「ほっ」と。キャンペーン
東方神起祭り
一人東方神起祭り開催中!!!

まっ、年中祭りみたいなものですけれど(^▽^;)


数ある東方神起の曲の中で、思い入れの強い曲をいくつかご紹介しま~す!
東方神起が好きな人も、そうじゃない人もどうぞ!


ダンスと曲がめちゃかっこいい~!「Survivor」



メロディーが好きで、ライブでのダンスがかっこいい!「miss you」


携帯電話の着信音にしています「明日は来るから」


とにかくメロディーが美しい!歌詞とメロディーの美しさに思わず涙「Bigin」


そして、最後に、夏!といえばこれでしょう!
「Summer Dream」


そして、「Sky」



実際には、他の全部もすてきで大好き!

先日も、HMVにファーストアルバムを探しに行ったのだけれど
(ファーストアルバムだけ持っていません)やっぱり見つけられませんでした。
その代り、韓国版と書かれた写真集みたいのがあったのです。
350ドルとちょっと高めなんだけれど、これって何?
ビニールで封がされているので、中身がみられないのだけれど、
買っちゃう?
ちなみに、運良く、セカンドもサードアルバムも初回限定版をGETしました。
海外販売用なので、日本で買うよりもう~んとお手頃で手に入るのが嬉しい!

香港のHMVでも、東方神起のコーナーは充実していますよ!
さすが!


**画像は不法にUPされたものではなく、avex networkチャンネルからUPされたものです。
   avexさん、太っ腹!!!
[PR]
# by hachi--hk | 2009-07-23 23:40 | LOVE☆東方神起
ブログって・・・
私がブログを始めたころ、もしくは始める前によく足を運んでいたブログが
気がつけばだんだん少なくなってきています。

自分もそうだけれど、以前のように活気ある内容ではなくなって
香港ブログというよりは、単に主婦のつぶやきブログになっています。
あれ?以前からそうでしたっけ??

香港に長く住んでいると、始めのころにあった新鮮さや感動、驚きが薄れ気味。
私も最近はめっきり更新スピードが落ちたけれど、
これからは、気軽な気持で、なんのへんてつもない日常を綴っていけたら
いいなっと思っています。

今後も、よろしくお願いしますね。


最近、仕事がひと段落して心にも時間にも余裕ができたので、
ブラリとブログ徘徊をしたりしています。
香港に来たばかりの方のブログは、新しい旬の香港情報が満載!
香港生活9年目の私ですが、確実に私よりも香港通!
とても参考にさせていただいています(笑)

香港ブログだけではありませんが、オサレブログの多いこと!
みんな、こんなオサレ生活しているの!?Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

あたくし、生まれてから今まで、純・一般庶民生活をしていますので
目がマンマル(◎-◎;)!!
目と心の保養にさせていただいていますが、決して真似はできません。
1/100位取り入られるよう努力してみよう・・・。


はて?

私のブログって何?
ピーク時の1/3の訪問者数になりましたが、
今でも一定の方が更新していないのにもかかわらず
足を運んできてくれているようです。 
ホント、ごめんなさい。 更新していないのに・・・。

香港情報もないし、オサレ話もないし、なんのとりえのないブログなのに。
だからと言って、たぶんこれからも今までと変わらないと思います。

こんなHachi&Hachiファミリーですが、今後もよろしくお願いします。


c0016342_0144859.jpg最後に、Hachi家のある日の食卓です。
美味しそうに写せたので作れたので載せてみました。
ちょっぴりオサレブログっぽくなったかな?(;´▽`A``

まっ、こらからも私は今まで通りHachi流で!
[PR]
# by hachi--hk | 2009-07-20 00:04 | 日々のつぶやき
シグナル8
キチャッタ───-( ゚A゚ )─────!!  シグナル8!!!

c0016342_1516415.jpg


東方神起も キター!!!キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

c0016342_1517342.jpg


シグナル8と東方神起の記念写真V(^0^)

