<   2005年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
衝撃の出会い
話は日曜日に戻って…、そう、それは衝撃的な出会い・・・。

給料が入ったので、ジャスコで夕飯の食材を買いに行きました。
おにぎりに使う海苔を選んでいた私の前を早足で若い男性が横切りました。

そして、その時に衝撃の出会いが~っ!(フンガ、フンガ!)

その、衝撃の出会いとは…、
[PR]
by hachi--hk | 2005-10-31 23:45 | Hachi家の食卓
冬瓜と火腿(中国ハム)のスープ
c0016342_0264535.jpgブタ連鎖球菌が問題になってから、すっかりおみそ汁の登場が増えた我が家の食卓。(おみそ汁のほうが作るのが楽だという理由もあるのですが。)
でも、やっぱり中華風のスープが恋しくなるんですよねぇ。
最近豚肉を買うときは、パークンで売っているタイ産の豚肉を買っています。これがですね、悪くないんですよ。今まで買っていた中国産の豚肉よりニオイが少ないし、なにより軟らかい。先日は厚めのロース肉を買ってとんかつにしましたが、やわらかく揚って美味しかったです。(それでも、以前より豚肉を食べる事が少なくなりました。)

久々のスープは「冬瓜と火腿(中国ハム)のスープ」
今まで冬瓜をスープにするときは干ししいたけを使っていましたが今回は素材の旨みを生かそうと思い普通のしいたけを使いました。

【材料】
豚肉の塊、火腿、干しエビ、干し貝柱(ミニ)、冬瓜、しいたけ

【作り方】
1)干しエビ、干し貝柱を水に入れて戻す。(一晩かけてじっくりもどすと更に美味しい)
2)豚肉に塩を揉み込む。(これも、もみ込んで一晩おいてもOK)
  豚肉は塊のままでもOKですが、今回は太めに棒状にカットしました。
  (素材の旨みとスープの色をキレイに仕上げる為にしょう油は今回使いませんでした。)
3)冬瓜、しいたけは好みの大きさにカット。
4)鍋に水を入れ、戻した干しエビと干し貝柱を汁ごと加え煮立たせる。
5)沸騰したら豚肉を加え、アクをすくいながら少し煮立たせる。
6)冬瓜としいたけを加えて冬瓜が柔らかくなるまで煮る。
7)コショウを少々振って、好みで食べる直前にごま油をたらす。

*今回、塩は豚肉にもみこんだ以外使用していません。
  火腿やエビ、貝柱から出た自然の塩気&旨みで十分でした。
*一度火を止めて30分~60分後に再び温めると冬瓜に味がよくしみ込みます。

仕上がりはこちら
[PR]
by hachi--hk | 2005-10-30 00:30 | プチレシピ
リッキーアルバム7
c0016342_156162.jpgHachi:「リッキー、また真ん中~!」

夏の暑い時期にはめったに一人でソファーでは寝ませんでしたが、気温が下がると同時にソファーで寝る事が多くなりました。
なぜか、気温が下がる度に端っこからどんどん真ん中に寄ってきているように感じるのは気のせいでしょうか?

続きを読む
[PR]
by hachi--hk | 2005-10-27 02:04 | リッキー(猫)
イカの味噌炒め
c0016342_248662.jpg

特に大した料理ではありませんが、なぜUPしたかと言いますと…、

「今までで一番上手にイカが切れた!」

からなんです。

今まで何度かイカの飾り切りをしましたが、どうも上手に格子の切り目を
入れることが出来なくって。

炒める前に軽く熱湯で茹でたのですが、熱湯に入れた瞬間に
ぱぁ~っとイカが開いていくのを見て感動してしまいました。

一人でキッチンに立ち、声も出さずに小さな喜びを心の中でかみしめました。

ダンナ様に「見て見て!今日のイカは今までの人生で一番キレイにカットできたんだよ。」と
話したら、ダンナ様は私の頭をなでなでして「かわいいなぁ~。」だって。
(す・スイマセン。決してノロケているわけではありません:汗)

嗚呼~「イカ開き 幸せ想ふ 初秋かな」

[PR]
by hachi--hk | 2005-10-26 02:56 | Hachi家の食卓
目ヂカラ パート2の答え
c0016342_23254997.jpg先日の答えは洗濯機の中でした。
(えっ、簡単すぎる?それに、ちょっぴりハロウィンも意識してみたんだけれど誰からも突っ込まれず…。シクシク…。えっ?わかりずらいって?ガビ~ン)

洗濯機の中はリッキーにとって「安全地帯」
この中にいると安心するみたい。


c0016342_23303868.jpgまた、あの日のように宇宙を夢見ているのでしょうか?

