<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
おこオム
c0016342_23292063.jpg
今日の夕飯じゃないんだけれど・・・。
我が家のお助けメニューがこれっ!
名づけて「お好みオムレツ」 略して「おこオム」
別に略さんでもいいだろうけれど・・・。

千切りしたギャベツと豚肉を塩コショウで炒めて
卵でクルリとオムレツのようにくるんで焼くだけ。
仕上げに、お好みソース、マヨネーズ、かつおぶし、
青のりをトッピングして、出来上がり~!

別バージョンで、溶いた卵に、炒めたキャベツを混ぜて
フライパンで丸~く焼く時もあります。
こっちのほうが、見た目はお好み焼きっぽいかな?

[PR]
by hachi--hk | 2008-02-24 23:37 | Hachi家の食卓
元宵節(ランタン・フェスティバル)
c0016342_23324082.jpg

2月21日(旧暦の1月15日)は元宵節(ランタン・フェスティバル)


・・・だそうです。知らんかった・・・。(^▽^;)
家から3分もかからない「高山道公園」で行われているというので、
夕飯後にトコトコ歩いて行ってみました。
いやねっ、ダンナ様も忘れていたんだって。なんか家の近くをいっぱい人が
歩いているな~って思って気がついたんだとか。


つづきを読む
[PR]
by hachi--hk | 2008-02-23 23:36 | 香港プチ・珍情報
お知らせ
最近、しつこいくらいに不愉快なコメントが入るので
しばらくの間「http」を含むコメントは拒否するように設定しました。
コメントに「http」が含まれると書き込みできませんので
ご注意願います。
[PR]
by hachi--hk | 2008-02-10 15:19 | お知らせピンポン♪
恭喜發財! 2008年
c0016342_13495525.jpg
恭喜發財! 身體健康!
2月7日は旧暦のお正月。
こうして家族みんなで迎えられた新年に感謝。

香港で迎える7度目の農暦新年。
今年はずいぶん長い間寒い日が続いています。
亜熱帯の香港、もともと暖房設備は整っていないので、
朝晩の冷え込みはもちろん、日中でも13~15度くらいまでしか
気温が上がらないと、寒さが身にしみます。
何週間もこんな天気が続いたのは、私が香港に来て初めて。

香港でダウンジャケットを着ている人を見ては
「そんなの着るほど寒いか~?」と、冷やかな目で見ていた
私も、前回の冬にとうとう購入。
この時は暖かい日が多く「やっぱり、買うんじゃなかった。」と
思いましたが、今年は大活躍!

今日は、初二です。
夜は義母の家で、みんな集まり「開年飯」
初五(11日)から仕事なので、残りの休みは
のんびり過ごす予定です。
 

c0016342_1425693.jpg
過去記事・・・ 2005年の旧正月(ずいぶん薄着だこと・・・)
3年前に赤い服を着て私と義母に手をひかれている姪も、こんなに大きくなりました。中央にいるのは、妹です。
[PR]
by hachi--hk | 2008-02-08 13:49
旧正月の準備
今週の木曜日、2月7日は農暦のお正月。

街中、すっかり年末ムードで人でわんさか。
街市もスーパーもどこへいっても、人、人、人。

我が家でも少しずつお正月の準備をしなければ。

昨日は仕事から帰ってきて、お尻もつかないうちに寝室の掃除。
毎年この時期になると、モサモサと壁に生えてくるカビを退治。
今年は気をつけて除湿機をつけていたし、カビも早いうちに発見したので
それほど大変ではなかった。
我が家は、香港では代表的!?な塗りっぱなしの壁なので、
薄めた漂白剤で拭くだけ。

壁紙を貼っているお宅では、その材質によっては
拭くのも一苦労なこともあるらしい。
ひどい時にはベロリンとはがれてくることもあるんだとか。
そんなお話をよく聞くので、我が家は壁紙を貼るのを
最後の最後で中止。正解だったかな?
(壁紙を貼っていない家が多いのは、そのせい?)


