<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン
今日の出来事


12時10分起床 遅っ!

旦那と一緒に銀行へ ⇒ 給料の小切手を(機械)預け、その後ATMでお金をおろす。

1時20分 ⇒ 飲茶

その後、旦那と別行動


昨夜、近所のアクセサリーのお店で50%Offの文字発見!

そのお店に行き、ルンルン気分でピアスを物色。
ほとんどが日本から来たもので、お値段も手ごろでかわいいのがたーくさん!

あれもこれもいいわぁ~!と悩みながら、ピアス3つを選ぶ。

レジでお会計・・・


∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!


さっきおろしたはずのお金が 無い!!!


やっちまった・・・。


お金をATMから取るのを忘れた・・・ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!


お友達の中にも同じような経験をした人が何人かいます。
うちの旦那さまもあります。

まさか、自分がやってしまうとは・・・。


あのさっ、これってATMに問題があると思いませんか?

香港のATMって、一通り操作が終わったら、

カード ⇒ 明細 ⇒ お金  の順番に出てくるじゃないですか?

これを、 カード ⇒ お金 ⇒ 明細 にしてほしいと思いません?

それと、日本のATMみたいに、いつまでもお金を取らないと
「ピピピピっ♪」って鳴ってほしい・・・。


いつもなら、一緒にいる旦那さまが
「ちゃんとお金しまった?」とか声を掛けてくれるのに、
今日に限ってなかったのよねぇ。

私の後ろには確か誰も並んでいなかったと思うけれど、
両隣りのATMには人がいたし、その後ろにも並んでいたし・・・。

とりあえず、明日銀行に電話して確認してみます。

時間オーバーで、ATMに現金が飲みこまれていることを祈るばかり・・・。



ルンルンでお買いもの気分だったのに、その後は一気にブルーになって
早々と家に戻った私なのでした。


うっかりとは、思わぬ時にするものだ・・・。



*香港のATMは現金を取り出し忘れると、数秒後に自動的に機械に吸い込まれます。
 しかし、その吸い込まれるまでの数秒間にほかの人に持っていかれたらOUT!

*小切手を入金する機械で、今まで何度か嫌な経験があるので(途中で画面がフリーズしたり
 小切手を何度吸い込み口に入れても戻ってきたり等)今では旦那と一緒に入金するようにしている。
 この小切手を入金する機械、取り消しボタンがないのが難点。小切手が吸い込まれず何度も
 チャレンジしていると、後ろに並んでいる人の視線が痛い・・・。
 だって、取り消しできないんだもん。あれって、どうやって取り消しすればいいの?
[PR]
by hachi--hk | 2009-08-30 18:58 | 日々のつぶやき
ごあいさつ!
残暑お見舞い申し上げます!

c0016342_14455691.jpg

「暑さニャんて、カンフーでぶっとばせぇ~!」


ぶっとばせぇ~!どころか、にゃんず達とネズミさん片手に
走り回って、Hachiはは汗だく・・・。

猫バカが高じて我が子がかわいいあまりに
高級カメラをHachiハハから借金して買った旦那さま。

旦那の腕をあげるため、そして、我が子の可愛いショットを撮るために
Hachiハハはネズミさん片手に、狭い家を走り回っています。

猫のことは別冊・Hachiの香港ニャン家計簿にUPしているのですが、
なんせ、この猫ブログ訪問者数が悲しいくらいに少ないので
(たぶん、一部の限られた方が見に来ていただいているだけと思われ…)
なかなかコメントもありません。
えぇ、これも管理人である私がこまめにUPしていないのが原因ですがねっ・・・


昼休みの時間に旦那さまから電話が来て

「ジローのカンフーの写真UPした?」
「どう?みんななんか言ってた?」

と、期待大。o(^^o)(o^^)oワクワク

ご、ごめんよ コメントどころが、訪問者数がね・・・ (; ̄ー ̄A アセアセ・・・


そんな訳で、まだ訪問者数がマシであるこちらのブログでも
アピールしてみました。

お時間があれば是非「別冊」の方にも遊びに来てくださいね。(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚ヨロシコ♪



しかし、暑いですねぇ。
香港の週間天気予報を見たら、連日「酷熱天気警告」の予報。
日本の一部や台湾では台風や豪雨により、大変な被害を受けている方もたくさん
いらっしゃしますが、香港はどちらかというと例年よりも雨が少ないように感じます。
みなさんはどう感じられています?

