<   2006年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
突っ込みどころ満載
c0016342_149837.jpg我が家で良く見る有線TVのチャンネル「12ch娯楽台」
日本のドラマなどを放送するので我が家では良くこのチャンネルにしています。
娯楽台にしていると、週に何度も放送される番組が「肥媽私房菜」
「肥媽」とは、直訳すると「太っているお母さん」
この肥媽(本当の名前はMaria)、もともと歌手らしい・・・。今でも十分「肥媽」だけれど、ちょいと前までは
この倍は太っていました。

c0016342_235117.jpgc0016342_243078.jpgどうです?凄いでしょう?
左が痩せる前で、右が痩せた後のエステの広告。
ここまでやる香港エステ。ビバ☆
豊かだと言うことの象徴なのか、香港もダイエットブームだなぁ~。

・・・。

ちがう!ちがう!

ダイエットがどうのこうのじゃなくて、今日言いたいのは、この料理番組の事なのっ!


c0016342_1492865.jpg「香港の女性は料理はあまりせずに、もっぱら外食。」なんて言われているけれど、本当のところはどうなんでしょう?義妹は確かに何にも出来ませんが・・・。
この肥媽、料理上手だと言われているらしいのですが、う~ん、どうでしょう?

ダンナ様とTVを見ては
「おいおい、それちょっと違うでしょう?」とか「包丁の使い方下手だなぁ~。」とか
「もう、出来上がり?」とか「鍋が大き(小さ)すぎる。」「油が多すぎる。」「あぁ~、焦げてるよ。」「まだ生じゃない?」などなど突っ込みどころが満載。

これで料理番組に出られるなら私だって出られる!と見た人なら思ってしまうかも。

「ただ、努力は認める!。」

これが、夫婦2人のいつもの感想。

最近、なんだかあれこれ手の込んだものにチャレンジしているみたいなんだけれど、今回のアヒルはやりすぎじゃないかぁ?

「ちょっとこれ、家ではやらないでしょう?」とダンナ様と激しく突っ込みました。

日本で、もしこんな風にアヒルが首を吊られて調理されている料理番組が放送されたらどんな反応かな?
香港では、こんな風にアヒルや鶏が丸々1匹で吊られている姿は別に珍しい事ではなく、街中では良く見る光景。
でも、さすがに家ではねぇ・・・。
そして、これを見て「よ~し、今夜は我が家もアヒルよっ!」と思う人がいるのだろうか?

この肥媽、大きな声で良くじゃべるので広東語の良い勉強になります。
食材や調味料の言い方が覚えられるし、突っ込みがいのある番組なので夫婦で楽しく見ています。(本来、料理番組って突っ込みどころがあっては・・・と思うのだけれど)
しかし、放送を見て作ってみようと思ったり、実際に作ってみたりしたことは一度もありません!(笑

でも、長寿番組らしい・・・。

この番組の見所はもしや「突っ込みがいがある」ところなのでしょうか?

ナゾ・・・。


でも、肥媽、エネルギッシュで明るくて好きです!
[PR]
by hachi--hk | 2006-01-26 01:49 | 香港プチ・珍情報
いや~、手間がかかった
c0016342_23244442.jpg今日は「乾燥そら豆のポタージュ」を作りました。
長いこと冷蔵庫に眠っていた乾燥そら豆。とっとと使い切りたかったのでポタージュにしてみました。
いや~っ、これが手間がかかること、かかること!

まずは、一晩水にいれて戻し、朝は戻したそら豆の皮剥き。ダンナ様が面白がって少しお手伝いしてくれたけれど、それでも剥いても剥いても終わらない。
やっと剥き終って、やわらかくなるまで茹でたら、今度は網で裏ごし。あ~、ミキサーほじぃ~っ!
乾燥そら豆ですが、皮は緑なのに中の豆は黄色っぽい白なんです。
なので、仕上がりもこんなに白っぽくなりました。
味はですね・・・、

悪くない!

