<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
夏本番!
あぢぃ、あぢぃ。

日も伸びて夏本番!といった感じがしますが、
やっと7月なんですよね。

毎年のことだけれど、
今からこんなに暑くてどうするんでしょう・・・。

なが~い、なが~い香港の夏。


昨夜は、まさかの香港出戻りとなったお友達を囲み
ステキなレディー6人で夜ごはん。(もちろん、自分も含む☆ぶっ!)
お久しぶり~の方とも会えて大変楽しい時間を過ごせました。
レディースパワーを充電させてもらった感じがします。
やっぱり、たまには必要ですよね。

ご本人は再び香港での生活が始まることを
どう思われているかわかりませんが、
私はステキなお友達がまた香港に戻ってきてくれて
心から嬉しいです!
これからは、もっともっとたくさん会いましょう!
(離れてわかる、お友達の大切さ・・・)



さて、今日は仕事帰りに私のこれからの目標のカギを握っている
例の方((・m・) ブッ!)と一緒に、SOGOの資生堂カウンターへ。
かわいい奥様に頼まれてサンプルを受け取りに行くというので
はじめは「そんじゃ!」と別れたものの、アヤツが無事に資生堂カウンターへ
辿り着けるとは思えず、心配になって急いで追いかけたのでした。

案の定、入口ちかくの資生堂カウンターを素通り(* ̄m ̄) ププッ

オイオイ、ここだよっ!と声をかけると、今度はレジ係りのお姉さんに
声をかけようとしているので、
オイオイ、こっちのお姉さんだよっ!と私がお姉さんを呼びました(笑)
やっぱり、追いかけてきて良かった・・・。
ほんと、鈍くさいやっちゃのぉ~!


そのあと結局行き先が同じ方向だったので、一緒にMTRで移動。
車内がうるさいからなのか、耳元近くでゴソゴソ、モゴモゴ話すので、
傍から見たらかなり仲良しカップル!?に見えたかも?


(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!


当の私は、こんな近くで男子(男子って歳じゃないんだけれど)が
話しても、チクリともときめきを感じましぇ~ん!
本当に不思議な関係・・・。
(あぁ、今日はおやじ臭がしなくてよかった。←わかる人にはわかるよね?)
でも、いくらおやじ臭いとはいえ、さすが香港人男子(だから、男子って歳じゃないんだけど…)
人とぶつかりそうになれば、さっと腕を取りぶつからないように自分の方へ
引き寄せたり、MTRに乗っていて、ちょっと電車が揺れたりすると、
さっと、腕をつかんでくれたりする様は、スマートかつジェントルマン!
若き日本人女性よ、ここに騙されてはいけませんぞっ!ぶぶぶっ。


そのあと、私は久々に髪の毛を切りに行きました。
結構さっぱりしましたよっ。
夏ですからねっ、ちょっと軽めの方が楽だも~ん。
でも、今伸ばしているので、ちょっと首周りが落ち着かないけれど、
ここで辛抱して伸ばすぞっ!


カットが終わった後は、H&Mをぶらり。
前日のレディースご飯の時に、

「最近何度かH&Mに行っているけれど、なんかパッとしたのがなくてねぇ。」

なんて言ったばかりなのに、結局、長袖のジャケットと、涼しげなブラウスを購入。

だって、ジャケットは半額、ブラウスは50ドルだったんだもの!

日本のH&Mも、こんな大割引するのかしら?


香港はセールの真っ最中!
なんだか、年中セール天国のような気がして、
それほどセールだから!と買いあさるようなことはなくなったけれど、
今日みたいな思わぬお買い得品をGETできると、やっぱり楽しいですね。


しかし、あぢぃ・・・。
[PR]
by hachi--hk | 2009-06-30 20:40 | 日々のつぶやき
2度目の壁
6月に入り、仕事の方もひと段落したので
本当に久々に広東語のレッスンを再開しました。
今回は再開してから2度目のレッスン。

でもね、今回のレッスンで思いっきり壁を感じました。

最近は本当にさぼりっぱなしで、
レッスンに行ったあとに必ずしていた復習もしていませんでした。

でも、自分の目標のためにも広東語はもっともっと上手にならなくては!
そう思い、前回のレッスンの後、久々に復習もしました。
予定では毎日少しずつと思っていたけれど、
やはり、そこは意思が弱いと言いますか、
結局レッスン前の3日間に5時間ほど勉強しただけ。


一応、意気込みだけは満々でレッスンに向かいました。

でも、なにか先生とかみ合わない。

なんで?

