<   2007年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
固定型!?カーテン
c0016342_084557.jpg暑い、暑い。
いよいよ、本格的な夏といった香港。
今日は、ちょっとリッチな気分でセントラルでランチ。
実は、わたくし・・・、香港に住んで6年になりますが、セントラルでランチは初めて!もちろん、そんなところへはお友達の案内なしには行けません。
ランチの前にH&Mへ行って、麻混のブラウスもGET。(これまた、お友達に誘われなかったら行かなかっただろうと思います。)久々にヒールなんて履いて行ったので足が痛かったのと時間があまりなかったのでゆっくり見ることはできなかったけれど、また行ってみたいと思います。カラフルなものもあるけれど、シンプルだけれどデザインがきれいなものも案外揃っていたので、私の年代にもいいかもしれません。


話は変わって、リビングのカーテンを新しくしました。(話変わりすぎ?)
引っ越してきてからず~っと同じ白いカーテンで、何度か洗ったものの、黄ばみが目立ち始めて気になっていたんです。4月に日本に帰ったときに買ってきた布で、やっと作りました。
実は、他にやらなければならない事がたくさんあったのですが、そんな時に限ってミシンを出してカタカタとやり始めちゃうんですよねぇ~。
このカーテン、紐を引っ張って上げたり下げたりするタイプなのですが、我が家では、この位置で常に固定されています。理由は、もうみなさんおわかりでしょう。
そう、うちのニャンズが原因。ぶら下がっている紐にじゃれ付いて、終いには噛み切ってしまうので、ニャンズが届かない位置にぶら下げているんです。
新しいカーテンに交換してからしばらくモミちゃんは気になっていたようで、ニャ~ニャ~とにゃにやら訴えていました。
製作時間4時間のカーテンも、我が家では単なるお飾りになってしまうのでした。(ノω・、) ウゥ・・・
[PR]
by hachi--hk | 2007-05-26 00:20 | インテリア・雑貨
つぶやき、いや、嘆き?
明日24日は祝日。
先々週の「母の日」に、なにも出来なかったので(義母あちらこちらにお呼ばれで多忙につき)
明日の夕飯は久々に我が家でということになりました。

それじゃ~、義妹夫婦と子供達も呼んでワイワイやっちゃお~となったわけなのです。
献立は何にしようかと、仕事中も思い出してはメモなんかしていたり。
今回は香港家庭ではちょっと珍しいかな?と思うような献立にしてみようかと考え中。
まずは、ちびっ子が喜ぶハンバーグ。
香港って、案外家庭でも外食でもハンバーグを食べる機会って少ないんじゃないのかな?
私のレパートリーは炒め物が多い。
タイミング良く食卓に並べられるように、ハンバーグは前日に仕込んでおくことに。
牛肉のミンチはそごうの肉がお気に入りなので仕事帰りにそごうへGO!
今日から特別セール期間中のそごう。
前に進むことが出来ないほど、人、人、人。ぎょぇ~! 閉店セールですか?ってなくらいだわさ。

肝心の今日の夕飯は簡単に冷やし中華にして、黙々とハンバーグ仕込み。
ミニハンバーグ9個完成!
(ぜぇ~、ぜぇ~、こんなにハンバーグを作ったのは2月にお友達が日本から来たとき以来だわ。
しかも、人生で2度目)

スープは何にしようかな?7人分だとどれくらい用意すればいいかな?
米は何合炊こうかしら?と考えているところに、義妹から電話が。

「明日、義弟家族も行くからねぇ~!」

えっ?

それじゃ、10人!


いや~、こんなことは義母と同居中は毎日のようにあったぞ。
思い出せ~、思い出せ~、あのときはどうしてた?
でも、あの時はちびっ子たちはヨチヨチ歩きだったけれど、今では食欲旺盛なお年頃。

大人7人、子供3人で、ごはんって何合必要かしら?(我が家の炊飯器は5合炊きなんだけれど…。)
スープは何リットル?
ハンバーグ足りないし・・・。(この前冷凍していたのがあったから、それを私が食べるか?)

野菜炒めは、半斤じゃ足りないよな。それじゃ~、野菜炒めは2品くらい作るかしら?
後は、エビフライでもするか?

野菜炒め2品、ハンバーグ、大学ポテト、スープ、あとは、エビフライ?
ハンバーグとエビフライじゃお子様ランチみたい?
それはそれでちびっ子には大うけかもしれないけれど、大人にはちと重いな。
鶏料理がないのは香港人にとっては不満足かしら?それじゃ、定番で鶏手羽にする?