まだまだ残暑が厳しいですが、みなさんお体には十分お気を付けくださいませませぇ!

医食同源ではありませんが、今夜は冬瓜と干しシイタケのスープを作る予定!
やっぱり、夏のスープといえばこれじゃない!

香港には冬瓜ごと器にしたスープがあります。
この時期は、庶民の台所である大家樂や美心などのファーストフード店でも
手頃な値段で楽しめますよ。
もちろん、一般的なレストランや高級レストランにもありますよ!
(ただし、レストランの冬瓜スープは大きい冬瓜を使用しているので少人数では多いかも)
自分ではちょっと作れないわっと言う方は是非!
[PR]
by hachi--hk | 2009-08-27 15:24 | 日々のつぶやき
“旦那と” デート☆
c0016342_22445120.jpgc0016342_22453424.jpg



c0016342_2246288.jpgc0016342_22462378.jpg日曜日に、“旦那と”久々にデートっぽいことをしました。(*´∀`*)えへへ

夫婦ともに引きこもり&昼寝大好きなもので、なかなか休みの日にバスや電車に乗ってどこかへ行くということがありません。
いつもは、近所で飲茶ばかり。
そして、その後は家でゴロゴロ









私は前々から気になっていたお店だったのですが、
旦那もお友達からいい評判を聞いたと言うので、
ふらり出かけてみることにしました。

日曜日のランチ時だというのに、店内はガラーンとしていましたけれど、
かえってそれがゆっくり落ちつけて良かったです。
後ろの席では、外国人らしいハンサムボーイがPCで映画みながら
くつろいでいました。
こんな風に休日を過ごせる人ってかっこいい~!

わたし、こうゆうインテリア、すごーい好きなんです!
ひとつひとつ計算されて置かれている小物やインテリア。
一歩間違えればごちゃごちゃのただのガラクタになってしまいそうな小物を
ステキにディスプレイ。
キッチンから、ソファー、机まで、全部そのままそっくり真似したい!!!

自分の家もこんな風にしたいなぁ~!
これが、自分の家だったらなぁ~!

食事中、なんどもそう言っては店内をぐるぐると見回していました。

日本だと、そう珍しくないお店ですが、香港では新鮮に感じます。
これがセントラルならまだ納得だけれど、このお店チムサーチョイにあります。


パスタとリゾットを注文して、2人でシェアして食べました。
パスタのゆで加減もGOOD!リゾットは少し硬めでしたが、そうゆうものなのかな?
硬めでも私は問題ありませんけれど・・・。
お味の方もGOOD!

なにより、ゆっくりできるのが気持ちいい。
美味しそうなケーキもあったので、またのお楽しみにしておこーっと。


ちなみに、
旦那とじゃないデートは、まさかの延期!ρ(・ω・、)イジイジ
お互いの予定はOKだったのに、ちょっとした理由でまた来週になりそうです。
もたもたしてたら、30歳になっちゃうんですけどぉ・・・。 えっ?
[PR]
by hachi--hk | 2009-08-24 22:48 | オデブラ
家で本格チャーシュー
c0016342_0342495.jpgスーパーでキレイなかたまり肉を見つけました。

夏は、具だくさんのうどんやそうめん、そして冷やし中華を食べる機会が増えるのでチャーシューでも作り置きしておいたらとても重宝します。

香港で売られている(食べられている)チャーシューは甘い味付け。
さっぱりと麺類に合うように日本スタイルのチャーシューを作ろうとネットで検索したところ、このレシピを発見!
絶対おいしい!本格チャーシュー



なにやら、たくさんの人がおいしいと絶賛!
これは作るしかないでしょう!

