<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
どもどもど~も!
ようやく親指が少し曲がるようになり
中途半端に不自由なHachiでございまーす。


今日、出勤したら、

「なんだか、無駄に休日を過ごしちゃいました。」と、

職場の若い日本人スタッフが言ったので、
それを聞いて、

「あぁーよかった、私一人じゃなかったのね。」と

みょーに変なところでホッとしました。


とりあえず、ちょっと頑張れば料理もできそうな感じですが、

指がまだ痛いのぉ~! ・・・と

いうことにして、夕飯の準備も棄権させていただきました。うほっ☆

3日連続放棄です。


うほっ☆


えーっと、明日も仕事の都合で夕飯は作らないので


4日連続放棄です。


うほっ☆ うほっ☆ ビヴァ 悪妻


さすがに今日は


「いい加減、大家樂はいやだなぁ・・・。」と、旦那さまに言われちまったので(ちっ!)

近所の庶民的上海料理屋に行って、その帰り、久々にマックでサンデー食べました。
マックのサンデー、ちょこちょこ値上がっている上に、量が少なくなってねぇーけぇ?


さて、今日は珍しく9時台にお風呂に入ったので、
これから、久しぶりに広東語の勉強しまっす!


いい加減、ヤヴァイんだよね。  

最近、例の方と会う機会がめっきり少なくなって、広東語を話したいレヴェルが
一気にダウン。


やっぱり、語学って、話したい相手がいてなんぼのもんだと思うのよっ。


さっ、いいわけはこの辺にして、加油!!!
[PR]
by hachi--hk | 2009-10-27 23:38 | 日々のつぶやき
はぁ~
はぁ~

せっかくの連休も無駄に終わってしまったHachiでござんす。


土曜日の真夜中に負傷した親指ですが、
日に日に痛いっす・・・(えっ?誰も気にしてないって?)


旦那さまに「少し腫れた。」と親指を見せると


「少しじゃないよ、結構腫れてるジャン!」と、言われてしまった。


はい、訂正です。

少しではなく、結構腫れました。(ノд・。) グスン



昨日の朝は、曲がらない程度で、
やりにくけれど、化粧や髪の毛のブローはどうにかできました。
夕方くらいから、親指がドクドクと痛みだし、熱をもっているような感じに。
保冷剤で冷やしてみたけれど、大した効果はなく、結局鎮痛剤を飲んで寝ました。


今朝(といっても、12時だけれど、なにか?)起きてみたら、
昨日より曲がらないし、指に何かが触れるだけで痛い!

化粧もブローもまともにできない・・・。
とりあえず、家にあった消炎剤飲み始めました。


たかが親指一本でも、結構不自由ですね。

痛いのは左の親指。
怪我してわかったけれど、左の親指が使えないと困ることがある。

私は小学生にあがるまで左利き。
親に無理やり右利きにされました。(そうゆう時代だったのよね?!)


怪我をして気がついた、Hachi的左手使用項目(←なんとなく広東語っぽくねぇ?)

*歯を磨く
*トイレで用を足したあと拭く
*眉、アイラインを描く、ビューラー


とりあえず、右手でやってみたけど、やっぱり上手く出来ん!

もちろん、髪の毛のブローとか、そのほかの日常的な動作も
うまく出来ないのだけれど、↑ の3つ本当に困った。

明日は仕事なので、いつもより30分くらい早起きして、
化粧&ブローしてみます。
いくらなんでも、眉毛無じゃ行けないからねぇ

私の仕事はデスクワークじゃないので、指先が使えないと非常に困る。

とりあえず、ドアに指を挟みました・・・ってことにしておこう。


結局、無駄に終わった2連休さっ。  ちっ・・・。


ちなみに、料理もできないので昨夜は
いつもお世話になります大家樂にてマーボー茄子食べました。
(最近よく大家樂に来るよねって、旦那さまに言われちまった…。いいんです、香港庶民の台所ですから・・・)

今夜は、どうする?
2時半頃に飲茶したので、全然お腹が空いてません・・・。

あっ、旦那さまがパスタ茹ではじめてくれてます。
怪我するのも悪くないかもしれない・・・かな?
[PR]
by hachi--hk | 2009-10-26 20:14 | 日々のつぶやき
虫の知らせ!?
土曜日から3連休というかたも多い香港の週末。
私は土曜日は出勤、しかも1週間の中で一番忙しい。


土曜日の朝、いつもは近づいてはぎゃーぎゃー言ってばかりのにゃんこ達が
珍しく、ふたり頭を並べて1点を見つめている。

虫?  ゴミ?  