後は・・・、後は・・・、後はぁ~~~?

・・・、

って、献立の心配の前に、
この狭いリビングに10人入るのか?イス足りないぞ。
もう、こうなったら立食パーチィーか?

あとは、リッキーが心配だ・・・。(ジャスコのデリバリーでお兄さんが30秒居ただけで数時間は安全地帯に避難しているというのに。

あぁ~、香港の祝日ってさいこ~。:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・

でもね、ちょいと一声かければみんなが集まる、そんな付き合いがごく普通なのが
香港のいいところかもね。  が、がんばろっ。なんか、腹痛くなってきた。
[PR]
by hachi--hk | 2007-05-24 00:37 | 日々のつぶやき
Hachi家 洋食化計画
c0016342_131418.jpg今年もありました。丸いズッキーニ。去年はこんな風に中華風に!しか変身できなかった・・・。


c0016342_133034.jpg実は最近、ものすごい料理スランプなんです。
もともと料理上手でもないし、レシピもたくさん知っているわけではなく、
単に思いつきで作ることが多いんです。
たまに想像以上に上手く出来上がったときにブログにUPするので、
料理上手だと勘違いされている方もチラホラいらっしゃるかと思われ・・・。
えっ?誰もそんなこと思ってないって?

どうも洒落たものが作れない。
私のお得意は「炒」で、「焼」「煮」が不得意。
あとは、和食や洋食も苦手。

そんな私が最近、その苦手分野に挑戦しようかなぁ~っと思い始めているところ。
名づけて「Hachi家 洋食化計画!」

その第一弾が、前から気になっていた「バルサミコ酢」
ある方のブログで絶賛されていたレシピを作ることに。

う~ん、何かイマイチ。
本当に味がイマイチなのか、自分の舌がバルサミコ酢という新参者を
素直に受け入れてくれなかったのは不明ですが。


今回は第二弾!?
まん丸ズッキーニーは丸い形を生かして
肉詰めにしてみました。味はコンソメ風味。どうも、私が作ると、パセリも青海苔に見えるから不思議。(^▽^;)
私は初めてにしては美味しいと思ったのですが、ダンナ様の反応が微妙。
でも、子供みたいに美味しいものや好きなものを最後に食べるクセがあるダンナ様。
2杯目のごはんでパクパク食べたということは、美味しかったのか、それとも
なかなか手をつけたくないほどの味だったのか・・・。
一応「おいしいよ、おいしいよ。」とは言っていましたが。

はぁ~、洋食化計画・・・。
前途多難。

とりあえず、大瓶のバルサミコ酢、ど~する?・゚・(ノД`;)・゚・
[PR]
by hachi--hk | 2007-05-16 01:17 | Hachi家の食卓
うまうま蛋撻
c0016342_180112.jpg
今日は、ハハの日。
腰に手をあて、足を肩幅以上に広げ「今日は何の日?」
ダンナ様に問いかけてみました。

すると、ダンナ様は
「はいはい、ハハの日ですよぉ~。それと、結婚記念日ねっ!」とのお答え。

はっ?∑(・o・;)

忘れてました・・・。

そ~だっ!そ~だっ!
6年前の5月13日、日曜日に私たちは日本で結婚式を挙げたんだっだ!
うっかり忘れていました。

それじゃ~、ちょっとオデブラしようかと、モンコックへ。
【モンコックへ行く=銀だこを食べる】がお決まりのHachi夫婦ですが、
今日はハハの日&記念日ということで、銀だこの前はスルー。

そして、Hachi夫婦の中で最近お気に入りの「峰寿司」へ。
え~、また回転ですが、何か?(;´▽`A``
(ここね、ネタが厚くて、脂っこいネタが多いのよ。私達脂っこいネタがすきなんです。)

お寿司を食べた後もダンナ様は、まだ銀だこを食べたかったようだけれど、
今日モンコックに来た目的が他にあったので、再びスルー。

その目的とは 「 蛋 撻 」

前日TVで紹介されていて、この蛋撻のパイ生地の厚さに引き込まれてしまったHachi夫婦。
少し不便なところにあるけれど足を運んでみました。
モンコックの自由街にある「富威海鮮餐廳」というレストランで販売されています。
店先には数人のお客さんが並んでいました。
並んでいるうちに、あれよあれよと売れていく蛋撻。
あ~っという間に売れ切れてしまい、次の出来上がりまで待つことに。
15分ほどまってようやくGET。
熱々の蛋撻、家に帰って速攻でチェ~ック!