しかし、調味料を準備しているうちに、薄々「もしや?」と気がついては
いたのですが・・・

これって、日本スタイルのチャーシューじゃないのね?
「本格」って書いてあるもんね?

でも、もう後戻りできません(ぶっ)
レシピより砂糖を10gほど少なめにして、2日間漬け込みました。
(芝麻醤は入れず、ネギを入れました)



c0016342_0345488.jpg

お味のほうは・・・


おいすぃ~~~いっ!


これねっ、本当に街中のチャーシュー屋さんで
売っているのと同じ味ですよっ!

驚きましたわ~! 感動しちゃったわよっ!
まさに「本格」 ← ウソじゃなぁ~い!!

でもね・・・、

香港で、安いところなら同じくらいの量が10ドルで買えちゃうのよね。_| ̄|O ガック

自分で作る方が手間がかかるし割高。

でも、でもね、

「すご~い! はは、チャーシューまで作れちゃうんだっ!」と、


旦那さま、大絶賛!!!

香港人の嫁として、格が上がる一品です \(*^▽^*)/

今度、旦那の家族を呼んだ時にも作ってみよう。



さて、さて、誕生日デートに食事をごちそうしてもらう約束ですが、
まだ実現していません。

例の方も夜遅くまで仕事をしているのでなかなか時間があいません。

今日の夜ならどうにか?とお互いに考えていたのですが、
やはりダメでした。
まっ、仕方がないですね。もし今日だとしても遅くなってしまうし、
金曜日の夜なんてどこもいっぱいだろうし。

仕事の合間にSMSでこんなやりとりをしました。

Hachi : 「今晩、有時間?」
例の方 : 「今晩不可! 下週好口馬?」

H : 「得!無問題!」「我想吃“高級”Sushi v(^ ^)v」
例 : 「無問題!」
H : 「\(^○^)/ Wa~~i!!」


と、いうことで、
来週“高級”寿司になりました。

し、しかし、広東語って、話し言葉と書き言葉が違うから困るわね・・・。
こんな簡単な文章も時間かかりましたわっ。←仕事中なのに (^▽^;)

来週なら、例の方は普段着ではないので(とは言っても大差はないけれど)、
私も少しはオシャレできるかな?

なんてったって、高級寿司ですからねっ。(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

さて、どの店にしよう・・・。 タブン、 マツシマ カナ?
[PR]
by hachi--hk | 2009-08-14 23:12 | Hachi家の食卓
久々の葵涌広場!
c0016342_2256621.jpgc0016342_22562740.jpgc0016342_22571021.jpg
















久々に(1年半ぶりくらいかな?)、葵芳駅の駅前にある葵涌広場へ
ローカル服を求めて出かけてきました!

ここを見たら、もう他を見なくていいくらい、ローカル服天国。
しかも、チムやトンローワンと比べると少し安い。
ただでさえ安いのに、さらにお買い得☆

しかし、旺角中心なんかもそうだけれど、ローカル服が集まるショッピングセンターは
ゴチャゴチャしている上に、どこの店も似たり寄ったりなので、自分がどこにいるのか
わからなくなります。

あれ?さっきもここ通ったな?

なんて思いながらも、何度も同じところをグルグル。

さっき見たお店に戻りたいと思っても、なかなか辿り着かず、
最悪は、何階だったのかさえ分からなくなったりする(〃´o`)=3 フゥ


今日は出かける時間も遅かったので、時計を見ながら慌ただしく物色。
今度行く時は、もう少し早めに出かけなくちゃ・・・。

今日の収穫は、3着、109ドルのお買いもの。


白い服は、ちょっと前に日系のお店で見て、いいなぁ~と思っていた物と
似ていたので思わず買ってしまった。
日系のお店では確かセールで300ドル近かったと思う。
もちろん、作りやデザインは劣るけれど、普段着ならこれでも十分OKじゃない?


