだ時には食べたくなるのでお店で注文するくらいかな?
餃子 ・・・しょう油と酢。日本ではラー油も入れていましたが、ラー油は無くてもOK。
カレーライス ・・・辛口の場合はソースをかけて辛さをやわらげる。
ナポリタン ・・・あれば粉チーズ。ここ数年、食べた記憶がありませんが・・・。
ピザ ・・・何もかけません。
生キャベツ ・・・ドレッシングかマヨネーズ。子供の頃はソースだったかな。
トマト ・・・子供の時は砂糖(これが当たり前だと思っていました。)塩で食べる人がいると知った時にはかなりショックを受けました。「えっ~塩ぉ~!」みたいな。今は、ドレッシングかマヨネーズ。しかし、トマトも最近すっかり生では食べなくなりました。
サラダ ・・・ドレッシングかマヨネーズ。最近は白ごまをたっぷり入れるのが好きです。
一時(日本で)、ノンオイルの梅ドレッシングにはまりました。業務用の大きなボトルで購入するほど。
カキフライ ・・・ソースかタルタルソース。ソースは最近「おたふくのお好みソース」を愛用。
メンチカツ ・・・ソース。↑に同じく「おたふくのお好みソース」
コロッケ ・・・メンチカツと同じ。
天ぷら ・・・しょう油か天つゆ。天つゆは甘めが好みです。
とんかつ ・・・メンチカツ、コロッケと同じ。とんかつ屋さんですり白ごまを入れるのも好きです。
ご飯(おかず無しの時) ・・・子供の頃、シーチキンにしょう油をたらして、それをご飯と交ぜ交ぜして食べるのが大好きでした。これさえあれば2杯はいける!
あとは、岩のりとかサケフレーク。それと、しらす干に若菜やわかめ、鮭が交ざっているのが好き。日本にいた時は朝はごはんの時も多かったので、ご飯になにかをかけて(交ぜて)食べる事が多かったです。なので、岩のり、鮭フレーク、しらす干は常備していました。

Q2.周囲に意外と驚かれる好きな組み合わせは?
Q1のトマトでも書きましたが、トマトに砂糖かな?
昔はグレープフルーツを食べる時も砂糖を振って食べていました。

Q3.それが一般的だと分かっているのに苦手な組み合わせは?
ごはんと梅干。ごはんとゆかり。ごはんとゆかりはニオイだけでもNG。
生まれてから1度もこの組み合わせを食べた事がないんです。お弁当のごはんの真ん中に梅干が入っていると、梅干の周りのご飯が赤く染まりますよね?そこもダメ。

揚げたてのフライにレモンを絞るのは大丈夫だけれど、お弁当などで冷めたフライにレモンがくっついているのがダメ。数年前まではフライにレモンを絞るのも苦手でした。

Q4.バトンを回したい5名は誰ですか?
既に巡回先のブログでは、バトンを受け取っている人も多いようで悩みます。
「どんな風に食べているのか知りたいなぁ~。」と興味がある(本当は是非知りたい!)方にバトンをお渡ししたいと思います。
気が向いたら受け取ってください。(ペコリン)
既に、受け取り済みのときはゴメンなさい。(ペコリンPart 2)

Garden'S 香港生活日記@Gardenさん
食いしん坊主婦日記@abacsu1010さん
はんなり@はんなさん
ROBI@HK>>blog@ROBIさん
さなえときなのにっき@さなえさん

よろしくお願いしま~すっ!
[PR]
by hachi--hk | 2005-09-30 01:01 | 日々のつぶやき
炊き込みごはん(日曜日の夕飯)
c0016342_223473.jpgいつも可愛いニャンコやワンコで誘惑たっぷりのブログ「六福1★@ぶちゃん」で、今回は美味しそうな炊き込みご飯に心を動かされてしまいました。
しかも、マツタケ入りらしい。(なぬぅ~!)