香港でもミュージックステーションが放送されています。(J2チャンネルにて)
2週間遅れですね。
ツアー中、しかも東京ドームでの開催を前にして、
みなさん少々お疲れ気味の様子。
この放送はすでにネットで見たけれど、やはりTV画面で見る東方神起は新鮮。うふっ☆

18日11:30pm シグナル8発令
19日1:30am  シグナル9発令

すごい雨と風でしたね。
でも、風向きのせいかいつものシグナル8より我が家は穏やかでした。
それでも、キッチンとトイレの換気扇から雨が浸入してきましたけれど…。

昨年の夏は台風の当たり年だったけれど、今年はどうかな?
大きな被害がでなければいいのだけれど。


今の時代、TV画面をカメラで写すって時代遅れ!?
[PR]
# by hachi--hk | 2009-07-19 15:28 | LOVE☆東方神起
近所で買い物
いや~、しつこいようですが、暑い!

日頃、近所の街市、個人商店、ウェルカムかパークンを回って夕飯の買い物をしています。
葉物などの野菜はほとんどが街市。

街市をグルグルして
その後、街市では揃わなかったものを街市周辺の
お店で調達するためにまたグルグル。

しかし、こう暑いと、クーラーの効いていない街市を歩き回った後に、
また街を歩き回るというのはかなり辛い。
最後には、荷物いっぱいぶら下げて、家までの上り坂をあがらなくては
ならないのです。
家に着いたら、もうね、人相変わっちゃうくらい汗だくでヘトヘト。


暑からスーパーで済ませよう!と思っても、
ほしい食材が揃わず、結局スーパー内をグルグル。
どうしても、スーパーでレタスとか菜心などの葉物を買いたいと思えなくて
セロリだとかブロッコリーだとかを選ぶのだけれど、
運悪く、それらまで新鮮じゃなかったりすると、もう夕ごはんの準備は棄権!!!

なんだかんだ言って、汗だくになろうが、結局は街市で満足できる
買い物ができたほうが、精神的には穏やかでいられるかも?
ホンハム街市は、まだ屋内なのでマシですが、冷房が効いてくれていると
助かるのになぁ・・・。


c0016342_16493538.jpg今日は街市で、豆もやし、揚げ豆腐、スナップエンドウ、
それと私の大好物のトウモロコシを買いました。
新界産のトウモロコシ、太くてどっしり重くてみずみずしくっておいしそう!
スーパーで売っているトウモロコシなんて干からびていますからね、
買う気になんてなりませんわっ。



c0016342_1651294.jpgそのあと、果物屋さんで便秘解消の為に火龍果を買いました。
冬場か体を冷やしてしまうので便秘解消にドライプルーンを食べますが
夏場は、火龍果がGOOD。お値段も手ごろで、効果もGOOD!
今回は紅肉のタイプを買いました。
ちなみに、4つで10ドル。安いですよねぇ~!



c0016342_16483910.jpgそして、最近オープンしたオーガニック野菜を扱うお店で
菜心とトマトと購入。
私は普段は街市でなるべく新界産を選んで買っています。
オーガニックにこだわっているわけではないけれど、
このお店はいつもの買い物コースにあるし、
サラダ菜なんかもいろいろあって、しかもお手頃価格なので、
これからは足を運んでみようと思います。
しかし、なぜ香港のオーガニック野菜って、普段街市やスーパーでは
みかけないもの、中華料理にはあまりお目見えしないものが多いんでしょう?
義妹もオーガニック野菜を作っていますが(実際に畑を耕しているのは別の人ですが)、その種類は今日買ったお店に並んでいた野菜と同じような感じです。
無農薬でも育てやすいとか理由があるのかしら?


結局今日もあっちこっと歩いて汗だくだったけれど、
やっぱり、スーパー以外での買い物って楽しいかも!

