<   2006年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
街市でお買い物
香港在住ブロガーなのに、香港らしい情報や話題がかな~り少ない私のブログ(;^_^A アセアセ・・・

「街市で買った・・・。」くらいの話はあるものの
「街市とは?」とか、「街市での買い物の仕方。」などという、お役立ち情報が
なかったですよね?
これは、私が街市での買い物に慣れてしまい、香港に来た頃の新鮮な感覚が
薄れてきてしまったからかもしれないし、あとは、それほど街市の情報を知りたいと
思っている人もいないと思ったからです。
それに、「街市とは!」なんて語るほど知り尽くしているわけでもなかったので
「街市」を取り上げることもなかったのです。

でも、気がついたのですが(遅っつ!)、コメントやメール、そして直接お会いした方々から、
結構、街市について聞かれることが多かったなと・・・。

お役に立てるかどうかわかりませんが、私が日ごろ利用する街市の様子について
ちょっくら語ってみたりします。
「街市とか?」みたいなガイドブック的な情報はパスしますので、ご勘弁を。

お題 : 「私が利用する街市」 小学生の作文か!?(-。-;)

始めに、重さについてご説明

*重さをあらわす単位 
   両 → 1両=38g   16両=1斤(38g×16=608g)   8両=半斤
   斤 → 1斤=605g  ↑の計算とビミョーに違いますが…
 ポンド → 1ポンド=453.6g



街市では、ほとんど「斤(ガン)」「両(リョン)」で買います。

【野菜編】
例えば、ほうれん草の札に「8元/斤」と書かれていたら、1斤で8ドルという意味です。
(そんなの、とっくに知っとるわい!とか言わないでね。)
野菜炒めにするなら、たいていどんな野菜でも「半斤(ブンガン)」あれば足りるので
まずは「半斤」購入してみるといいかもしれません。
半斤より少し多めに買いたい時は「半斤 多D!(ブンガン ドー ディッ)」でも
いいですし、「6ドル分ちょ~だい。」と言ってもOKです。
ただ、この微妙な重さをちゃんと計算できるのか???なので、細かいことを気にしては
いけません(笑)
レタスなど持ちやすいものは、自分で選んでほしいだけ渡してもOKですが、(もちろん、ナスや
玉ねぎ、ブロッコリーなどは自分で選んでOKです。選んでいるとザル(カゴ)を渡してくれたりします。)
あまりグチャグチャいじると嫌がられるので注意です。
キレイなものや新鮮なものがほしいときは、
「こっちのキレイなほうちょうだい。」とか言えば大丈夫です。
私は最近「新界産」と書かれた野菜を良く買います。「新界産」を多く扱っている
お店があるので、ぜひ探して見てください。

【豆腐・もやし編】
街市のお豆腐は日本の豆腐とちょっと違いますが、炒め物や汁物に
使う分には私は気になりません。日本の豆腐は1度くらいしか買った事がないかな?
大きなお豆腐が1丁2ドル。
もやしは、ヒゲがついているのが1斤で3ドル、ヒゲを取り除いたものが1斤6ドル、
豆もやしが1斤4ドルです。(ホンハム街市価格)
もやしも半斤あれば結構な量になります。
油揚げは日本のものと形が違いますが、味はなかなか。2ドルも買えば充分ですが、
私はいつも5ドル分買って冷凍しています。

お豆腐は熱々が店頭に並ぶので、並びたてはとてもホッカホカです。
ビニールに入れるので注意しないとすぐに崩れてしまいます。
お豆腐を買う予定がある時は、お買い物の最後で買うといいかもしれません。(でも、崩れる)
傷みが早いので、家に帰ったら冷たい水に入れて、冷めたら冷蔵庫に保存。
一度に1丁はなかなか使い切れないので、半分は水に入れたまま翌日使います。
ただ、翌日になると多少硬くなりますが。(あまり新鮮ではないものを買うと次の日に
酸っぱいニオイがするので、ニオイ確認は必要です。香港に来てから、賞味期限より
自分の嗅覚を信じるようになりました。ヾ(・・;)ォィォィ )
検証したわけではありませんが、そのまま冷奴で食べるのはどうかな?と思います。
私はいつも、焼いたり炒めたり、スープやお味噌汁に入れます。
大豆の味が濃くて美味しいですし、焼いたり炒めたりしても煮崩れにくいです。