我が家ではマツタケはいつもは常備してあるのですが(大ウソ)、今回は残念な事に在庫切れ。(これまた大ウソ)
しかたがないので、冷蔵庫の在庫品で作ってみました。
炊き込んだ具は、桜海老、にんじん、干ししいたけ、お揚げ、白ゴマ。

名づけて「桜海老炊き込みごはん」(たくさん入れたのに、桜海老の姿をとらえる事ができませんでした。ガックリ)

お味のほうは、マツタケに劣らぬ美味しさでした~。(負けず嫌い!?)
ほ~ら、目を閉じて静かにご飯を口にすれば、ホワァ~ンと香るマツタケのニオイ。(妄想中)

ちち:「はは、マツタケ食べた事あるの?」

はっ!


無いかもしれにゃい・・・。マツタケ風お吸い物とかならあるけれどにゃ。


しかし、今回の桜海老炊き込みごはんは、ほのかに桜海老の香りがしてなかなかGOOD!

秋だもんなぁ~、マツタケごはんかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~。

そういえば・・・
[PR]
by hachi--hk | 2005-09-27 02:04 | Hachi家の食卓
リッキーアルバム6 昨日のつづき
c0016342_23241423.jpg今日は、昨日の「つづき・・・。」です。
ダンナ様がポツリとこう言いました。

ダンナ様:「ベッド大きいのに買い換える?」
Hachi:「急にどうしたの?」
ダンナ様:「リッキーが端っこ、ははが真ん中、ちち端っこで狭いんだよね。」

た・確かに最近のリッキーは、グイグイと私の枕の真ん中に寝ていることが多いけれど…。
私、真ん中で寝てるかしら?  記憶にございません。

我が家のベッドはダンナ様が独身時代に買った物。一応ダブルだけれど、香港のダブルベッドは日本でいうとセミダブルくらいの大きさ。
大人2人には確かに狭いけれど、大きいベッドにすると、ただでさえ狭い部屋がもっと狭くなるしなぁ~。それと、香港って安いベッドがなかなか無いんです。(なんか異様にマットレスが高くありませんか?安いのは本当に安物!ってなものばかりだし。)

とりあえず、今後の家族計画次第という事で「買い替え案」は保留となりました。
でもね、昨日の朝、こんな光景を見たら「やっぱり、買い換える?」って思いました。

その、光景とは・・・?
[PR]
by hachi--hk | 2005-09-25 23:26 | リッキー(猫)
リッキーアルバム5
c0016342_3295788.jpgいつもの我が家の朝の光景。
ふと目が覚めると、かわいい我愛息子が私の枕元で私の顔をみつめています。
何度、この愛しい顔を見つめては2度寝、3度寝と寝過ごした事か・・・。

でもね・・・、

続きを読む
[PR]
by hachi--hk | 2005-09-25 03:38 | リッキー(猫)
リッキーアルバム《しっぽ編》
3連休の最終日。
な~んにも考えずに、リッキーアルバムでもいかがですか?

今日は、こちらに遊びに来てくださる方の中で少なくても2名はいるという「しっぽ好き」な方へお届けする《しっぽ編》です。
次回は《にくきゅう編》もお届けする予定です。(ちなみに私は《にくきゅう》好きです。)

c0016342_2258979.jpg
どうでしょう?これを見て、ワクワクする方がどれくらいいるのかは謎ですが、親としてはしっぽよりもお腹が気になるところ。c0016342_22582149.jpg


c0016342_2304741.jpgc0016342_2312324.jpg


もう少し寄ってみるとこんな感じ→→→→→
c0016342_2334656.jpg
c0016342_23479.jpg



以上、リッキーアルバム《しっぽ編》でした。
[PR]
by hachi--hk | 2005-09-19 23:02 | リッキー(猫)
中秋節
c0016342_14562810.jpg9月に入っても残暑が厳しい香港です。カンカンに晴れていたと思ったら、突然大雨が降ったりと、今頃になって「あ~、これが香港の夏!」といった感じです。

私はすでに「食欲の秋」に突入しているようです。(今年は美味しい月餅をいただいたので喜んで食べていますが、ウエスト周りが気になるところ・・・。)

特別用のない日には、家でダラダラのんびりとくつろいでいます。
こんなふうに、リッキーと一緒にねっ!



c0016342_14571029.jpg私の周りでは、体調を崩している人も多いです。季節の変わり目、皆さんもご注意くださいねっ!
冷房をかけたまま朝まで寝たりしてはダメですよ。

香港の湿度も、ようやく70%ほどになる日も増えました。(今日は、雨が降ったので90%です。)
しかし、既に乾燥しだしている私の肌・・・。
この先、かなりヤヴァイ予感。

今夜は、家族、親族が集まって「中秋節」の食事会です。
この週末は天気があまり良くないようです。満月を見ることは出来るでしょうか?