今日は、荷物持ちもいたしね(^▽^) ハッハッハ
[PR]
# by hachi--hk | 2009-07-12 16:15 | 食材・食品
ワイン 買い物 とかとか
最近、飲む機会が多くなりました。
若かりし頃は、仕事帰りに週3日くらい飲んでいたけれど、
香港に来てからは、周りが飲まない人ばかりだったというのもあり
パッタリ飲まなくなりました。

香港はアルコール類が安く手に入るのに、もったいないなぁ・・・。
ビールだって、コーラ並の値段なのに。

私は基本的にはビール党です。
最近は、周りのワイン好きの方々の影響もあって、ワインを飲むことが増えました。
でも、自分で選んでというのは難しいので、ワインのチョイスはいつもおまかせ!


昨夜もボスのお誘いで、みんなで美味しい料理とワインを
いただくことになりました。
3本の赤ワインを飲みましたが、一度にいろいろなワインを飲むと
味の違いがちょっとだけわかって楽しいですね。

ちなみに、この食事会には途中から、例の方(ぶっ)も合流。
合流したときには、私はちょっぴり出来上がっていたので、
失礼ぶっこきました。<(_ _)>

私はいくら飲んでも顔に出ないので、まわりからは酔ってないと
思われがち。
たしかに、ご機嫌になる程度にとどめて(いるつもり)いるので、
一人でもたったか帰れますが、昨夜は帰る方向が同じだった
例の方にちょっぴりご迷惑をおかけしました。スンマソ・・・。

まぁ、迷惑をかけているのは毎度のことなので、お互いそれほど気にはしていませんが。
(えっ、気にしろって!?)


さて、話は変わって、
今日は20年振り位に、自分で指輪を買いました。
私は、もともとアクセサリー類に全くと言っていいほど興味がなく、
今までもアクセサリーは冠婚葬祭くらいでしかつけませんでした。

それが、1年ちょっと前に、ふとしたことからピアスを開け、
それから少しずつ興味を持つようになりました。
以前はアクセサリーはちゃんとした宝石店で買うものだと思っていたけれど、
最近は、自分が気に入ったものなら安物でも十分満足!
いや、もともとアクセサリーに興味はなかったので、
高級品には全く興味がありません。
旦那さまにも今までに何点かプレゼントしてもらったけれど、
ほとんど身につけていませんでした。ごめんね・・・。

そんな私が、今日自分で指輪を買いました。
若かりし頃、自分にご褒美をと思って指輪を買って以来、20年振り!!
でも、安物ですけれどね。
ちょっと前に見た時に、ステキだなぁ~と思っていて、
一度よく考えてから、やっぱりほしい!と思い、もう一度足を運んでみました。
実際に手にとって指にはめてみたら、あら、ステキ☆
即購入決定!!!


お店のお兄ちゃんのハンドメイドだそうです。
純銀みたい。

ハンドメイドなので、他では見かけないデザインがた~くさん。
中でも今お薦めなのが、籠に入ったワンちゃんのペンダントトップだそう。
ワンちゃんは籠から出すこともできて、首も横に振るんですよ。
なかなかかわいらしい凝ったデザインです。

「でも、私は猫が好きなんだよねぇ。」というと、

「今、猫のデザインもいろいろ考えているんだ。」とデッサンを見せてくれました。

とてもかわいい猫のデッサンもあって、
思わず「かわいい~!猫のも作って!」と言ってみたら、
「クリスマス前くらいには・・・。」という返事だったので、期待したいと思います。


ところで、このお兄ちゃんに

「香港人じゃないよね?」と聞かれたので
「うん、日本人ですよ~!」と答えたら

「えっ~~~!!!」って

すんごく驚いているんですけれど・・・。

何人だと思ったんでしょうね(^▽^;)


香港によくある1坪ショップみたいなところですが、
お兄ちゃんも感じがいいし、お値段もお手頃そうなので、
これかも足を運びたいと思います。
猫のアクセサリー、どんな仕上がりになるか楽しみだなぁ。
[PR]
# by hachi--hk | 2009-07-05 02:36 | ファッション・美容
夏本番!
あぢぃ、あぢぃ。

