<   2006年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ヤヴァイ
う~ん、最近ヤヴァイぞ~。

●ヤヴァイその1:手首の痛みが悪化

しばらく調子の良かった手首の調子が悪化。原因はわかっている。
日本から帰ってきて、6時間ほどかけて必死に家中を掃除したのが原因。
以前からダンナ様は
「掃除は休みの日にボクがやるから、ハハは休憩。普段は簡単にクイックル○イパー
で拭くだけで我慢して。」と言ってくれていた。
でも、最近出張も多く、仕事から帰ってきてからや休みの日も家で仕事をしていることが
多いのに、その上掃除までとは申し訳ない。
なので、ついつい掃除をしてしまう。

でも、最近本当にヤヴァイ。
チクチクする痛みに加えて、シビレも加わった。
私の母(異常なまでの掃除魔)は、手根幹症候群という病気になり、両手首の手術を受けている。
左手はヤブ医者にかかってしまい、傷が大きく残っただけで症状は改善されなかった。
右手は良いお医者さんに出会い、最近は調子もいいらしい。

以前、両薬指の第一関節を痛めたときに、香港の医者に
「日本人は清潔好きだから、掃除のしすぎじゃないの?」と言われた事があった。
確かに掃除は一生懸命するけれど、毎日じゃない。
では、なぜ?

日ごろ、掃除以外でもタオル(ぞうきん)を絞る動作というのは以外と多い。
お風呂の時。食事準備の時など。
お風呂の後、ダンナ様のタオルを触ると、結構湿っている。もうひと絞りすると結構な
水滴が垂れる。
もしや、私は絞りすぎなのか?
我が家は各自の下着は自分で手洗いして干すけれど、ダンナ様のパンツの方が
乾きが悪い。きっと、絞りが甘いからだと思う。

絞りが甘い状態って、なんとも気持ちが悪いけれど、しばらくは我慢してギュッギュと
絞る動作を控えめにしなくては。
それと、昨夜寝る前に散々「掃除は我慢だよ。わかった?休憩、休憩。」となだめられたので
しばらくは言うとおりにしようと思う。


●ヤヴァイその2:太った!?

認めたくはないけれど、ここ数ヶ月で太った。(体重計には恐ろしくて乗っていない。)
思春期から香港に来るまでは、毎日がダイエットの日々だったけれど、香港に住んでからは
特に気をつけていなかった。むしろ、食べている割に少しずつ痩せていった。

ところが、最近目に見えて太った。
まずは、日ごろはいているズボンのウエストとオシリ周りがきつい。
ズボンのウエスト部分にお腹の肉が見事にのっている。(涙

先日、お風呂で体を洗っているとバキッ! と鈍い音がした。
座っていたお風呂の椅子にヒビが入っている。

シ ョ ッ ク …。

ダンナ様は
「ハハの体重のせいじゃないよ。あの椅子はもう古いから・・・。」と、なぐさめてくれたけれど
なぐさめられるほど、凹む。

家ではいているズボンのボタンは、椅子から立ち上がろうとするとブチっとはずれるし…。
あぁ~、久々にダイエットかぁ~。
太るのはあっという間だけれど、痩せるのって本当に大変なのよねぇ~。

とりあえず、明日から。
[PR]
by hachi--hk | 2006-04-20 11:46 | 日々のつぶやき
豆腐花
ちょっと前に豆乳の話をアップしたときに「豆腐花が苦手」と書いたら、それに対して色々なコメントや情報をいただきました。
それから、豆腐花が気になりはじめたので、チャレンジする事に。
c0016342_1321989.jpgいつも豆乳を買うお店で試しに1つ購入。1椀3ドル(約45円)、2椀だと5ドルです。
この写真で1/2椀。

紅糖が別についていましたが、とりあえず何もつけずに一口。





あれ?

普通に、おいしい!?

いや、なんと言えばいいのでしょうか?疑いを持たずにデザートだと思わずに食べた感想は、


豆腐として美味しい!!

上品な絹ごし豆腐の様な、おぼろ豆腐の様な…。



c0016342_13212539.jpgそう思ったら、やってみたくなるのがこれっ!
デザートとして売られている豆腐花だけれど、醤油を垂らして食べて見ました。
感想は・・・、

豆腐として美味しい!!パート2

ますます一人で盛り上がり、今度は胡麻ドレッシングで試食。
感想は・・・、


豆腐として美味しい!!パート3

これ、夏の食欲のない日に冷やして冷奴として食べたら美味しいかも?

試食が終わってからは、素直に紅糖で全部完食!
なんで、豆腐花が苦手だったのだろう?
もしかして、今まで食べた豆腐花は始めから甘かったからかしら?(どこかで、甘くない豆腐花と甘い豆腐花があると聞いたことがあるような・・・。)

なんだか、色々なお店の豆腐花が試したくなって、先日あの有名な「糖朝」で、豆腐花芝麻糊(豆腐花胡麻汁粉かけ)を注文。

ウフォン!
わたくし、香港にかれこれ5年近く住んでいますが「糖朝」に行ったのは初めてなんです。
ちなみに、ダンナ様にも聞いたら「初めて。」ですってさっ。
お互いに「いい思い出になったね。」だって。

肝心のお味のほうは、

美味しい!


【検証結果】
Hachiは、 豆腐花が好き!

ということになりました。
これから、Hachiの美味しい豆腐花探しが続く。
[PR]
by hachi--hk | 2006-04-17 13:19 | 食材・食品
恒例の餃子つくり
c0016342_14285252.jpgまたまた、里帰り中の話をおひとつ。
私がここ数年、里帰り中に恒例として行っている(行わなくてはならない)事が、これなんです。

餃子作り

兄夫婦は毎月1回美味しい物をたかりに孫の顔を見せに実家に来ます。
私が里帰り中はその時期に合わせて来ますが、その時用に作るのがこの餃子。

姪っ子が特に好きなようで、パクパク食べてくれます。
なので、ついつい気合が入って大量に作ってしまうのです。
今回も70個近く作りました。

私が作る餃子は、
日本の家族には「本場の餃子だぁ~!」と言われ、
香港の家族には「日本の餃子だか~!」と言われます。

さて、どっちなんでしょうね?

=====================================
別冊・Hachiの香港ニャン家計簿も更新しました!
[PR]
by hachi--hk | 2006-04-11 14:31 | 日本