本当は、旺角にも寄ってみようと思っていたけれど、時間切れ。
また近いうちに行ってみようかなっ。


しかしねぇ・・・、

ワタクシ、39歳、びみょ~なお年頃。ε-(´・`)ハァ~
どんなファッションをしたらいいのか、悩んじゃいます。

自分にどんなのが似合うかも良くわかってないのよねぇ。

そ~言えば、最近鏡を見てファッションチェックとかしてないなぁ~。

いいのか、これで?

今度、ステキ女子の方々に、アドバイもらお~っと。

ステキ女子の方、よろしくねっ!
[PR]
by hachi--hk | 2009-08-13 23:19 | ファッション・美容
夏だ!瓜だ!
隣の晩ごはんって、ちょっぴり気になりますよね。
日本にいたころ、突撃となりの晩ごはん(ヨネスケさんの)を楽しみに見ていました。
みなさんは、どんな晩ごはんを食べていますか?

我が家の晩ごはんは、白飯に合う!のが好まれます。
そして、必ず登場するのは「野菜の炒め物」

レタスや菜心などの葉ものを単品で炒めることが多いですが、
たまには、こんな炒めものも登場します。
中華系の炒め物は、パターンをマスターすると応用が利くので便利です。

c0016342_1135434.jpg
<翡翠瓜とエリンギ、牛肉の炒め>


覚えていますか?
一時期私が「瓜小姐」とか「瓜親善大使」と呼ばれていたことを。
まぁ、あくまで‘‘自称’’でしたけれど・・・(^▽^;)

夏といえば、瓜!

香港でもたくさんの瓜が売られています。

我が家でよく食べるのは、冬瓜、翡翠瓜、合掌瓜、胡瓜かな?

冬瓜は干しシイタケとスープにし、合掌瓜もスープ、翡翠瓜は炒め物、胡瓜は
生でそのまま食べることが多いです。

身体に「熱」がたまりやすい今の時期、積極的に取り入れたい食材です。

ちなみに、乾燥苦瓜(ゴーヤ)をお茶に混ぜて飲んでいます。



さてさて、話は変わって、(知る人ぞ知る:爆)例の方が、誕生日のお祝いに
ごちそうしてくれると言ってくれました。
先週、思いっきりさりげなくアピールした甲斐がありました。=*^-^*=にこっ♪

仕事上、なかなか時間が合わないので、お互いに都合の良い火曜日にランチをと
思っていたのですが、今週はちょっと難しそうなので、別の日にディナーとなりました!
てっきりランチになると思っていたので、特上寿司にしようと思っていたけれど
夜にお寿司はちょっと予算的に申し訳ないので、只今どこへ行くか悩み中。

時間もちょっぴり遅めになりそうなので、トンローワンあたりにしようかな?
また、とんかつ?色気はないけれど、手頃なのよね。
日本スタイルの居酒屋? タイ料理も行ったことなかったわねぇ。

あぁー、私の誕生日なのに、お店を決めて予約するのも私なのよね。
まぁ、毎度のことなんだけれど。
どうしよう? ちょっぴり久しぶりのデートだから悩んじゃう。(≧ω≦)b

いつもデートの前には、お友達にあれこれとファッションアドバイスもお願いしていたけれど
今回はパスなのです。
今回、例の方は私服で来ると思います。(いつもは仕事の途中だったりするのでYシャツ)
だってね、アヤツの私服(普段着)、めっちゃダサダサなんだもん。
この前ちょっとした用事で私の職場にふと私服で現れたんだけれど、
ぶっ倒れるくらいダサダサだったの。(まぁ、ある程度は予想していたけれど、らしいと言えばらしいわね。)
なので、私もサラーっと行こうと思います。

あぁ、何食べよ?

色気より食い気なアラフォーなのさっ!
もちろん、ビールも飲むのだっ!