日も伸びて夏本番!といった感じがしますが、
やっと7月なんですよね。

毎年のことだけれど、
今からこんなに暑くてどうするんでしょう・・・。

なが~い、なが~い香港の夏。


昨夜は、まさかの香港出戻りとなったお友達を囲み
ステキなレディー6人で夜ごはん。(もちろん、自分も含む☆ぶっ!)
お久しぶり~の方とも会えて大変楽しい時間を過ごせました。
レディースパワーを充電させてもらった感じがします。
やっぱり、たまには必要ですよね。

ご本人は再び香港での生活が始まることを
どう思われているかわかりませんが、
私はステキなお友達がまた香港に戻ってきてくれて
心から嬉しいです!
これからは、もっともっとたくさん会いましょう!
(離れてわかる、お友達の大切さ・・・)



さて、今日は仕事帰りに私のこれからの目標のカギを握っている
例の方((・m・) ブッ!)と一緒に、SOGOの資生堂カウンターへ。
かわいい奥様に頼まれてサンプルを受け取りに行くというので
はじめは「そんじゃ!」と別れたものの、アヤツが無事に資生堂カウンターへ
辿り着けるとは思えず、心配になって急いで追いかけたのでした。

案の定、入口ちかくの資生堂カウンターを素通り(* ̄m ̄) ププッ

オイオイ、ここだよっ!と声をかけると、今度はレジ係りのお姉さんに
声をかけようとしているので、
オイオイ、こっちのお姉さんだよっ!と私がお姉さんを呼びました(笑)
やっぱり、追いかけてきて良かった・・・。
ほんと、鈍くさいやっちゃのぉ~!


そのあと結局行き先が同じ方向だったので、一緒にMTRで移動。
車内がうるさいからなのか、耳元近くでゴソゴソ、モゴモゴ話すので、
傍から見たらかなり仲良しカップル!?に見えたかも?


(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!


当の私は、こんな近くで男子(男子って歳じゃないんだけれど)が
話しても、チクリともときめきを感じましぇ~ん!
本当に不思議な関係・・・。
(あぁ、今日はおやじ臭がしなくてよかった。←わかる人にはわかるよね?)
でも、いくらおやじ臭いとはいえ、さすが香港人男子(だから、男子って歳じゃないんだけど…)
人とぶつかりそうになれば、さっと腕を取りぶつからないように自分の方へ
引き寄せたり、MTRに乗っていて、ちょっと電車が揺れたりすると、
さっと、腕をつかんでくれたりする様は、スマートかつジェントルマン!
若き日本人女性よ、ここに騙されてはいけませんぞっ!ぶぶぶっ。


そのあと、私は久々に髪の毛を切りに行きました。
結構さっぱりしましたよっ。
夏ですからねっ、ちょっと軽めの方が楽だも~ん。
でも、今伸ばしているので、ちょっと首周りが落ち着かないけれど、
ここで辛抱して伸ばすぞっ!


カットが終わった後は、H&Mをぶらり。
前日のレディースご飯の時に、

「最近何度かH&Mに行っているけれど、なんかパッとしたのがなくてねぇ。」

なんて言ったばかりなのに、結局、長袖のジャケットと、涼しげなブラウスを購入。

だって、ジャケットは半額、ブラウスは50ドルだったんだもの!

日本のH&Mも、こんな大割引するのかしら?


香港はセールの真っ最中!
なんだか、年中セール天国のような気がして、
それほどセールだから!と買いあさるようなことはなくなったけれど、
今日みたいな思わぬお買い得品をGETできると、やっぱり楽しいですね。


しかし、あぢぃ・・・。
[PR]
# by hachi--hk | 2009-06-30 20:40 | 日々のつぶやき
2度目の壁
6月に入り、仕事の方もひと段落したので
本当に久々に広東語のレッスンを再開しました。
今回は再開してから2度目のレッスン。

でもね、今回のレッスンで思いっきり壁を感じました。

最近は本当にさぼりっぱなしで、
レッスンに行ったあとに必ずしていた復習もしていませんでした。

でも、自分の目標のためにも広東語はもっともっと上手にならなくては!
そう思い、前回のレッスンの後、久々に復習もしました。
予定では毎日少しずつと思っていたけれど、
やはり、そこは意思が弱いと言いますか、
結局レッスン前の3日間に5時間ほど勉強しただけ。


一応、意気込みだけは満々でレッスンに向かいました。

でも、なにか先生とかみ合わない。

なんで?

