<   2007年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
豆腐バーグ
c0016342_124845.jpg今日の献立は、昨日の残りで作った「豆腐バーグ」
実は、豆腐を使ってハンバーグを作るのは初めてだったりする。材料費は豆腐1ドル、ひき肉4.5ドル、しめじが11ドル、あとは冷蔵庫の中のもので作ることができた。一人2個ずついただく。
しか~し、お子様メニューがお好みのダンナ様には、このさっぱり目のハンバーグは評判はイマイチ。一応残さず食べてはくれましたけれど、味が薄いんだとさっ。
私としては、暑い日にさっぱりと食べられて美味しかったんだけれどね。次回作るときには、肉は多目にしてあげよう。そして、ソースはケチャップベースだな・・・。

しかし、この豆腐バーグ、
ソースに使ったしめじが一番高かったのは、気のせいではあるまい・・・。
香港って、きのこ類が高くありません?ねぇ、奥様?

全部で4個作って、1個あたりおよそ70円!

この調子だと、8月分も食費が余る!?かしら。。。
[PR]
by hachi--hk | 2007-07-31 01:07 | Hachi家の食卓
我が家の食費が余るのは・・・
c0016342_23472396.jpgいや~、ホント暑い!気合を入れて買い物。けれども時間が早すぎてお昼休憩のお店が目立つ街市。(街市は1時過ぎくらいから3時半くらいまで閉まっているお店が多い)
これといった献立も思いつかないし、暑いから作る気力も湧かないし・・・。

昨夜、ダンナ様から8月分の支給が入った。我が家の封筒預金に振り分けていると、先月の「食費」封筒には、まだ500ドル札が1枚残っていた。ウヒッ!♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

今日の献立の一つは、豆腐と干ししいたけ、ひき肉の炒め物。豆腐1ドル、ひき肉3ドル、干ししいたけは家にあったもので、トータル4ドル、およそ60円!
(本当は揚げ豆腐を買いたかったけれど、この暑さでは痛んでいる危険性が大なので、
豆腐を自分で軽く焼き付けて使用。)

今月は、仕事でドタバタして外食も多かったし(外食時はダンナ様の支払い)、
ダンナ様が3日ほど出張でいなかったりしたけれど、
我が家の食費が余るのは、こんな献立だからかな?
ちなみに、明日は残った豆腐とひき肉で、豆腐ハンバーグの予定。

残った500ドルで、チト好い物を食べさせてあげなくちゃだわね。
あっ!そろそろ私の誕生日だった!
誕生日ディナーにまわしちゃお~っと! ルンルン♪
[PR]
by hachi--hk | 2007-07-29 23:59 | Hachi家の食卓
熱気
c0016342_0392315.jpg暑い。
しつこいようだけれど暑い!本当にどうしちゃったの、今年の香港の夏。暑いのは毎年のことだけれど、これほど雨が降らないのは異様。夏だと言うのに湿度も60度代なんて日もあり、主婦としては洗濯物が乾燥するのでありがたいといえばありがたいけれど・・・。

こちらの人は体に熱が溜まるのを嫌います。食べ物でも「熱」の食べ物と「涼」の食べ物を意識している人がとても多いように思います。うちのダンナ様は「熱」の体質なので、「熱」の食べ物を嫌います。その中でも一番毛嫌いする食べ物は「ライチ」。一粒だって食べません。もし5粒も食べたなら、次の日は寝込むでしょう。

「熱」が溜まると、頭がぼ~っとなったり、頭痛がしたり、にきびや口内炎ができたりします。
酷いときには、発熱したりして寝込む人もいるほど。
この体に「熱」が溜まった状態を「熱気(イッヘイ)」と言います。

揚げ物などの脂っこいものを食べても「熱」は溜まると言われています。
「熱気だぁ~!」と大騒ぎする人もいて、私はどうもこの「熱気」という感覚が信じられなかったし、「熱気!熱気!」と言う人もあまり好きではありませんでした。

医食同源と言いますが、「熱」だと「涼」だの気にする割には、栄養だとか
農薬だとや衛生だとかに無頓着な人が多いのはなぜでしょう?未だにナゾ。


c0016342_0413864.jpgでも、最近になって少し「熱気」という状態を理解できるようになりました。
みなさんも、食事中にうっかりと口の中を咬んでしまったことはありませんか?
こちらでは、うっかり口の中を咬んでしまうと「熱気!」と言われてしまいます。
「何が熱気じゃ~っ! たんにタイミングがズレて咬んだだけだわいっ!」と始めは思っていましたが、最近になってやはり、この口の中を咬んでしまうのは「熱気」が関係しているんだと思うようになりました。
日曜日にとんかつやらエビフライをたらふく食べました。それから3日連続食事中に口の中を咬みました。しかも、同じところを3度・・・。イタタタタッ。
ついには自分から「熱気!熱気!」とプチ騒ぎするほどに。