日本では見かけないお豆腐も何種類かありますが、日本のお豆腐に近いタイプは2種類。
上面に升の様に線が入っているのは、やや硬めです。料理法や好みで選びます。
ホンハム街市で私のお気に入りは、魚屋さん側にあるお豆腐屋さん。角のお店ではなく
八百屋さんの隣のほうです。感じのいいショートカットのおばちゃんが立っていて、お店の
奥のほうにおじちゃんが立ってます。


【価格】
よく、街市は新鮮で安いと言いますが、物によってはスーパーよりもかなり高い事があります。
たとえば、街市ではキャベツは重さで買いますが、スーパーでは時々1個いくらで売ります。
そのような時は、スーパーで買うほうが安いんです。
あとは、ブロッコリーやセロリ、玉ねぎやじゃがいもなども、スーパーで安売りの時は
スーパーの方がお得なことも多いです。
葉物は、よっぽどのことがない限り街市で買いますが、玉ねぎやじゃがいもなどはスーパーで
買うことが多いかな?
あとは、きゅうりやにんじんは、某日系スーパーの無化学肥料栽培のものを買うことも多いです。

それと、ローカルのお店で「ボラレた。」とか「お釣りを間違った。」などという話を聞きます。
私はボラレた事はないのですが、お釣りを間違われたことは何度かあります。
でも、全部つり銭が多いんです。(前にもブログに書きましたが、9ドル買い物して100ドル
渡したら、お釣りが111ドルとかね。)
きっと、つり銭を少なく渡された場合も悪意はないのかな?と思うのですが。
あとは、11ドル買った時に、気を利かせて21ドルを渡して10ドルお釣りをもらおうと思ったり
すると、相手がピッタリもらったと思い込んで、ろくに見もせずに受け取ってしまうことがある
ようなので、気の利いたことはしないほうがよさそうです。



以上が、私が5年間街市に通った経験談です。あくまでも、自分の経験上の話です。
「うちの近所の街市は違うわよ~。」とかあれば教えてくださいね。


ご希望が多ければ【魚編】【肉編】に続く!?
[PR]
by hachi--hk | 2006-05-27 12:03 | 香港プチ・珍情報
HBでパン作り
別冊・Hacniの香港ニャン家計簿 更新しました!
=======================================


c0016342_1229126.jpg春の里帰りの時に、念願のHB(ホームベーカリー)を買ってきました。
天然酵母OKのタイプ。自家製酵母は、説明書ではうまく作れないような書き方だったけれど、ネットで検索してみると大丈夫みたい。作るのはまだ先になるとは思うけれど、自家製酵母レシピの本もちゃっかり買ってきてしまった。

このHB、前回の帰国時にノートパソコンを(自腹で)買った時のポイントがあったので、ほとんどポイントで買うことができました。ラッキ~☆。ありがたや、ポイント制度。
だけど、船便で送料3000円は痛い…(;へ:)

まだ全部HBまかせでアレンジ食パンしか作っていないけれど、近いうちに生地だけHBにおまかせして、調理パンにも挑戦したいと意欲だけはメラメラと燃え上がっています。(写真のパンは、レーズン入りさつまいもパンです。)

しかし、狭いキッチンにHBと変圧器は邪魔だなっ。
[PR]
by hachi--hk | 2006-05-25 12:42 | お気に入り・ブーム
やや本格的!?麻婆豆腐
c0016342_036938.jpg今夜は麻婆豆腐。
私は辛いのが苦手。なので、いつも辛くない、どちらかと言えば甘いんじゃないかと言われてしまうような、なんちゃって麻婆豆腐ばかり作っていた。
たまには、ダンナ様のために辛いのも作ろうかと思い、今夜はいつもは入れない豆板醤を入れてみた。(豆板醤の入っていない麻婆豆腐なんてありえない!と、突っ込まれそうだけれど、私は入れない。だって、辛いんだもん。)