猫が何を凝視している時って、嫌な予感がするのよね・・・。

近くに行って確認すると、それはモミちゃんの鈴だった。

な、なんだぁ(´▽`) ホッ


特に気にすることなく、仕事へ。
いつもよりなんとなく頭が回らないという感じはあったけれど
それ以外は特に問題なし。

夜ごはんも終わって普通に過ごし、いつもどおりお風呂へ。

お風呂上りに髪の毛を乾かしていると、リビングからモミちゃんの

ぎゃーっ!  という叫び声が聞こえてくる。


たいていそんな時はジローに突然飛びつかれた時なので
それほど気にしていなかったけれど、
いつもなら、ぎゃーっ!ぎゃっ!程度で終わるモミちゃんの叫びが


ぎゃーーーっ! ぎゃぁぁー!  ぎゃぁぁぁぁぁー!

と、ただならぬ様子。

慌てて「ジローっ!」と、いつものように大きな声でジローを叱りながら
リビングへ向かうと、ジローはソファーの下でびっくり眼で尻尾を巻きながら寝室のほうを
見ていた。

モミちゃんの姿はない。

しかし、寝室のほうから

ぎゃーーーっ! ぎゃぁぁー!  ぎゃぁぁぁぁぁー!

と、聞いたこともないようなもの凄いモミちゃんの叫びが聞こえる。


慌てて飛んでいくと、除湿機の横でモミちゃんがぶら下がっているように見えた。
暗くてよく見えなかったけれど、爪がどこかに引っかかってもがいているうちに
体がねじれたのか、かなりのパニック状態。

慌ててモミの体をつかむと、ぎゃっー!という
叫びと同時に親指を思いっきり咬まれた。


Σ(|||▽||| ) 痛っーーー!


もう、痛いしびっくりだし、モミちゃんが怪我でもしたんじゃないかってドキドキで、
洗面所で指を洗いながら手の震えが止まらなかった。

旦那さまにモミちゃんの様子を確認してもらって、
興奮はしているけれど怪我はしていないとわかっても
しばらく心臓がバクバク。

ジローもモミも、しばらく、しっぽがバァーン!で、お目目は瞳孔が開いていた。
きっと、私にもしっぽがあったのなら、間違いなくバァーン!とタヌキ状態だったろう。


私は親指あたり5か所から出血。爪には血豆のようなあとが2か所。
思いっきりドアに指を挟んだくらいの痛さがある。

「これがリッキーだったら、指 もげてたね。」と、旦那と苦笑。

モミちゃんは、歯も口も小さいので、これだけで済んだと思う。

モミちゃんに咬まれて怪我したのは、たぶんこれが初めて。
とりあえず、よく洗い鎮痛剤を2錠飲んで寝た。

実は翌日、ディスニーランドに行く予定でいたので、
もしも翌朝になって指が腫れていたらどうしよう?と心配だった。

朝になってみると、少し腫れて、曲げられないけれど、
普通にしている分には問題なさそうなので予定通り出かけることに。

朝マックで朝食。

すると、出かける前からちょっとダルイと言っていた旦那さまが、
やっぱり駄目かも・・・と言い出し、結局ディズニーランド行きは中止。

身も心も準備万全の私にとっては、なんとも納得がいかない気分。
しかも、バーガー2個食べてから言い出すし・・・。
体調なんて気の持ちようだ、気合いで治せ!とか思ってしまったワタクシなのです。
だって、だって、我が家にとっては珍しくお出かけだったんだもん・・・。


いや、仕方がないですよ。体調悪いんだもの。


あぁー、何しようかなぁ? お天気の良い連休に・・・。

長々書いたけれど、モミちゃんの鈴は、やっぱり虫の知らせ?だったのしら?
早いとこ、付け直してあげなくっちゃ。
[PR]
by hachi--hk | 2009-10-25 13:33 | 日々のつぶやき
みなさんにとっては、どうでもいい話
タイトルの通り、自分にとってはスペシャルなことでも
他の人からみたら、どうでもいい話。

それは、東方神起!