我が家で「悪くない」の評価は、「美味しい」の1歩手前くらいの味。(笑

たぶん、そら豆を使ってますと言わなかったら何のスープかわからないかも?
ジャガイモのポタージュっぽいです。(ジャガイモも1つだけいれましたが。)
あ~っ、今日一番手間ひまかけたのにぃ~。

まっ、「悪くない」なのでヨシとしましょうっ!


c0016342_042639.jpg もう一品は「激ウマ簡単大学ぽてと」@母ちゃんちのご飯(tenkichi母ちゃん)のレシピを参考にして作らさせていただきました。

黒砂糖がなかったので、代わりに紅砂糖を使い、黒ゴマもなかったので白ゴマで代用。
その他はレシピどおりに作ってみました。
見た目はtenkichi母ちゃんにほど遠いのですが、お味のほうは・・・。

まじウマっ~~~!!!

レシピタイトル通り、激ウマ簡単にできます。
以前から、簡単にできる大学いものレシピはないのかと探していたので(大学いものレシピ自体が少ない)、このレシピは本当に感動!
出来上がって直ぐに1本味見をしてみたら、止まらない、止まらない!
夕飯のテーブルに上がる前に半分以上無くなっていました。(笑

このサツマイモは、昨日近所の果物屋で買った日本種のサツマイモ。
1ポンド6ドル(100円くらい)で売っていたのを試しに買ってみました。ちなみに1ポンドだと小ぶりのサツマイモ3つほどになります。
焼いている時にプ~ンと甘い香りがして、中も真っ黄色でホックホク。
また、近いうちに買いに走る予定です。

焼き芋、ふかし芋、大学芋・・・、ムフフフっ、あ~、ちいさなシアワセ♪
[PR]
by hachi--hk | 2006-01-22 23:27 | Hachi家の食卓
普段の買い物
c0016342_19255379.jpgJUGEMでブログを書いていた時に、たまにUPしていた「今日の買い物」シリーズ。(へっ、そんなシリーズあったかしら?と自分でも心配になったけれど、まぁ~あったということで:汗)

今日のカテゴリは「節約」にしたけれど、特に節約と意識しているのではなく、これが普段の買い物。
今日は野菜は家にあったので、必要な買い物は少しだけ。こんな日は、いつもは重たくて買ってこれない果物などを買ったりします。そして、結局は重たくなるんだけれど・・・。

旧正月前とあって、香港の街中は大変賑わっています。
「あぁ~、そろそろお正月なんだわぁ~!」と、なんだかウキウキしてついつい財布の紐もゆるみがち。
でも、今日はバカダンナ様が「お金ないから財布から100ドル借りたよ~。」と電話がかかってきたので、食費の残高もあとわずか。まっ、給料前だし、出張にかかった費用もまだもらっていないというので仕方が無いと言えば仕方が無いのですが・・・。ダンナ様の会社の上司の方へ:出張にかかった費用は直ぐに精算してください。

いつも行く街市も大賑わい。前に進むのがやっと。
今日はいつも買うおちゃめなおやっさんの八百屋は通り過ぎて、お気に入りのお豆腐屋さんへ。
ホンハム街市にはお豆腐屋さんが4店舗入っていますが、私はいつも決まったお豆腐屋さんで買います。やっぱり食べ比べてみたけれど、微妙に食感や味が違うんですよね。

そして、本日のお買い物。69ドル(約1000円)

りんご(5個)  新界産たまご(9個)  豆乳(500ml2本)  沙田柚(字あってるかな?)
          さつまいも(3つ)    しいたけ(1パック)
豆腐ト(油あげ)  魚皮餃(半斤)  豆腐(1丁)  



今日は、全て街市と街市近くの個人商店で購入。
街市や個人のお店って安いイメージがあるかもしれないけれど、物によってはスーパーより
高い事もあります。
でも、やっぱり新鮮なものが街市には多いし、なによりあの活気が好き。

今日はたった69ドルのお買い物だけれど、ずっしり重たくって帰りの坂道では息が切れました。
どれも、ただ袋に入れてくれるだけでパックなどに入っていない為に、たまごを割らないように、熱々豆腐が壊れないように、そぉ~っと持って帰って来たつもりだけれど、結局は、お豆腐は半分に割れ、たまごも1つ割れちゃってました。
いつも、お豆腐を買うときにタッパーでも持っていこうかな?と思うのだけれどいつも忘れちゃう。

あらら、なんだか単なるつぶやきになってますね。(汗

今夜は鍋です!仕上げにうどんも入れますよ~っ!(ここで、割れたたまごを使っちゃいます。)
これから準備しま~すっ!