仕上がりは、ちょっぴりピリ辛で、私にも食べられる程度。でも、やっぱり私には辛い。
食卓に並べ

Hachi : 「今日は、ピリ辛本格麻婆豆腐で~す!」
       「どう? どう? ピリ辛じゃない?」

と、
ダンナ様の反応をうかがっていると・・・。

ダンナ : 「わからない。」

だって。

Hachi : 「わからないって、どうゆう意味?」
ダンナ : 「じぇんじぇん、辛くないから。」
Hachi : 「辛くないけれど、味は悪くないよね?」

しつこく聞く私。
だって、私には美味しく感じたんだも~ん! 
なんだよぉ~、せっかく辛くしたのにさぁ・・・、ブツブツ。。。 今度は鼻水が出るくらい辛くしてやるぅ~!
まっ、全部食べてくれたからヨシとしましょう。


c0016342_0362727.jpgそして、これは昨日の夕飯。
多量に作ったピラフを、これまた冷蔵庫に残っていたシチューと一緒にやっと完食。食器を洗うのが面倒だからワンプレートで洋食風にまとめてみたけれど、もう一品はほうれん草の炒め物。もちろん、味付けはいつもと同じく中華風。そしてワカメと豆腐のお味噌汁。
献立がバラバラもいいところ・・・。

そして、夕飯が終わって、後片付けをしているときに、

真新しいコンソメ顆粒の袋発見!

まっ、そ~ゆ~ことも、あるわよねぇ・・・。   。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
[PR]
by hachi--hk | 2006-05-17 00:41 | Hachi家の食卓
ははの日なのだぁ~
c0016342_22372235.jpg今日は、母の日ですね。
ちょっとした手違いで、多量のシーフードピラフを夫婦で消費するはめになりました。
先日「母の日はどうする?」と、ダンナ様が義母に電話をしたところ「土曜日は昼も夜も用事があり、日曜日は特に用事はないけれど、外食はどこも人でいっぱいだろう。」と言ったらしいのです。
今までは、何かあれば義妹の家に集まっていたけれど、最近は家のローンの金利が上がって色々と厳しいと言う事で、特に集まる計画は無いという話でした。

それじゃ~、久々に我が家に集まる?という事になり、私はメニューや買い物リストを考えていたわけなのです。
たまにはちびっ子が喜ぶメニューをと思い、ピラフやパスタ、ピザ等の献立を考えていたのに…。
ピラフは初めて作るレシピだったので、失敗したら違う献立にするつもりで、先に作っておくことにしました。

作り終わってから、義妹に電話をすると「今夜はダンナさんの親族との集まりがあり、それに義母も参加する。」と言うのです。
義母は、勘違いしたのかすっかり忘れていたのかわかりませんが、結局今日は都合が
悪いと言うことになったのです。


c0016342_22374083.jpgえぇ~!どうする?この大量のピラフ~っ!
仕方がないので、オムライスとドリア風にして、今日のランチにしました。
それでも、まだ半分以上残ってます(泣
オムライスの「はは」の文字は、半分ヤケクソです・・・。
決して「しよ しよ」ではありません。「は は」ですからっ!

ピラフはケチャップ味なのですが、当初の予定はケチャップ味ではなく、シンプルにシーフードとコンソメで味付けをするともりでした。
具もお米も炒めて、後は炊飯器に放り込むだけ~(今日のピラフは炊飯器で仕上げるレシピ)の時に、事件が・・・。
冷凍庫にあったコンソメ顆粒が、袋の底にちょっとだけ残っている程度しかなかったのです。

がび~ん!