あっ、またかよっ!って思ったでしょう?
そこのお嬢さんっ!

まっ、適当にスルーしてやってください。
あくまでも自己満足な世界ですので(・・。)ゞ テヘ

c0016342_2315916.jpg


今年の3月にファンになったので、まだファン歴は浅いのですが、
ここまで揃えてしまいました。(端っこの茶色い物体は無視してくださいねっ)
すべて、香港で購入しました。
香港で、どうしてもファーストアルバムだけが見つけられず・・・。



はい、さらにどうでもいい話ですが、
今まで私の中で

ジュンス  ユチョン


ジェジュン
ユンホ  チャンミン

と、いった位置づけでした。



それが最近になって、

ジュンス  ジェジュン  ユンホ

ユチョン
チャンミン(チャンミンごめん・・・)

と変化してきました。


はい、そこのあなたっ!
ますます興味がないですね?

まぁー、まぁー、
いつか東方神起が好きになった時に、
Hachiが以前になにやらつぶやいていたっけ?と思いだしてくれればOKですわっ。

えっ? 好きになんてならないって?
いえいえ、その日は突然にやってくるんです。
私がそうだったように・・・。


妄想が激しいのか想いが強すぎるのか、
よく、東方神起が夢に出てきます。
しかも、とても私とフレンドリー。←妄想を超えて病気!?

そして、な、なんと、昨夜はメンバーの中でNo.1の美男子ジェジュンと
デートをしている夢を見ました!

ジェジュンって、クールに見えるし、あまりに美しすぎてちょっと近寄りにくい感じもするけれど、
実は、結構シャイで甘えたがりで人懐っこいんですよね。(って、知ったかぶりですけれど)
夢の中のジェジュンは、そんなジェジュンのイメージのままでした。

あぁー、しあわせだったなぁー。


今夜、また続きが見られるかしら?


・・・と、

みなさんにとっては、どうでもいい話でした。

これぞ完全な、自己満足!( ̄▽ ̄)うへへへぇ~
[PR]
by hachi--hk | 2009-10-21 23:36 | LOVE☆東方神起
めがね
c0016342_23513542.jpgえーっと、これは、先日の例の方にごちそうになった時の写真です。一切れ食べた後に撮ってるし…
始めに1枚撮った後、話に夢中ですっかり忘れました(^▽^;)
お刺身の写真なんて撮っていないで、2ショットでも撮ってもらえばよかったかしら?

とりあえず、誕生日ごち記念としてUPしてみました。
なんと、色気も何にもない写真だこと・・・




c0016342_2352189.jpgそして、その時にデジカメを2人で覗きながら
盛り上がったのがこの写真。
これ、全部私のメガネです。

私をご存知の方の中には「えっ?Hachiさんメガネ?」と
思う方もいらっしゃると思いますが、
仕事以外の時と一人で外出する時は、
メガネをかけていることが多いんです。
こうやって並べてみると、結構ありますね。
普段使っているのはたいてい決まっているので
ほとんどは引き出しにしまったままです。

自分ではあまりメガネをかけた顔は好きではないのですが
他人からは似合ってると言われることも・・・。
最近は以前よりもメガネをかけて出歩くことも増えたかな?
以前に比べたらメガネもお手ごろになったし、30分スピード仕上げなんていう
お店も増えているので、ファッション感覚で増やしていこうかしら?


ちなみに、例の方は目が悪くないのに常にメガネをかけています。

なぞ?
[PR]
by hachi--hk | 2009-10-19 00:05 | 日々のつぶやき
ごほうび
c0016342_025746.jpg昨日と今日、ちょっぴり仕事が忙しかった。
ごほうびに、COVAのケーキとワインをもらった。

木曜日に「秋のワインの集い」を開催したばかりだというのに、はやくも次なるワインをGET!
ニュージーランドの白ワイン
Pegasus Bay Sauvignon Blanc Semillon S'08だそうよっ!