先生の機嫌でも悪かったのかしら?

質問するたびに

「何が聞きたいの?」
「今、何が知りたいの?」などと、冷やかに言われてしまった・・・。


それと、
「重未」と「未有」の使い方がいまいちわからなくてどう違うのか聞いても、
「重未は重未で、未有は未有でしょうっ!」
「いまの質問の答えなら重未、未有は全然おかしいよっ!」と

すごく呆れたように言われてしまった・・・。


だ、だって、この前のレッスンで「未有」を習ったから
「未有」を使うのかな?って思ったんだもん・・・。グスン・・・。


前回久々にレッスンを再開するのにあたって
私は先生にお願いしたことがあります。

それは、

「今の私の広東語のレベルは、4,50%聞き取れれば大体話がわかります。
私の話す広東語はとりあえず通じるみたいだけれど、実際には文法は
めちゃくちゃです。
これからは100%になるようにしたい!一語一句を聞き逃したくない!」と
言ったのです。

なのに、今回のレッスンの最後の方では

「間違っても通じればいいじゃん!外国人なんだし!」みたいに言われてしまいました。

なんかね、お金払って習っているのに、
なんで、こんな上から言われなくちゃいけないのかと怒りを感じました。

でも、なんだかんだ言って、いつまでも広東語の上達しない自分に
腹が立ったし自信もなくなった感じがしました。


広東語の勉強で初めての壁は、初級からず~っと抜け出せなかった時。
それから、少しずつ仕事で香港人と話すことが増えて、
広東語もだいぶマシになり、広東語に対する恐怖感とか不安感みたいのが
無くなり、とりあえず初めの壁は越えられました。

でも、この2年くらい、ある程度通じるレベルから抜け出せずにいます。

気持ばかり焦っても、実際に勉強が足りていないのだから自業自得なんだけれど…。


はぁ~、たまたま先生の気分が悪かっただけなのかな?
以前はそんなことなかったのに・・・。

それとも、いつまでも上達しない私にイライラしたのかな?

次回も同じような感じだったら、思い切って先生を代えてみようかしら?
[PR]
by hachi--hk | 2009-06-26 00:10 | 日々のつぶやき
検索ワード
久々に検索ワードを調べてみたら、
なんと、第1位に「東方神起」がランクイン!


たった、1,2回しか書いてないのに・・・。
しかも、ボソッとつぶやいた程度なのに・・・。
それだけ大スターってことなのよね。



それは、ある日突然やってきました。

ふと目にしたYou Tube

そこには見たこともない、聞いたこともない若者5人が映っていました。

いや、見たことはあったけれど、聞いたこともあったけれど、
全く興味がなかったのです。
紅白だってしっかり見てたんですよ。

「あぁ、また韓流ねぇ~。」くらいにしか思っていませんでした。
(韓流がどうのこうのではなく、ジャニーズとか今の若い芸能人に全く興味がないのです)


なんかですね、


ギュ~ん!!!


っと、突然心をつかまれちゃったわけなんです。

それからはYou Tubeを何日も時間があれば見ていました。

CDもDVDも買って、毎日が東方神起!