パイ生地がサクッとしていて、甘さも控えめ。

大変おいしゅ~ございました。

1個3.5ドル。
蛋撻は、たいていどこで買っても美味しいけれど、これほどパイ生地が厚くて
中のカスタードもどっしり詰まっているものは初めて食べました。
わざわざ買いに行くにはちょっと不便な場所ですが、モンコックへ用があるときには
ちょっと足を伸ばしてまた買ってみたいと思います。

ちなみに、この蛋撻はお店でも食べることができます。
レモンティーやミルクティーと一緒にティーセットはいかがでしょうか?
なんか、とても香港チックでいいですよね!

蛋撻でお腹もいっぱい。
さて、夜は何を食べましょう?
[PR]
by hachi--hk | 2007-05-13 18:00 | 香港プチ・珍情報
贅沢って難しい・・・。ぶっ!
あ~、たった1日の休日も終わっちゃったぁ~。
天気が良くて湿度も低めだったので、大物を洗濯。
それだけで、とても気持ちが良い!

湿度が90%台になる香港の夏。
外に洗濯物を干したって、いつになっても湿ったまま。
最悪は、突然のスコールで濡らしてしまい、もう一度洗濯機行きなんてことも。

今の時期の湿度が低い日を狙って、大物を片付けなくちゃ。
あとは、衣替え。(今日だって30度にもなったのに、まだタンスの中は冬物のまま)

さてさて、久々に節約のお話を。
最近、我が家では家計の見直しをしています。
見直しと言っても、貯蓄はもちろんだけれど、使い方についても考えてみる事に。

まぁ~、いつもお金のことを言い出すのは私なんですけれどね。
なんだか、節約しなければやっていけないからなのか、貧乏癖がついているのか、
あるいは趣味!?なのかわかりませんが、ちょっと考え直してみたら、こう思ったんです。


もうちょっと、贅沢してもいいんじゃない???ってね。

携帯電話の電卓機能をピッピッと押しながら計算して、今のエンゲル係数を
計算してみたところめちゃ低い!

スーパーで、20ドルやら30ドルの食材を見ると「高い!」と感じていた私。
でも、ダンナ様の給料も去年に続いて昇給。
私の給料と合わせたら、それなりの額になる。
(合わせてと言っても、私の給料は家計の足しにはぜず、全部へそくりですがね。(^▽^;)あはっ。)

夫婦で話し合った結果、
「そんじゃ~、もうちょっと贅沢しようか。」ということになりました。

まず、第一弾として「給料昇給祝い!」と題して、急遽ちょっと贅沢な外食をしようということに。

・・・が、

ちょっと贅沢なお店がわからない二人。(ノ_-;)ハア…

既に時間も遅く、リサーチしている時間も移動する時間もない。
せっかくの「ちょっと贅沢」
慌てて決めてはもったいないと、結局その日はいつものように元気寿司へ。*o_ _)oバタッ
馬鹿か、私たちは! いや、これが私たちらしいんだろう、きっと。

そして、日を改め「ちょっと贅沢」を実行することに。
なかなかどこへ行っていいのかわからずに、やっと決まったのが
回らないお寿司屋さ~ん!

昼のランチでは行ったことがあるけれど、回らなくて、しかも夜で、しかも夫婦で行ったのは初めて。(日本ではあるけれど)

大変、おいしゅ~ございました。


で、でもね、
うっかりお皿についていたオーダー票に
「にぎり盛り合わせ  H.K」って書いてあったんだけれど。
「H.K」ってなに? 香港人ってこと?

後から追加で同じものを頼んだら、ネタがちょっと違っていたけれど。
ちなみに、始めの盛り合わせにはサーモンが入っていました。

香港人は、サーモンが好きだから?
心遣いですか?

でも、私たち、あまりサーモンは・・・。
せっかくの回らないお寿司で、サーモンってのはちょっと嫌だったなぁ。
サーモンって、なんか安いネタって感じがするけれど、どうなんでしょう?

ちょっと贅沢って、結構ナゾ。

いつまで続くのか、Hachi家の精神的好景気は・・・。
[PR]
by hachi--hk | 2007-05-02 01:36 | 節約