<   2006年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
子犬が産まれたよ~
c0016342_243775.jpg義妹の家にサモエドが2匹いるのは以前にも書きましたが、この度子犬が産まれました~。
(子犬に対するコメント以外はお断りさせていただきます。例えばHachiの顔が不自然とかねっ。(^▽^;) )

いや~っ、フワフワですよぉ~!
毛がフワフワなので大きく見えますが、抱っこするとまだまだ軽いです。
ちょうど2ヶ月だそうですよ。



c0016342_292264.jpgもう1匹いますよぉ~。
名前はついているけれど、どっちがどっちだか私にはわかりませ~ん。
義妹も顔では見分けはつかないと言ってました。(とある箇所で確認をするらしいです。そう、とある箇所でね…。

続きを読む
[PR]
by hachi--hk | 2006-08-30 02:05 | 日々のつぶやき
誕生日の卵
みなさん、誕生日のお祝いコメントありがとうございます。o(*^▽^*)o~アリガト♪
ことし年女で、小さい子供に話しかける時に自分の事をお姉さん
呼ぶのに抵抗を感じる歳になりました。
えっ?まだお姉さんだなんて言ってたのか!と突っ込まれそうですが…。(^▽^;)

でも、幾つになっても「おめでとう!」と言われると嬉しいですね。

さてさて、「どうして卵を食べるのか?」「誕生日に卵とは知りませんでした。」とコメントを
たくさんいただきましたので、確認してみました。

まずは、久々に遅く帰ってきたダンナ様に。

Hachi :「ねぇ、なんで誕生日に卵を食べるの?」
ちち  :「えーっとね、知らな~い。昔からの習慣だから。」
     「でもね、必ず2個なんだよ。これは絶対に2個なの!」

Hachi :「へぇ~、なんで2個なの?」
ちち  :「中国ではね、2は縁起がいいの。縁起が良いことは2度来る様にって意味で2個なんだ。」

Hachi :「ふ~ん、でも、なんで卵じゃなくちゃダメなの?」
ちち  :「それは、わからない・・・。」

・・・と、と~っても信頼性の低~い回答だったので、
こんな時には、媽(お義母さん)に登場してもらいましょう!

夜の11時も過ぎているのに、お義母さんに電話。

ちち  :「お母さん、ちょっと聞きたいことがあるんだけれど。」「なんで誕生日に卵を食べるの?」
媽   :「どうしたの?急に。」

ちち  :「老婆(奥さん)がインタネットに書いたら聞かれたんだって。」
媽   :「ふ~ん、皆知らないのかしら? ゆで卵は食べる時に殻を叩いて剥いて
      食べるでしょう?」
      「まず一つ目の殻を剥くのは、母親が生んだ時の傷みや苦しみを取り除く意味。」
      「もう一つの卵の殻は、その子(誕生日の人)にふりかかる災いを取り除く意味よ。」


なるほどぉ~、さすがお義母さん!


つ~っか、つ~っかねっ、
ダンナ様の「縁起が良いことは2度来る様に説」は???
そ~ゆう意味もあるんですかねぇ?
それとも、デマカセ?(- -;)


お義母さんの説も、ダンナ様の説も本当に正しいかどうかはわかりませんが、
そんな意味あるとわかると、いつものゆで卵と違って見えますね。
ちゃんと朝に2個食べればよかったなと、ちょっぴり後悔です。
Hachiにふりかかる災いは取り除けたのかしらん?
次の日にもう一つ食べたけれど、ちょっと心配だわ。

みなさんも、ご家族やご自身の誕生日に、ゆで卵を「2個!」どうでしょうか?
(ただし、コレステロールが気になる方は黄身は残してね。)
[PR]
by hachi--hk | 2006-08-11 19:53 | 香港プチ・珍情報
おかげさまで!
ありがとう!
去年に引き続きベルメゾン、
そして、ディノス、Ynot。

お誕生日おめでとうメールを自動送信送ってくださりサンキューなぁ!

あーあーあーあー、

また一つ歳をとってしまったよぉ。
そして、Hachiの香港家計簿をはじめて2年。
つたない文章、しかも香港らしい情報がどこにあるんじゃいっ!と自分でも
ツッコミいれてしまうほどの内容ですが、それでも足(マウス)を運んで下さる方、
コメントを書いてくださる方、メールを送って下さる方に支えられてここまで
頑張ってこれました。

本当に、ありがとうございます!
この場をお借りしてお礼申し上げます!


最近はめっきり更新度が落ちましたが、これからもよろしくお願い致します。


そして、いつもより1時間早く起きて、私のためにゆで卵を作ってくれた
ダンナ様、ありがとぉ~。
「わざわざ早起きしないで、昨日の夜に準備しておいても良かったのに。」と言ったら
「新鮮なものを食べさせたかったから。」だって。
出来上がるまで、ソファーでウトウトしながら待っていてくれました。
ホント、ありがとうね。\(*T▽T*)/ハハ感激☆
(出来上がったら、速攻でベッドに戻って爆睡してたけれど。)

香港では、誕生日にゆで卵を食べる習慣があるようです。
香港のお友達にその事を言ったら「子供の頃はやったけれど、大人になったらやらないよ。」と
言われてしまいました。
でも、Hachi家ではこの習慣が続いています。
家族で集まって誕生日を祝う時は、義母が用意してレストランに持ってきてくれます。
「食べろ食べろ!」と言ってくれるのは嬉しいのですが、誕生日のご馳走の前に
2個も食べさせられるのは、チト勘弁してくださいといったところなんですが・・・。
今日もダンナ様は2個茹でてくれましたが、朝からゆで卵2個はちょっと苦しいので
1個だけいただきました。
愛情のたっぷり詰まった新界産卵、おいちかったよぉ~!

それでは、これから食事に出かけてきま~す!
c0016342_19284885.jpg

なんだよぉ~、使いまわしの写真かよぉ~って言わないでねっ。ヾ(;´▽`A``アセアセ
[PR]
by hachi--hk | 2006-08-09 19:10 | お知らせピンポン♪