足りないジャン!急いでスーパーに走ろうかとも思ったけれど、起きたままのボサボサ頭では無理。
結局、少量のコンソメ顆粒と鶏がらスープの粉、そして、ケチャップとソースでどうにかごまかしました。
あ~、シンプルなピラフを作りたかったのに・・・。

続きを読む
[PR]
by hachi--hk | 2006-05-14 22:38 | Hachi家の食卓
初 ズッキーニ料理
c0016342_22303615.jpg最近、街市で見かけるようになったこの野菜。
ズッキーニ? 丸いズッキーニがあるの?と疑いの眼差しで見ていましたが、どうやらズッキーニのようです。
以前、地元系スーパーで長細い普通のズッキーニの値段を見てビックリしたことがあるのだけれど、もしや、この丸いのも高いのかしら?
おっかなびっくり触っていると、お店のお姐さんがお勧めだと言うので値段を確認してみると、高くない、と言うより、安いんじゃないかしら?
ソフトボールほどの大きさで6ドル(約100円)でした。


c0016342_22311073.jpg買い物に行った時間が遅く、帰ってきてからゆっくりレシピを検索している時間がなかったので、XO醤を効かせたお得意の中華風にしてみました。(お得意と言うより、それしか作れないとも言う。)

食後に検索してみると、この丸い形を生かして料理するといいとありました。
確かに、半分に切って、詰め物でもして煮込んだり焼いたりしたら美味しそう~!





以前から、何度かブログに登場している翡翠瓜(中国ズッキーニ)。こんなんやあんなんやそんなんに変身させてきましたが、やっとズッキーニと翡翠瓜を食べ比べることができました。
切っているときは、ズッキーニの方がアクが強いように感じましたが、食べるとクセもなくあっさりとしたお味。
翡翠瓜とそれほど大きな違いはないように感じましたが、どうでしょうか?(ねぇ、M姐さん)
でも、せっかくこんなにキュートな丸い形ですから、今度はこの形を生かして作ってみたいと思います。
手軽にできる洋風レシピがあれば、是非教えてください。
味のポイントは「白飯に合う!」でお願いします。(笑
[PR]
by hachi--hk | 2006-05-06 22:32 | Hachi家の食卓
柱のきずはおととしの~♪
別冊・Hachiの香港ニャン家計簿 も、更新しました。
----------------------------------------------------------------------

c0016342_0355337.jpgこれは、日本の実家の居間の柱です。
築35年は経っているでしょうか?何度か改築をしていますが、柱は変わらず古いままです。
表面を削ってきれいにする方法もあるらしいのですが、わざわざ古いまま残しているのには理由があります。

その理由とは
[PR]
by hachi--hk | 2006-05-05 00:36 | 日本
100%!
c0016342_224568.jpg皆様、お久しぶりでございます。
この1週間、体調不良でぶっ倒れておりました。(ちょいと大げさ。)
体調のほうはだいぶ回復したのですが、咳が止まらずゲホゲホっとむせ込んでいます。
昼間はだいぶ良いのですが、夜になるとゲホゲホ始まり、ベッドに入るともうノンストップ状態。
クッションを2つ使って上体を起こして寝るのですが、眠りが浅く1時間ごとに目が覚めてしまうんです。
一番ゲホゲホがピークなのは、なぜか夜明け前。
リビングでゲホゲホと苦しんでいるうちに、外がどんどん明るくなるんです。
このゲホゲホ、洒落にならないくらい苦しくって、しばらくゲホゲホした後、涙目状態でソファーに倒れこむ感じ。
この1週間、まともにベッドで寝てません。
リッキーもモミも、ソファーで寝ている私に付き合って一緒に寝ていました。
(嬉しいけれど、かなり狭いんだよね。)

体調もいまいちだし、天気もいまいち。
今夜は、黄色警告から赤色警告になって雷もピカッ~っと光っています。
ニュースチャンネルをチェックしたら、湿度100%ですよ!
こうやって、数字で100%と見るのは初めてかもしれない。

今夜も、また眠れない夜なのだろうか・・・。
[PR]
by hachi--hk | 2006-05-03 02:05 | 日々のつぶやき