どうよ?奥様? 冬まで待つ?(笑)
「今でも楽しめるが、5~6年熟成でさらに魅惑的に。10年以上の熟成も可」・・・ですって。
待てるか?
[PR]
by hachi--hk | 2009-10-18 00:08 | 日々のつぶやき
美味しい食事とかわいこちゃん♪
ワインを職場のボスからいただいたので
お友達のお家で「秋のワインの集い」を開催。自分の家でやらないってとこがポイントでしょっ!?
(えーっと、秋のということは、以前に夏もあったわけで、きっと冬の集いも・・・)

私は、もともとはビール党でワインはめったに飲みません。
最近、ボスからよくワインをいただくのですが、
せっかく美味しいワインをいただいても一人では飲みきれないので、
ワイン好きのお友達にご協力いただいて、毎回美味しく、楽しく味わさせてもらっています。

私はワインを持って行くだけで、その度に美味しい料理を用意してくれる友達に感謝!

しかも今回は、美味しいワインと料理のほかに、
かわいこちゃんが、たーくさん!
まずは、「秋のワインの集い」が行われるお宅に伺う前に、
先週来たばかりの超フレッシュなかわいこちゃんとたわむれることに。


c0016342_11552054.jpg

「きゃわいい~!」

おもちゃに全力でじゃれていたけれど、とうとうバッテリー切れ。
遊んで寝て食べて、元気にすくすく育ってね。



c0016342_1275532.jpg
こちらは、うちのジローくん似の男の子。
元気一杯で写真もブレブレ。ようやく撮れたまともな一枚です。(^▽^;)
子猫というだけで、それだけでかわいいのに、このおふたりかなりの美男美女兄妹。



ついつい、かわいこちゃんに夢中になっていたら、
ワインの集いが開催されるお宅から、「まだ?」とお電話がっ!∑(=゚ω゚=;)


c0016342_12161935.jpg
「いらっさぁ~い。ちょっと~、待ちくたびれたにゃ~。」
す、すいません、番頭さん・・・、いや違った、ROBIニャン店長!ぺこ <(_ _)>

こちらのお宅でも、かわいこちゃんがお出迎えヽ(=´▽`=)ノ





c0016342_1229729.jpgc0016342_1233406.jpg

お料理は、私以外の素敵な奥様方の持ち寄り~!
今回はいただいたワインに合わせて、ピクニックをイメージ。・・・ですよね?
(毎度のことですが、カメラがショボイので写真がイマイチ。そのうちにキレイな写真で
どなたかがUPしてくれると思うので、その時はそちらをどうぞ・・・17日にこちらにUPされていまーす!)


タイ風やきとり
明太マヨトースト
ハムチーズサンドのピンチョス風)
チコリボート
フムス(ひよこ豆のペースト)
鶏ミンチのケバブ
チャパティ
ホタテアボガドパプリカのサラダ
水菜じゃなくて、なんでしたっけ?のサラダ

食後に、デザート(名づけてなんでしょうか?)も

イタリア(シチリア)のネオダーボラ2007(赤)
オーストラリアのマーガレットリバー2008(白)
プラス 泡を一本

何度かワインの集いをして思ったのですが、
みなさん、本当にお料理上手。
それと、研究熱心!
いつも、ワインに合わせてメニューを考えてくれます。
レストランで食べる料理より美味しいです!
味はもちろんだけれど、おしゃれだし、私が今まで食べた事のないようなお料理ばかり。
自分も料理は上手なほうかしら?なんて思っていたけれど
とーんでもないっ! 完全に脱帽です。
ワインはちょっと・・・と、少し前まで敬遠していたところもあるのですが、
こうして、おいしい料理とステキな空間を用意してくれるお友達のおかげで
ワインも好きになりました。

美味しいお料理をごちそうになった後は、
「よーし、私も料理がんばるぞ!」と思うものの、
ついつい、いつものマンネリなんちゃって中華ばかりがならぶ我が家。

お料理上手、おもてなし上手な方ばかりで恥ずかしいけれど、
餃子ぱーちぃーでよろしければ、我が家にもどうぞ・・・。

集いの場所を提供してくれたお友達、
美味しい料理を用意してくれたみなさん、本当にありがとぉ~!
[PR]
by hachi--hk | 2009-10-16 12:12 | 素敵な仲間
BBQのつづき
いよいよBBQの始まり~!。
<子ブタさんの下でBBQの図>
いい感じで!?豚さんの油が落ちてきます・・・。
c0016342_2348464.jpg
香港式のBBQは二股に分かれた串に食材を刺して各々焼きます。
時間がかかるうえに、焼きながら食べるということが出来ない
非常に効率の悪い方法です(-ω-;)