香港在住の方、しばらく20度を超えるぽかぽか陽気が続いていましたが、今日からまたど~っと冷え込んでいます。お風邪などひかれませんように!
(日本でも関東地方で本格的な雪だそうですね。みなさんも、お風邪などひかれませんように!明日、かあちゃんに電話でも入れておこう・・・。)
[PR]
by hachi--hk | 2006-01-21 19:29 | 節約
うれしいオマケ
c0016342_214887.jpg香港で暮らしていて節約主婦にとって嬉しい事の一つがこれ!

赤いパッケージですが、香港に住んでいる方はご存知と思いますが、日本に住んでいる方にも、どこか見覚えがあるパッケージではないでしょうか?

これは、ライオンの洗濯洗剤「TPO(トップ)」です。
広東語だと「潔白物語」 なんか、妙に説得力が・・・。

私は、洗剤や石鹸、ほかにも調味料などは詰め替え用があればそれを買います。
値段も安いし、環境にもお財布にやさしいから。

こちらの「潔白物語」、2.25kgでお値段30ドル(約450円弱)。これって日本と比べてどうなんだろう?
私は近所の薬局で買うのですが、スーパーだともう少し高いみたい。

前置きが長くなりましたが、何が嬉しいのかと言うと、パッケージの上のほうに書かれた「送」 の文字。
「送」には、「贈る」、「無料であげるの」意味もあり、この場合、直訳するとオマケとでもいうのでしょうか。

今回のオマケ「チャーミーグリーン750ml!!!」 通常価格20ドル相当(約300円)のものでございま~っす!(パッケージ左上がカットされているのは、そこが引き換え券になっていたからです。その場で引き換えてくれました。)

30ドルの買い物で20ドルのオマケって太っ腹!

香港では、こうゆうプロモーションみたいなこと多くないですか?
他にも「買一送一(1つ買って1つもらう)」とか「買二送一(2つ買って1つもらう)」なんて嬉しい特典が香港の買い物にはよくあること。
(以前、スイカが「買一送一」になっていて、凄い買いたかったけれどスイカを2つぶら下げて歩いて帰る気力がなくて断念したことがあります。スイカはねぇ~ちょっと・・・。)

この前も、トイレットペーパー(10ロール入り)を2つ買って、食器用洗剤をオマケでもらったから、我が家では当分買う必要はなさそうです。

こうゆうオマケって、なんだかと~っても得した気分になれて嬉し~のです。
こんな事で数日ルンルン気分でいられる私って、あ~、安上がりぃ~っ!
[PR]
by hachi--hk | 2006-01-19 02:14 | 節約
下駄箱
c0016342_1532569.jpg12月にリッキーに倒された下駄箱
これは、義妹が買ったばかりだけれど使わなくなったからと我が家で引き取ったものなのです。
色がソファーの色と合っていたので喜んで引き取ったのですが、実際はあまり収納能力がなく全ての靴を収納しきれていませんでした。

c0016342_2462728.jpgあぶれてしまった靴は、それまで使っていた下駄箱を倉庫化している部屋に移動し、猫のトイレの砂や工具などと一緒に収納していました。(つまり、家の中に下駄箱が2つ)

リッキーに倒されてしまった下駄箱も苦労工夫して使っていましたが、また倒されては危険なので倉庫化している部屋へ撤収!(今度は部屋の中に下駄箱が2つ)

新しい下駄箱を買い、今までの2つは処分することも考えましたが、そんな簡単に物を捨ててはいけないような気がして・・・。だって、2つともまだまだ使える。
捨ててしまう事は簡単だけれど、どうも気が進まない。(お金の問題ではなく)

「それじゃ~、捨てたつもりでいじっちゃう?」

以前、リメイクしたダイニングテーブルと椅子のときのようにDIY意欲がメラメラと湧き上がってきました。
ペンキや刷毛など必要なものをスタコラッサッサと買いに行き、リメイク開始!



c0016342_23593.jpgこちらが、下駄箱リメイク中の倉庫部屋
狭い部屋に2つの下駄箱(赤い矢印)

お~っい!ダンナさま~っ! ゲームやってないで早く終わらせてくれよぉ~!