それでは、皆さん楽しい中秋節を!
(…と、書いた後から大雨と地響きがするほどの雷。T1も発令されましたのでご注意を!)
[PR]
by hachi--hk | 2005-09-17 15:21 | 日々のつぶやき
久々に漢方スープ
豚連鎖球菌騒ぎから、我が家では豚肉を買い控えていました。
ここ数日新たな感染の報告もないし、大手スーパーも「○○業者から仕入れているから安心」などとうたっているけれど、はっきりとした感染ルートが解明されていないうちはやはり買う気になりませんでした。

この豚連鎖球菌騒ぎで、我が家の食卓がちょっぴり変わりました。

香港に来てから、お味噌汁って数回しか作った事がないんです。日本でも味噌汁がなくても平気だったこともあるし、香港家族にはそれほど喜ばれなかったので作りませんでした。
味噌=塩分が高いと感じるのか、義妹は授乳中は飲まなかったです。

しかし、豚肉でダシを取ってスープを作る我が家にとって、豚肉が使えないのは困りもの。
代わりに鶏肉や牛肉でダシを取ろうとも思ったけれど、いまいち作る気になれなくて。(家庭によっては鶏肉や牛肉でダシを取っています)
「どうしようかなぁ~?」と思っているときに、ふと気が付きました。

「そ~だ!私は日本人だった!味噌汁があるじゃないか!」と…。

それから毎日、食卓にはお味噌汁が登場。
この前の帰国の時に、母親からかつおだしを1箱もらっていたので、さっそく使用。
香港に来て4年が経ちますが、初めて日本の味噌を1袋使いきりました!

しかし、 飽きた・・・。

c0016342_243191.jpg「今日のお味噌汁の具は何にするかなぁ~」と久々に近所のパークンに行ったところ、タイから輸入された豚肉が売られているのを発見。値段も中国産とほとんど変わりません。
結構手にとって見ているお客さんの多かったです。
やはり、中国からの豚肉を敬遠する人も多いのでしょうか?
最近、中国からの輸入食材(鰻・淡水魚・蟹など)が、次々と問題が発覚しているせいもあるのでしょうね。

とりあえず、私もタイの豚肉を買ってみることにしました。

豚肉の独特のニオイですが、某日系スーパーで売られている中国産豚肉よりニオイませんでした。これならいけるかも?
今日は、味が変だったりニオイが強かったりしたらイヤだったので、スープ用の塊肉しか買いませんでしたが、次回は挽肉なども買ってみたいと思います。


c0016342_2461699.jpg買った肉で、久々に漢方スープを作りました。
具は、節瓜とにんじんと雪耳(白きくらげ)。

久々の、漢方スープ 「おいすぃ~っ!」

どうして、この材料からこの味がでるのか不思議だけれど、今日は更にタコからのいいダシが出ていました。
どうやら、お味噌汁より、こっちの方が好きみたい。



【9月10日追記】
タイ南部の巴蜀府の8つの農場で発癌性のある肥料(もしくは、発癌性のある何かを肥料にまぜた。スイマセン、広東語なんでカンペキに聞き取れなかった。)が使われていたそうです。
パークンで売っていた豚肉がその農場のものかは今のところ私にはわかりませんが、
もう、中国だとか、タイだとか、豚肉だとか、鶏肉だとかの問題じゃないような気がします。
大丈夫かな?世の中の食の安全は?
【9月11日追記】
パークンにタイから輸入した豚肉がまだ売られていました。売っているという事は、問題になった農場からの輸入ではないということになるのでしょうか?とりあえず、買っちゃいましたけれど…。