「中国の神舟6号(有人宇宙飛行船)の打ち上げも成功したし、次はボクの番だにゃ~。」

更なる野望に燃えているのか?

続きを読む
[PR]
by hachi--hk | 2005-10-24 23:28 | リッキー(猫)
夫婦共通の好物です
c0016342_23571782.jpg私達夫婦は、食べ物の好き嫌いが似ています。
今日のお昼は夫婦共通の好物である「お好み焼き」にしました。香港に来てから家でお好み焼きを作るのはこれで2度目。
1枚は豚玉、もう1枚はチビホタテ入り。(ホタテの場合はホタ玉とでも言うのかしら?)

お好み焼きミックスに更に炒った桜海老と自家製ガリを入れてみました。


c0016342_23414935.jpg既に気が付いた方もいるかもしれませんが、お好み焼きの後に写っているのは「おたふくのお好みソース」です。
お好み焼きは2度目なのに、我が家にはこの「おたふくのお好みソース」が常備されています。
ちょっと変り種の玉子焼きにした時にソースをかけて食べたりしています。

今日はフライパンで焼きましたが、ホットプレートで焼きながら食べたら楽しいだろうなぁ~。
鍋や焼肉にも使えるホットプレートが欲しいなぁ~。
そういえば、以前に上海街をブラブラしていたらたこ焼きを焼く鉄板が売っていたんですよ。
「買っちゃおうかなぁ~。」と一瞬思ったのですが色々考えて断念。
だって、タコって香港で高いじゃないですか?
年に何回使うかわからない鉄板を買ったら場所もとるし、いざ作ろうとしてもタコは高いし・・・。
だったら、大好きな「銀だこ」で食べよう!という結論になりました。

でも、この前食べたら、ちょっと味が落ちてだんですよねぇ・・・。
日本にいたころから大の銀だこファンとしてはちょっと悲しかったです。

やっぱり、たこ焼きの鉄板買おうかな・・・?
[PR]
by hachi--hk | 2005-10-23 23:39 | お気に入り・ブーム
目ヂカラ パート2
c0016342_1143173.jpgみなさん、こにゃわちわ!
気持ちいい青空と心地よい秋風。
「家に居るのはもったいない!これぞお出掛け日和と言うものだ!」と久々にショッピングでもしようか、目的も無くブラブラしようか、髪の毛でもカットしようかと思いを走らせていたら・・・。

1時から5時過ぎまで昼寝してしもうた・・・。  

つい、つい・・・。

まっ、気持ちいい青空と心地よい秋風に、ついつい眠気も誘われるってことで(汗;

すっかり、お外も真っ暗よっ。あ~はっはっはぁ。(笑ってごまかす)

まっ、週末なんでのんびりとクイズでもいかかでしょうか?

問題:リッキー潜んでいる場所はどこでしょう?

答えは週明けにでも!(すぐわかっちゃうかな?)
[PR]
by hachi--hk | 2005-10-22 01:14 | リッキー(猫)
目ヂカラ
c0016342_311565.jpg「じぃ~~~っ!」 と見られています。

しゅごい「目ヂカラ」入ってます。

たいてい、こうやって見つめられています。

ここはどこかと申しますと・・・
[PR]
by hachi--hk | 2005-10-21 03:02 | リッキー(猫)
ちょっとだけよん
c0016342_232929.jpg先週火曜日に届いたダイニングセット。黒い椅子に傷がついていたために返品。
そして、日曜日に再度配達してもらってようやく全部が揃いました。