≪追記レシピ≫

牛肉は適当な大きさにカットして下味をつける
(塩コショウ、酒、しょう油、砂糖、ごま油、コーンスターチ、にんにくと生姜のすりおろし すべて少々)
牛肉ではなく、イカやホタテでもOK。その時は、下味に砂糖は使いません

翡翠瓜とエリンギは適当な大きさにカットして、先にかるく焼いて火を通し取り出しておく
(翡翠瓜はレストランでは皮がついたままの時もありますが、我が家では剥いています)

スナップエンドウとにんじんは茹でておく
(旦那が生っぽいにんじんが苦手のようなので、一度茹でてから料理します)


あとは一気に仕上げです


牛肉を炒め、ほぼ火が通ったら、翡翠瓜とエリンギ、茹でておいたスナップエンドウとにんじんを
加え炒めます。

塩、黒コショウ、酒をふり、軽く炒めたら、
水(またはお湯)50~80mlを加え、砂糖少々と、鶏ガラスープの粉、
オイスターソースで味付け。(海鮮と使った時はオイスターソースを使わないことが多いです)

味見をしてOKなら、水溶き片栗粉で少しとろみをつけて
仕上げにごま油を回して出来上がり!

ごま油ではなく、XO醤を使うと、また違ったアクセントのある味になります。


翡翠瓜以外に、ブロッコリーやセロリを使っても合いますよ!
[PR]
by hachi--hk | 2009-08-11 01:37 | Hachi家の食卓
30代ラストの誕生日
土曜日、仕事から帰宅途中のバスの中で
旦那からSMSが届きました。

以下、私と旦那のやりとりです。


旦那 : 「はは、ごめん帰るとき卵も買ってきてね。」
私  : 「冷蔵庫にあるよ!でも、ビッフェの前に食べるのはちょっと辛くない?」

旦那 : 「まあ、ちょっとだけ大丈夫じゃない?」
私  : 「いや!今日の夜ごはんからセーブしようと思っているのに!」

旦那 : 「ダメです。誕生日の習慣だから、我慢してね。」
私  : 「(ノω・、) ウゥ・・・」


誕生日の卵については、こちらをどうぞ・・・


実は、日曜日の昼にホテルビッフェに行く予定になっていたのです。
久々のビッフェ!
いかにたくさん食べるか!これ重要でしょう!
一般庶民として、ホテルビッフェは大イベントですから(爆)


そんな大イベントの前に、ゆで卵2つも食べろだなんて、拷問だわよっ!
とりあえず、必死に抗議して、卵は夕方でもOKとお許しをもらいました。

来年は、誕生日間近に卵を買うときは、LサイズではなくMサイズにしておこう・・・。


わたくし、香港に住んで9年目、しかも、旦那は香港人なのに、
香港事情に疎いのなんのって。

いつもイベント同日に「どうする?どうする?」と慌てだし、
結局予約が取れずに、とんかつとかで終わってしまうことも。
いや、夫婦でとんかつ大好きですから、とんかつでもいいんですよ。

でも、今回は早めに行動しました。
しかし、当人達は早めと思っていても、すでに遅し。。。

予約の電話をしたら、お目当てのホテルビッフェはすでに満席。(-_-;)ホントカ・・・オイ

決して安いとは言えない料金なのに、満席でっか?
ホントに世の中不景気なのかい? ( ̄ー ̄?).....??アレ??


c0016342_0321350.jpg


結局は、ウォンポーにあるハーバープラザでビッフェとなりました。
まぁ、このホテルは、結婚式の時に両親と泊まったホテルでもあるし、
お友達が来た時にもこのホテルに泊まったりしているので、非常に思い出深いホテル。

「10年前はここで花嫁姿で写真を撮ったよね~。」と
思い出のロビー階段付近で記念写真。(あぁ、あの時は本当の29歳だったわぇ…。)


ビッフェのあとは、家に戻って夫婦で爆睡。
夕方5時ころ目が覚めると、私たちの間で
モミちゃんとジローくんが気持ちよさそうに寝ていました。

そのふたりの姿を見て、夫婦でふたたび爆睡(^▽^;)

目が覚めたら、外は真っ暗Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

それから旦那がゆで卵を作ってくれて、ちゃんと2個食べました!
全然お腹空いてなかったけれど・・・。( ̄3 ̄)=3 げぷぅ


一番の幸せは、家族みんなで、気持ちよくお昼寝したことかな?
いや、今日に限らず、いつもなんだけれど・・・。

でも、いっぱい食べて、いっぱい寝て、かわいいふたりの寝顔見て、
幸せな時間を過ごせました。

この幸せがずーっと続きますように!


