<   2008年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧
微味
土曜日の夜から突然ノドが痛くなりました。

私の体調不良は(風邪など)いつもノドから。

早めに治そうと思い、中医のところへ。

これで、何回目だろう、お世話になるのは?

今までは2日、3日分の処方でしたが、
今日初めて4日分になりました。

中医が言うには、風邪ではなく、腎臓が弱っているとのこと。

私は医療従事者(だった)にも関わらず、体調の悪い時に
病院には行かない主義でした。(どんな、主義や?)
だって、どうせ痛み止めだの消炎剤だの、終いには
抗生物質を処方して終了だもの。
原因菌(ウィエルス)もはっきりしていないのに、
一般的な抗生物質を出しとけ!みたいな医者が多すぎる。

たまには、今すぐこの熱をどうにかしてくれ!
この鼻水を止めてくれ!というときにはお世話になるけれど、
最近は、症状だけを抑える・やっつけるだけの治療ではなく
体の根本的な歪みを治そうという考えから、
中医に診てもらうようにしています。

今回は、なんと、なんと!

私が処方される漢方の中で恐れていたものの一つである
「蛤蚧(オオヤモリ)」が入っているらしい。
ご丁寧に中医が「オオヤモリ入れるけれど。」と言ってくれたようだ…。

だ、旦那よ、こうゆうことは、かよわい妻の為に
ご丁寧に通訳するようなことはしないでくださいねっ・・・。

ちなみに、恐れているもう一つの漢方は
「蝉の抜け殻」です。
(今日、山盛り処方されているひとがいましたけれど・・・。)

料金も今回は特別で、
4日分の料金320ドル+192ドルだそうです。

もしや、この「+192ドル」は、オオヤモリ代なのか!?

c0016342_0155742.jpg写真は、日本の漢方屋さんのHPから失敬しました、
ちなみに、日本では1対で6000円ですって。
香港だと二桁で買えます。
精力効果もあるようですよ。殿方いかが?


ちなみに、日曜日から飲み始めていますが、
日曜から火曜日の夜は、体がだるく、のども痛く、舌が腫れた感じがしジンジン痛く、
1時間ごとに目が覚め、ベッドとソファーを行ったり来たり。完全に寝不足です。
水曜日の夜に、ようやく一回も目が覚めることなく朝まで眠ることができました。

今日は、体のだるさは無くなり、のどの痛みも引きましたが、
鼻水はどんだけ~ってなほど出ていて、
舌が腫れた感じもまだ残っています。(実際に腫れているのではなく、腫れていると感じるだけ)
お腹はすくけれど、ちょっと食べると気持ち悪くなってしまいます。(ダイエットにはちょうどいい?!)

漢方は昨日で飲み終わっているので、明日にでももう一度中医に診てもらおうと思っています。

私の症状を見て、職場の人には
「これが風邪じゃなかったら、なんなんだ!」と突っ込まれています(苦笑)
いやね、中医は奥が深いんだってばさぁ~。
[PR]
by hachi--hk | 2008-04-04 00:12 | 香港プチ・珍情報