ダンナ様:「今、乾燥中~!」

こんな状況で、クリスマス&年越し&新年を迎えたHachi家です・・・。

そして、こちらがリメイク後の下駄箱
[PR]
by hachi--hk | 2006-01-18 01:54 | インテリア・雑貨
カリフラワー
c0016342_2264657.jpg真っ白で、ずっしり重いカリフラワーが今の時期、街市の店先で光っています。
日本にいたころはサラダぐらいでしか食べた記憶がないのですが、香港では炒め料理にして登場することが多かったかな?
今回は、大きくてきれいな新界産のカリフラワーを買って炒め物以外に変身させてみました。
1/3はただ茹でて、1日目はシンプルに黒胡椒とマヨネーズで。2日目はマヨに粒マスタード、オリーブオイルで、再びサラダ。

後日、1/3をカレーに。

そして、今日。長い間冷蔵庫に放置状態(ダンナ様出張中につき)だったものを、恐る恐る開けてみると、全く傷みもなく、真っ白な状態で現れてくれました。
茹でて耐熱皿に並べ、チーズとマヨネーズをかけ、ガーリックハーブ塩をふってオーブンで焼いただけ。
チーズがとろ~りと溶けて、意外とシャレた味になりました。

甘みがあって香りがいい今の時期のカリフラワーは、シンプルに料理した方が美味しく感じました。
ダンナ様も「炒めたよりも、サラダとか今日みたいな方が好きだなぁ~。」だって。

ネットで色々調べてみると、カリフラワーには、ビタミンC、B2、たんぱく質、カリウム、食物繊維が含まれ、特に茹でたカリフラワー1/3で、1日に必要なビタミンCが摂れるそうです。

美容にヨシ! 風邪予防にヨシ!

積極的に摂りたい野菜の一つに追加決定!


カリフラワーとは関係ないけれど、今日買い物に行っていつもの八百屋で買い物をしたら、またおやっさんがおつりを間違えた。
9ドルのお買い物で100ドルを渡したら、お釣りは、なんと111ドル!
このおやっさん、100ドルを渡すと、間違える確立がかなり高い。しかも、いつもお釣りが多い。
もちろん、多い分のお釣りはおちゃめなおやっさんに笑顔でお返ししましたけれどね。
やっぱり、この美貌に目が眩んでいるのか?(うっ、みんなの視線がなんか冷たいっす!)
[PR]
by hachi--hk | 2006-01-16 02:31 | Hachi家の食卓
冬に豆ご飯!?
c0016342_2334117.jpg今日の夜ご飯は久々に「豆ご飯」

それは、何故かと言いますと・・・。

続きを読む
[PR]
by hachi--hk | 2006-01-13 23:05 | Hachi家の食卓
寒いんだなぁ~!
c0016342_215398.jpg寒いんだなぁ~!
先週末から寒いんだよぉ~。土曜なんて8度だったんだもん。
寒いので、チョッと前にリッキー用に買ったのに、リッキーはお古がお気に入りのようで放置されていたブランケットを膝に掛けてTV観賞。
そうしたら、予想通りというのかリッキーが寄ってきた。


c0016342_2152330.jpg寄り添って寝てる分には構わないけれど、グイグイ引っ張るので結局はリッキーにブランケットを奪われてしまった。


c0016342_2154350.jpg「いいじゃん。もともとはボクのものだにゃっ!」
キミは、人が使うと欲しくなるみたいやねぇ~。


c0016342_2161015.jpgモソモソと動いているうちに、なんだかモスラみたいになっていた。
時々、モソモソと動くので本当にモスラが生まれるみたいに見えて面白かった。