壁を拭くために移動させたベッドの下も、日頃はなかなか
掃除が行き届かないので、この際一緒にお掃除。
ホコリだの髪の毛だの猫の毛だので、結構汚れていた。
年末の掃除が終わったら捨てる予定で取っておいたボロ服で、
メガネ、マスク、手袋で完全装備!漂白剤を浴びながら1時間ちょっとで終了。
しかし、1日仕事をしてきてこの作業はさすがに疲れた。
夕飯の準備は当然パスして、さんぱちでラーメン。


日曜日は、久々に早起きして、今度はパソコン部屋のカビと格闘。
この部屋も例年に比べるとカビは大したことはなかったけれど、
動かした棚の下やら後ろやらを拭くのが大変だった。
そのまま見なかったことにして、棚を戻すわけにもいかないからなぁ…。

今日は久々に太陽が顔を出した。湿度もやや低め。
掃除をしながら、パソコン部屋のカーテンを洗濯機でグルグル回す。
そして、キッチンマット、トイレマットなども集めて2回目の洗濯。
旦那がやっと起きてきたので、寝室のカーテンも外して、3回目の洗濯。
天気が悪い日が続いていたし、旧正月前で他にも洗いたいものはたくさんあるけれど、
干す場所に限りがあるので、今日はここまで。
このまま天気が続けばと願うけれど、どうやらまたドンヨリ天気の予報。


起きてきた旦那も、すぐさま窓拭き。
言われないのに行動するのが、香港人男性のいい所か?!
(ちなみに、先週はキッチンとトイレの換気扇を洗ってくれた)

私は、パソコン部屋の掃除が終わり、トイレとシャワールームの掃除。
まずはじめに、天井のカビ退治。
上向きに漂白剤を噴射しなくてはならないので、自分に降りかかってくる。
着ている服もポツポツ白くなった。
メガネをしていても目に入るので、ちょっとショボショボ。
その後は、壁と床のタイルを上から下まで拭き掃除。
そして、仕上げにトイレの掃除。
トイレのカーテンも新しいものに交換して終了。

そして、昼御飯。近所で遅めの飲茶。

飲茶の後は、利是袋や玄関マットなどをお正月用に購入。
それと、アロマオイルをデカボトルで3本も購入。
実は、このオイルは私よりも旦那がお気に入り。
いつも買っている青リンゴの他に、忍冬(日本語はスイカズラ)とミントを購入。
(ちなみに、この忍冬には、ダイエット効果もあるらしい…。)
以前よりもぐ~っと価格が安くなったので気軽に購入できるようになった。
かわいい猫柄のオイルポットがあったけれど、価格は600ドル。
またにしよう・・・。


夕飯後、乾燥したカーテンにアイロンをあて、窓にかけて、今日の掃除は終了!
明日はまた仕事が終わってから、キッチンまわりの大掃除。

本当は先週から少しずつ掃除を始めなければと思っていたけれど、
寒いし、眠いしで結局はやらず終い。
でも、どうにか旧正月前には終わりそう。
よかったぁ~。

c0016342_2331857.jpg最後に、これが夫婦それぞれのMY掃除機。
スチームが出る、白い大きな掃除機は旦那用。
スタンド式のはワタシ用。
スチームの掃除機は1年ほど前に購入したけれど、私は未だに使い方がわからず…。
いや、わかろうとしていないが正しいかも。
週末に旦那がお掃除隊長となり、床掃除。もちろん旦那のMY掃除機使用。
平日は私がMY掃除機を使って簡単に掃除。簡単にがポイント(ぶっ。)

ちなみに、旦那MY掃除機は定価6000ドル台の高級品。
私のMY掃除機はその辺のホームセンターで200ドル以下。
旦那は高級なおもちゃで遊ぶかのように、毎週張り切って掃除。
こんだけ一生懸命使ってくれるなら、安い買い物だったかしら?
[PR]
by hachi--hk | 2008-02-03 18:29 | 日々のつぶやき