そして、教訓。
予約はお早めに!!!
[PR]
by hachi--hk | 2009-08-10 00:15 | 日々のつぶやき
今年も台風あたり年?
いや~、急にお天気が崩れましたね。

洗濯物を外に干していたので、あわてて取り込みました。
香港のニュースチャンネルではテレビ画面上に天気と温度、湿度が
表示されることが多いのですが、その表示されている天気とは
「予報」ではなく、あくまでも今現在の天気なんですよね。

今現在の天気は、外を見ればわかるので、
これからどのように変化していくのかを表示してくれると
今日みたいに慌てて洗濯物を取り込む必要もなくなるのですが・・・。
つーか、こんなに早く雨が降るって知っていたら洗濯しなかったし・・・。


さて、さて、今回の台風、甘く見てましたら
ちょっとマズイ状況ですね。

香港の真上を通過するじゃないですか!
しかもスピードがゆっくりなのか、水・木と二日間にわたって大荒れの予報。

あちゃ~!

今仕事が押せ押せ状態なのに、困ったなぁ。

明日、食料品の買い出し多めにしておこう。

もちろん、香港の台風時の買い出しリストベスト1である(ホントか!?)
出前一丁も忘れずに!

大きな被害が出ないといいのだけれど。
皆さんも十分にご注意くださいね。

ちなみに、この時点ですでに、香港天文台サイトが重たくなって
繋がりにくくなっています。

会社の香港人スタッフがいつになく必死で電話、またわPCに向かっている場合は
仕事のことではなく台風の情報収集中だと思います。
チラッと、横目でチェックしてみて(くすっ☆)


実は、わたくし、台風も気になるのですが
東方神起解散の危機のニュースを聞いて、そっちのほうが
気になってしかたがありません・・・。
[PR]
by hachi--hk | 2009-08-03 18:14 | お知らせピンポン♪
おまっとさん!?
おまっとさんでした!

って、誰も待ってないと思うけど(;´▽`A``

前にUPできなかった、タイマーの話です。

c0016342_23252671.jpgこのようなタイマーなのですが、使っている方いますかぁ~?
我が家では長い間お世話になっています。


c0016342_23274182.jpg仕組みはいたって簡単!
24時間、自分好みのタイマーがセットできちゃう優れもの!
我が家では、以前旦那の実家で同居していたときに、窓用のクーラーで
夜間、寝ている間に使用していました。
今は、扇風機で使っています。

クーラーとか扇風機って、タイマー機能がついていても
細かい設定はできませんよね。
このタイマーなら、ひとつのポッチが15分なので、
自分の好みでセット可能です。
よほど暑い日(例えば今日みたいな日)以外は、
扇風機でも一晩つけっぱなしだと体調を壊してしまうので
我が家では、タイマーセットしています。
(実際、ダンナさまは寝てしまえば暑くても寒くても関係ないようですが…。)
その時の気温によって、15分おきだったり、30分ONにして15分OFFなどと
設定を変えています。



但し、このタイマーは、ダイヤルやボタンで「バチッ!」とか「ガチャッ!」として
スイッチをONにするタイプには使えますが、「ピッ!」というマイコン制御っぽいタイプには使用できないのが難点。

今使用しているクーラーも、窓用のタイプではないので(室外機と室内機が別のものを使用)、
このタイマーが使えません。
以前のような窓用なら、仕事で家を空けるときにニャン子たちのために
もっと細かいタイマーがセットしてあげられるのになぁ・・・。
(今は、1時間とか2時間タイマーセットして仕事に行きます)

窓用のクーラーで、「バチッ!」「ガチャッ!」タイプをお使いの方で、
寝苦しい夜を過ごしている方にはお薦めの一品です(笑)
[PR]
by hachi--hk | 2009-08-02 23:48 | 香港プチ・珍情報