テーブルは展示していたものと違う色でオーダーし、椅子は元々展示されていた組み合わせとは違う椅子を選んだのでどんな感じになるのかちょっぴり、いや、かな~り不安でした。
椅子も悩みに悩んで、お店の人が腰を下ろしてしまうほど長い間悩んで、白と黒にしました。(黒を選ぶのって勇気が要りませんか?)
ちなみに、元々展示されていたものは、テーブルの脚が木目で、椅子は落ち着いた感じの深緑色の生地で、背もたれがやや低めで脚はテーブルと同じ木目でした。シンプルでモダンで和室でも似合うようなステキなデザインでした。お店の外からひと目見て「おぉっ~!これはいいっ!」と惹かれるほどのデザインでした。
でも、椅子の座面や背面が生地で覆われているとリッキーがねぇ・・・。それと、小さな子供が来た時に食べ物とかをこぼされても困るし…。
なんせ、我が家のインテリアコンセプトは「リッキーにガブガブされても、笑って許せる範囲」「子供が来て、食べ物をこぼされても笑って許せる範囲」となっておりますので。(笑

展示されているセットも捨てがたいけれど、やっぱりリッキーがなぁ~、姪が来てジュースをバシャ~ンってこぼしたらなぁ~などと考えに考えて断念。


はじめ、黒い椅子を返品したので「白い床」に「白い脚のテーブル」「白い椅子」状態だったので、なんかシロ・白・しろで違和感がありました。
「やっぱり、テーブルの脚は木目とかのほうが良かったんじゃない?」なんてちょっと後悔したりして…。
でも、黒い椅子が来ればまた変わるかな?と期待していたのですが、黒い椅子が届いたら今度は「黒ってやっぱりインパクト強すぎるよね。全部白いほうが良かったんじゃない?」なんて思うように…。

なんだか、自分の家なのに自分の家じゃないような感じでどうも落ち着かなかったんです。
なんと説明していいのかわかりませんが、TVを見ていて、ふと目をそらすと見慣れない空間があって一瞬よそのお宅にいるようで「はっ!」とすることも何度か。

夕飯を食べながらも「なんか、落ち着かないね。」などと話していたのですが、2日経ってようやく見慣れてきました(笑

新しいもの好きのリッキーですが、どうもこのダイニングセットは怖いようで未だに椅子にもテーブルにも乗っていません。どうも、ガラスのテーブルが不思議みたいです。このまま乗らないことを祈っていますが…。

今まで使っていたテーブルは捨てましたが、椅子は残してあります。狭い家に何脚も椅子があってもしょうがないのですが、どうも愛着があって捨てられませんでした。
一つはダンナ様がパソコン&ゲーム時に使用しています。もう一つは寝室に移動してリッキーが寝ています。(リッキー用に移動した訳じゃないのににゃ~)

後は、TV台とオシャレなラグがほしいけれど、なかなかググッっとくるのに出会えなくて。
まだまだ満足のいく部屋にならないけれど、慌てずに出会いを待ちたいと思います。
[PR]
by hachi--hk | 2005-10-19 02:08 | インテリア・雑貨
条件クリア?
c0016342_2273983.jpg前々からリビングにライトスタンドがほしいと思っていました。
我が家の照明は全て蛍光灯なので室内がとても明るくていいのですが(どちらかと言うと薄暗いのが苦手なので)、どうもムードが足りない。それに、夜更かし夫婦なので電気代ももったいないような気がして…。実は、これが重要だったりもする。
希望はシンプルなもの。それと、一番重要なのがリッキーを刺激するような飾りが付いていないもので、リッキーが飛び掛っても倒れない安定したデザインのもの。(最近、すっかり我が家のインテリア基準がリッキーになっております。)
偶然IKEAでセールをしていたライトが条件をクリアしていたので、考えに考えた末に購入!
電球はリッキーが飛び掛って倒れても安全なように割れないタイプを購入。いや~、この電球が意外と高くつくことに。あいや~っ!

どうです、なかなかいい感じ!(うふふ、お買い得だったわ)



c0016342_2424032.jpgしかし、そうは問屋が卸さない!

続きを読む
[PR]
by hachi--hk | 2005-10-15 02:35 | インテリア・雑貨