ダンナ様は「涼茶」を飲んで治しますが、私は苦い涼茶を飲むくらいなら「熱気」のままで
いいと思っているので、涼茶は飲みません。いや、飲めない!
飲んだら、きっとその場で吐くと思います。それほど、苦い。一口飲んで、ブルッちゃうほど苦い。
なので、涼茶の代わりにスープを作りました。
「今日は、スープを作りました!」と言いたいがために、
ここまで前置きが長くなった・・・。(;^_^A アセアセ・・・)

クツクツと2時間以上煮込んで出来上がり!
夏の暑い日に長時間ガスを使うのはちょっと辛い。
蒸発してスープの量も減ってしまうので、本気で保温鍋がほしい!
色々なメーカーがあるけれど、どこがいいのかしら?本気で探してみよう・・・。
[PR]
by hachi--hk | 2007-07-25 00:41 | Hachi家の食卓
一心不乱に
c0016342_217062.jpg

久々にミシンを出して、一心不乱に直線縫い!
ずいぶん前に買ってあった布をようやく縫い上げました。
麻混なのかな?扱いやすい布で裁断しやすく規則正しくラインが
入っているので短時間で仕上げることができました。

写真だと無地で地味目の色に見えますが、
実物は落ち着いた感じのベージュで、
肌触りもサラッとしていて夏らしいです。

一応、夏バージョンということに・・・。
(もしかして、このまま秋、冬と突入するかもしれないけれど)

この布は、IKEAで絶版品としてディスカウントされていたもの。
縫い終わって、他にも色々使えそうだわと思い再びIKEAに
行ってみたところ、既に売れきれ・・・。
そうだよねぇ~、2ヶ月ぐらい前に買ったんだもの・・・。

それにしても、週末のIKEA、行くものじゃないですねぇ・・・。
(みんな、買う気で来ているのか、ただ休憩しているだけなのかビミョ~)

[PR]
by hachi--hk | 2007-07-23 02:25 | インテリア・雑貨
クマさんはクマさんだけれど
どうしたの?今年の香港の天気。
雨が確実に少ない今年の夏。
夏の天気予報といえば、太陽と雲と雨のマークが勢揃いで、
これまた予報どおりというのか、カンカンに太陽が照っていたと思ったら
雲が出てきてスコールのような通り雨が降るというのがお決まりだった。

天気が良くても、湿度が高いので洗濯物を外に干しても、いつまでたっても乾かない。
なのに、今年は湿度も低め(とはいっても70度前後はあるけれど)で、
一日に一度も雨が降らない日が多い。
いつもなら、洗濯物が雨で濡れないかと、大量の洗濯物を外に干したときには
外出もせず見張っていたのに。
今年は見張らなくてもOK!(ただし、上の階からエアコンの水が垂れてきたりするので
時々は覗かなくてはならないけれど)

スコールのような大雨で「着替えを持ってサンダル履きでずぶ濡れになりながら出勤」と
いうことも、今年はまだ一度もない。
これはこれでありがたいのだけれど、水不足や野菜の値上がりに影響がないかと心配にもなる。

さて、話は変わって・・・。

私は、あまり商品名を覚えていない。
いつもパッケージを見て買うので、NEWバージョンに変わったりすると、
今まで買っていたものがわからなくなることがある。

「Hachiさんの家はパスタはどこのメーカーを買ってるの?」などと聞かれても、
「青い袋のヤツ」
としか答えられない。
なので、青い袋が急に緑に変わったりするともうわからなくなってしまう。

c0016342_13543110.jpgつい最近も、間違えて柔軟剤を買っていたことにやっと気がついたばかり。

我が家では、出来る限り詰め替え用を買っている。
ボディーソープやら、ハンドソープ、洗剤などなど。
メーカーや、香りが違っていても、同じ容器をもう何年も使っている。
詰め替え用はお手ごろ価格であることと、環境にやさしいことが詰め替え用を買う理由。

私は、いつも柔軟剤はジャスコで時々特価で売る「クマさんマーク」の柔軟剤を買っている。
今日、柔軟剤が切れたので、新しい詰め替え用の封を開けようとして気がついた・・・。

クマさんはクマさんでも、クマ違いだった!