焼きあがるまで、みんなでおしゃべりをして待ちます。
よーく観察していると、焼く班と食べる班に分かれている様子。
ちなみに、私は食べる班、旦那さまは焼く班でした。(;´▽`A``
食べる班は、焼く班の合い方へと食べ物を運び
「ア~ん!」してあげるのです。
もちろん、自分で焼いて自分で食べる人もいますよ。


c0016342_23492436.jpg
中盤にさしかかってくると、もう一枚網を使って、
串に刺して焼くのが面倒になった(爆)肉や、
出番をずーっと待っていた海鮮を網の上で直接焼きます。
(私たちはこのようにしますが、ずーっと串に刺して焼き続けるスタイルが
香港のBBQでは一般的のようです)

私は、毎度毎度

「だぁーかぁーらぁー、始めっからそうすればよかっぺ?」

思うのですが、まぁー、これが彼らのやり方なので黙って従いましょう…。
ちなみに、香港のBBQは食パンも必須アイテム!!
日本のBBQだと、焼肉のタレや醤油は欠かせませんが、
香港のBBQで欠かせないのは「蜂蜜」

肉だろうが、フィッシュボール系だろうが、蜂蜜を塗りまくり!
もちろん、食パンも蜂蜜です。
どっから来たのでしょうね?この文化!?



c0016342_23553816.jpg
やっと、豚さんも焼きあがりました。
2時間以上持ち続けた彼に拍手!
(この後、写した写真を見せたら、オレの顔が写ってないやんけぇっ!と言われチッタ(^▽^;) )
パリパリに焼きあがった豚さんは美味しかったけれど、
やはり、買った方がいいのでは?と思うHachiなのでした。


c0016342_23581844.jpg
いよいよ、終盤です。
焼くのに飽きたのか、みんな火の周りから散り始めます。
こうゆう時に、最後の最後まで面倒みがいいのは義妹の旦那さま。
自分はほとんど食べずに焼き続け、最後の片付けまでほとんど一人でします。

「みんなゆっくり食べててね、気にしないで~!」と
本当に気配り上手なご主人なのでした。


こんなBBQ、みなさんどうですか?

ちなみに、香港のBBQの多くは、
酒ナシ、野菜ナシ、焼きそばナシです。
日本人としては、やっぱり〆は焼きそばですよねぇ~。
[PR]
by hachi--hk | 2009-10-06 23:48 | 香港プチ・珍情報
中秋節快樂!!!
中秋節快樂!!!

中秋節といえば、月餅とBBQ(バーベキュー)! ← そ、そうなのか?(;´▽`A``

まん丸のお月さまを眺めながらのBBQとなりました。
場所は、いつもHachiファミリーがBBQをする時にお世話になっている
タイポーの養殖場。

そう、以前にもUPしたことがありますが、海の上でのBBQなのです。


お迎えのボートが来ました。



いざ、出発!
速い!速い!
ちょ、ちょっと、飛ばし過ぎじゃあーりませんっ?w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
おかげで!?あっという間に到着!



c0016342_23322296.jpg お月さまもキレイでした。
(カメラがしょぼいので、キレイに写せませんでしたけれど…)




c0016342_23405482.jpg
HachiファミリーのBBQになぜか登場するのが、この子ブタちゃん。
以前はこれよりも大きめで、焼きあがるまで非常に時間がかかりました。
今回は、学習したのかやや小ぶりの子ブタちゃんでした。

でも、個人的には、焼きあがったのを買ってきた方がてっとり早いと思うのだけれど・・・。
いや、そうしたらBBQの意味がなくなるか?
ちゃうちゃう! そもそもBBQに子ブタはいらんのでは?



c0016342_23462744.jpgいざ、火をおこしてBBQ開始~!
・・・って、やっぱり炭は網の上なんだよね…。
せっかく、こんな立派なBBQセットがあるのだから、
「炭は網の下でやろうよ!」と思うのは、私だけではあるまい。
でも、ここは香港!香港スタイルに従いましょう。



c0016342_23464521.jpgまずは、子ブタちゃんからスタンバイ。


写真がいっぱいなので、続きは後日。
[PR]
by hachi--hk | 2009-10-04 23:20 | 香港プチ・珍情報