ちょうど仕事で辛い時期だったけれど、東方神起のおかげでハッピーな気持ちになれました。



そして、つい先日、まったく興味がなかった iphoneに変えました。

いや、私が自分で変えたのではなく、旦那が突然契約してきたのです。

旦那はかなり前からiphoneを使っています。

最近になって

「iphoneにしたら、どこでも東方神起が見れるの?」
「iphoneにしたら、着信音も東方神起にできるの?」と聞いた
かわいい妻のために(ぶっ)買ってきてくれました。


今まではipodを使っていました。
しかし、使い方はよくわからず(わかろうとせず)すべてが旦那頼み。

今回も、音楽からDVD、すべてを旦那がiphoneに入れてくれました。

もちろん着信音も編集して入れてくれましたのぉ♪

この着信音に聞き惚れて、電話に出るのが思わず遅くなってしまうほど。

でも、いつも東方神起を聞いているので、着信音も東方神起だとちょっとわかりずらいのが難点。

それと、家でも常に東方神起のDVDを流しているので、
電話が鳴っても気がつかなかったり・・・。


今日は、歯医者の帰りにチャーチャンテンで遅いお昼を食べて
iphoneで東方神起見ながら凍檸茶を飲んでまった~りしました。
気がつけば、一人チャーチャンテンで1時間近く居座ってしまった(;^_^A アセアセ・・・


なんだか、色々なことができるらしいけれど、
私は東方神起が聞けて見れれば満足ですっ!


ありがとう、ちょっと早めの誕生日プレゼント!
(ちなみに、誕生日は8月)


余談ですが、スマップ以降のジャニーズのグループのメンバーの
名前をすべて言うことができません。
この前もV6って5人だっけ?と言ったら、
「6人!V6だよ!」と激しく突っ込まれてしまったっけ・・・。
たしかに、V6で5人だったら意味わからんよなぁ。

久々にグループ全員の名前を覚えることができた東方神起!

ちなみに、
彼氏にするなら、ユチョン
旦那にするなら、ジュンス
弟にするなら、チャンミンとジェジュン
兄貴にするなら、ユンホ

と、勝手に妄想しています。

あぁ、あたしも若ければ


チャンスが・・・


( ̄ェ ̄;) エッ?
[PR]
by hachi--hk | 2009-06-16 23:42 | LOVE☆東方神起
そろそろ始めるか・・・?
日本では携帯電話でメールを送るというのは
ずいぶん前から一般的だと思います。

香港では、ピコピコ入力するなら、直接話した方が早い!と思う人が多いのか
携帯でのメールのやりとりというのは少ないように感じます。

香港ではどこでも携帯電話はOKなので、どこでもマナーモード、
電車でもレストランでも電話をしずらい日本とちがい、電話の方が手っとり早いのは確か。
それに、通話料も安いですしね。

でも、最近になって「SMSで送って。」などと言われることも多くなったし、
ちょとしたメッセージを職場の仲間やボスから受信することも多くなりました。

そこで、問題発生・・・。

受信したメッセージを解読(読むのではなく解読。なんせ英語と広東語なので)するのは
それほど難しくはありません。
でも、返信するとなると・・・。

できませ~ん!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!


広東語は、使用している電話が日本の電話なので受信はできても(特殊な漢字は×ですが)
送信はできません。
英語は、私の英語力の問題でNG。

単語はインターネットなどで調べればすぐにわかりますが、文法がね・・・。

昨日も、一緒に飲んだ相手にお礼のSMSを送ろうとして、
悪戦苦闘(-"-;A ...アセアセ


やっぱり英語も必要よね・・・香港では・・・。

でも、学生の頃から一番苦手だったのよねぇ・・・、イングリッシュ・・・。


仕事もひと段落して、5ヵ月ぶりに広東語のレッスンを再開するので、
勢いで英語も始めちゃおうかしら?

ちなみに、広東語は私のレベルに合うクラスがないので
(中途半端なレベルなのでクラスレッスンに合流するのが難しい)
個人レッスンにしていますが、英語は間違いなく初級レベル

気持も新たにやってみるかな?
でも、なんか新鮮ですね、一から新しいこと始めるのって。(←始めてから言えってヾ(--;)ぉぃぉぃ)

とりあえず、もっと家で広東語の勉強をやろう!
テキスト開こう!

ダイエットと同じで、いつも後回しなんだけれど、
が、がんばるぞ!
[PR]
by hachi--hk | 2009-06-07 23:46 | 日々のつぶやき