ということに・・・。 _| ̄|〇

どうりで、以前に詰め替えたときに、液体のトロトロ感とか、香りとかが
ちがうなぁ~って思っていたんだよねぇ~。
思っていたなら、気がつきなさいっ!(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ 
クマさん違いだと気がつかずに、既に何度も詰め替えているワタシ・・。(;´▽`A``

まっ、都合のいい事にはあまり細かいことには気にしない性格なので、いいっかっ?
[PR]
by hachi--hk | 2007-07-20 13:47 | 日々のつぶやき
ぢぐしょ~
ぢぐしょ~!

せっかく作った資料。
ボスに褒められた資料。
本格的に活動しようとし始めた矢先のトラブル。

いや、トラブルじゃないんだっ!
パソコンオンチのボスが勘違いして、私が作った資料のファイルがウィルスに
感染していると言い出した。
急遽呼んだ、契約している業者の若い兄ちゃんも
「ウィルスに感染していて非常に問題ありです。」とか言った。

せっかく作った資料なのに、この資料を保存したためにパソコンが
ウィルス感染したと言われてボスのテンションが・・・。

後でパソコンに詳しい人に調べてもらったり、セミプロのダンナ様に聞いたところ
私の作った資料はまったく問題なし!

なんなの!なんなの!あの業者!
月々お金払って契約しているんだからちゃんと見なさいよ!

ぐやじぃ~!

せっかくの私の努力が・・・。ぢぐしょ~。
パソコン音痴だと思っていい加減な事言って、本当にぐやじぃ~!
うちのボス、一度テンションが下がるとなかなかあがらない。
せっかく褒めてもらってGOサインもらったのに、全部泡となって消えた。

明日、もう一度説明してみるけれど、どうなることやら。

心が疲れているときのビールは酔いが早い。
缶ビール1缶で、かなりフラフラ。
明日も仕事。
最近、人事の問題でちょいと忙しい私。
仕事も増えたし、責任も増えた。

あぁ~、頭の中も心の中も、真っ白になりたい。


こんなときはくだらないことでも書いてストレス発散!?

c0016342_23463356.jpgコレクションにしようとしている、怪しポケットティッシュ。(わかる人にはわかるかな?)


c0016342_23475727.jpgそして、多量の「Tinpo」も入荷しています。

本日、酔っ払いHachiにつき、誤字脱字はお許しを!(えっ?そんなのいつも?)
[PR]
by hachi--hk | 2007-07-11 23:49 | 日々のつぶやき
オデブラ?街市の巻?
c0016342_23475741.jpgc0016342_23485063.jpg


c0016342_23491119.jpgあぁ~、何もしないうちに2連休が終わってしまったぁ~。(ちなみに、ダンナ様は3連休)
7月1日は香港が中国に返還された日で祝日。今年は10周年ということでなにやらイベントだのデモ行進だのと話題は盛りだくさんだけれど、私達夫婦はいたって普通の連休。

日曜日のHachi夫婦の行動。
風邪気味のダンナ様が、昼ごはん温かいものが食べたいと言うので、近くの魚蛋麺屋で軽く麺をすする。実は私も数日便秘か続いていてあまり食欲がなかったので、このくらいがちょうど良かったり。
不思議なことに、うちのダンナ様は具合が悪いときほど食欲が大盛で、麺だけじゃ足りないと言い出した。

それじゃ~、買い物ついでにと、ホンハム街市の2階にある食堂へGO!
ダンナ様は下午茶セットで「西多士」と「アイスレモンティー」を注文。
「西多士」とは、香港に住んでいる方にはお馴染み!?の香港風のフレンチトースト。
カロリーのことを考えると、えらい恐ろしい食べ物なのであります。
でも、これがなぜか病み付きになる味で、食欲がないといいながら、
私も半分ほどつまみ食い。
バターと蜂蜜たっぷりでいただく。

私が注文したの飲み物は「紅豆冰」
普通はちょっとフラッペみたいな飲み物だけれど、ここのは普通の氷が入っているだけ。
ちょっとつまらないなぁ~。でも、これがあずきと練乳のカキ氷が溶けたような味で、ちょっぴり懐かしく感じる味。

決して衛生的とは言えない街市のレストラン。
でも、なんかローカル染みていて好き。
椅子なんて、閉店したレストランから引き取ったような椅子ばかり。
それも、かなり年季が入っている(ぶっ)

今回は休日の中途半端な時間だったので空いていたけれど、
ランチや夕飯時には結構繁盛していて、地元の人たちにとても親しまれている。

そして、自分が違和感なくこの空間に溶け込んでいることに、
ちょっぴり不思議な感覚を覚える、7年目の香港の夏・・・。
[PR]
by hachi--hk | 2007-07-02 23:50 | オデブラ