[PR]
by hachi--hk | 2005-09-09 02:23 | Hachi家の食卓
掘り出し物を求めて3時間
あいや~っ!週間天気予報はず~っといいお天気の予報だったのに雨が降りました~。
朝の天気予報も「晴れ」だったのによぉwwwwぅ。
今日はお出掛けの予定があるけれど、タオルケットを2枚洗濯して外に干しておいたのによぉwwwwぅ。
濡れたよぉwwwwぅ。

まっつ、今日は濡れても凹まない覚悟で干したので心のダメージはそれほどではありませんでしたがよぉwwwwぅ。(香港の天気予報って本当に当てにならん!プンスカ!)

天気の話はさておき、
今日は、ご近所に住むお友達と九龍湾の食器の会社(倉庫?)まで、掘り出し物を求めて行ってきました。(ここは、かなり有名らしい。)
なつかしいなぁ~、九龍湾!以前の仕事の時に、取引先が九龍湾に何社かあったので良く来ていたんですよ。食器の会社が入っているビルも直ぐに見つけることができました。(九龍湾はちょいと詳しいみたいな言い方をしてお友達を誘ったので迷子にならないでよかった~。)

噂どおり、いや、それ以上に凄いことになっていました~。
凄い数です!在庫管理がなってないというのかめちゃめちゃに棚に陳列されています。この食器の山から掘り出し物をみつけるのは本当に至難の業。

「あっ、これいい!」と思っても、同じ物がどこにあるのかわからない。必死に探して結局見つけられなかったり、見つけても意外と高かったりして買えなかったりと…。
(いいなぁ~と思うものがあったら、セットを探す前に値段を確認したほうがいいかも?)

クーラーもほどんど効いてない室内で汗だくになりながら探しました。
ホント、在庫一掃セールとかした方がいいよ、この会社!もう数年以上もほったらかしにされていそうな食器の山・山・山!

夢中になって選んでいると、カバンがお皿の山にぶつかって倒れそうになっていたりと冷や冷やものです。細い通路の両脇にも山のように食器が並んでいました。(結局、その通路は恐ろしくて通れなかった。)

もう、いいや~!っと、結局何も買わずに帰ろうとしたのですが、せっかく来たのにと思い、本腰を入れて再び物色。
気が付けば3時間が過ぎていました。(軽い脱水症状になるわっ!)

苦労の末、手に入れたものがこちら。

c0016342_010296.jpgc0016342_0101846.jpgこうゆうの、欲しかったんですよ~。
こうやって揃っていますが、ここまで揃えるのに大変苦労したんです。蓋、受け皿、本体が全てバラバラに置いてあるのでパズルのように「これで、合ってるのかな?」なんて組み合わせて、ようやく4セットGETできました。

c0016342_0221228.jpgその他には、トンボ柄のお皿と花柄の急須。このトンボ柄はお酒のおつまみとかを入れるのにいいかなぁ~と思って買いました。(予想していたより高かったけれど買っちゃった。)

「ねぇ、この急須、さっきの茶器を合わないんじゃな~い?」と思いました?

はい、合いません!

実はこれ、買ったんじゃないんです。もらっちゃったの。
内側の一部がちょっと欠けていたのですが(外から見る分にはわかりません)、それでもいいよと値段を聞いたらくれました。ウフ☆ ラッキ~!

とりあえず、目的のものがGETできたので大満足!
会社(お店?)の人も、みんな感じのいい人ばかりなので安心してお買い物ができます。(但し、食器の山には注意!)
またいつか、行ってみたいと思います。
[PR]
by hachi--hk | 2005-09-06 23:41 | 香港プチ・珍情報
運命の出会いから1年
c0016342_170389.jpg

運命のあの日から1年が経ちました。
ROBIちゃんが管理人の「ねこねこ香港(現在はROBI@HK>>blog)」で、衝撃の出会い。
(この写真は、その時の里親募集で使われていたもの。ROBIちゃんが提供してくれました。ありがとにゃ~!

リッキーライブラリーはこちらから
[PR]
by hachi--hk | 2005-09-01 00:55 | リッキー(猫)