モスラ~やっ♪ モスラ~やっ♪

思わず口ずさんじゃうじゃないかっ・・・。

そしたら・・・。
[PR]
by hachi--hk | 2006-01-10 02:16 | リッキー(猫)
食器
c0016342_23463324.jpg食器類も時代で流行りがありますよね?10年ほど前に買った有名メーカーの物でも今見るとなんだか時代遅れのように感じることがあります。そして、結局使わないまま食器棚に飾ってあるだけ。

私は食器を集めるのが好きです。
以前は安い食器は買わない・使わない主義だったのですが、もともとは貧乏性なので高かった食器や凄い気に入った食器などは、もったいなくて使えないなんてことも・・・。
やっぱり食器ですから、使わないと意味がないと思うのです。そして、最近はメーカーや価格にこだわらずに自分が「素敵!」と思うものを買うようになりました。

そして、今日も食器を求めてブラリ一人九龍城へ。
実は、私のお気に入りブログの一つ「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記@かな姐さん」の中で、素敵な食器を発見!いや、食器が素敵なのはもちろんなんですが、盛り付けがと~っても素敵!
その食器は、以前からちょくちょく足を運んでいた食器のお店で見かけた物と同じだったんです。(形が同じだけでメーカーなどは違うと思いますが)
お店で見たときにはこんなオシャレなお皿に何を盛り付けていいのか思いつかずに買いませんでした。そして、昨日時々インテリアやお料理でアドバイスをいただくお友達のM姐さんに相談したところ「絶対に買いだ!」と言うのでさっそく今日買いに行きました。


c0016342_2352256.jpgc0016342_23525495.jpgc0016342_2353122.jpg








かな姐さんが使っているものとすこし形は違いますが、迷いに迷って4点購入。
お目当ての食器の他に、お花型の器と赤茶色の器を購入。
赤茶色の器はカレーやシチューを入れるのにいいかな?と思って選びました。こんな感じの食器は持っていなかったので、ちょっぴり新鮮。
合計9枚買って、ちょうど100ドル(約1400円)
お買い得ですよね?


c0016342_2348198.jpgそして、この写真は同じお店で最近買った食器。
詳しくはわからないのですが、このお店は食器製造メーカーの在庫一掃セールみたいなんです。半端ものや傷もの、取引先から返品になったらしきものが並んでいるようです。
食器の裏面のメーカー名が消されているのですが、たまに消し忘れているものもあったりして、その中には「あれ?このメーカーは・・・?」なんて物もあったりして。

品揃えが時期によって微妙に違うのでちょこちょこ覗きに行く必要がありますが、
一度行くと数時間時間を忘れてお気に入りを発掘しています。
まだまだ欲しいものはあるけれど、置き場所がねぇ~。
食器を増やす前に、料理の腕とレパートリーを増やさなくちゃかしら?
[PR]
by hachi--hk | 2006-01-03 23:48 | お気に入り・ブーム
2006年
c0016342_1273547.jpg

c0016342_12123865.jpg
明けましておめでとうございます。


昨年は、ブログを通じてたくさんの方と出会えた事、お話できた事を大変嬉しく思っています。
楽しいコメントや励ましのコメントをいつも残してくださる方々、こんなブログでも楽しみに
覗きにきてくれる方々に、この場をかりてお礼申し上げます。

今年も、Hachi、ちち、リッキーをよろしくお願い致します。

年明け直後に猫のトイレを洗った猫バカな私も実は戌年の年女。
抱負・・・。
スイマセン、旧正月までには考えておきます。

香港で「団欒」という意味の「團圓」
「團圓」の「圓」は「丸(円)」の意味。
ちょっと縁起をかついで、今年初めの写真はリッキーのまんまるの写真にしてみました。

今年一年、笑顔でいられますように。

[PR]
by hachi--hk | 2006-01-01 12:09 | 日々のつぶやき