先生の機嫌でも悪かったのかしら?

質問するたびに

「何が聞きたいの?」
「今、何が知りたいの?」などと、冷やかに言われてしまった・・・。


それと、
「重未」と「未有」の使い方がいまいちわからなくてどう違うのか聞いても、
「重未は重未で、未有は未有でしょうっ!」
「いまの質問の答えなら重未、未有は全然おかしいよっ!」と

すごく呆れたように言われてしまった・・・。


だ、だって、この前のレッスンで「未有」を習ったから
「未有」を使うのかな?って思ったんだもん・・・。グスン・・・。


前回久々にレッスンを再開するのにあたって
私は先生にお願いしたことがあります。

それは、

「今の私の広東語のレベルは、4,50%聞き取れれば大体話がわかります。
私の話す広東語はとりあえず通じるみたいだけれど、実際には文法は
めちゃくちゃです。
これからは100%になるようにしたい!一語一句を聞き逃したくない!」と
言ったのです。

なのに、今回のレッスンの最後の方では

「間違っても通じればいいじゃん!外国人なんだし!」みたいに言われてしまいました。

なんかね、お金払って習っているのに、
なんで、こんな上から言われなくちゃいけないのかと怒りを感じました。

でも、なんだかんだ言って、いつまでも広東語の上達しない自分に
腹が立ったし自信もなくなった感じがしました。


広東語の勉強で初めての壁は、初級からず~っと抜け出せなかった時。
それから、少しずつ仕事で香港人と話すことが増えて、
広東語もだいぶマシになり、広東語に対する恐怖感とか不安感みたいのが
無くなり、とりあえず初めの壁は越えられました。

でも、この2年くらい、ある程度通じるレベルから抜け出せずにいます。

気持ばかり焦っても、実際に勉強が足りていないのだから自業自得なんだけれど…。


はぁ~、たまたま先生の気分が悪かっただけなのかな?
以前はそんなことなかったのに・・・。

それとも、いつまでも上達しない私にイライラしたのかな?

次回も同じような感じだったら、思い切って先生を代えてみようかしら?
[PR]
# by hachi--hk | 2009-06-26 00:10 | 日々のつぶやき
検索ワード
久々に検索ワードを調べてみたら、
なんと、第1位に「東方神起」がランクイン!


たった、1,2回しか書いてないのに・・・。
しかも、ボソッとつぶやいた程度なのに・・・。
それだけ大スターってことなのよね。



それは、ある日突然やってきました。

ふと目にしたYou Tube

そこには見たこともない、聞いたこともない若者5人が映っていました。

いや、見たことはあったけれど、聞いたこともあったけれど、
全く興味がなかったのです。
紅白だってしっかり見てたんですよ。

「あぁ、また韓流ねぇ~。」くらいにしか思っていませんでした。
(韓流がどうのこうのではなく、ジャニーズとか今の若い芸能人に全く興味がないのです)


なんかですね、


ギュ~ん!!!


っと、突然心をつかまれちゃったわけなんです。

それからはYou Tubeを何日も時間があれば見ていました。

CDもDVDも買って、毎日が東方神起!

ちょうど仕事で辛い時期だったけれど、東方神起のおかげでハッピーな気持ちになれました。



そして、つい先日、まったく興味がなかった iphoneに変えました。

いや、私が自分で変えたのではなく、旦那が突然契約してきたのです。

旦那はかなり前からiphoneを使っています。

最近になって

「iphoneにしたら、どこでも東方神起が見れるの?」
「iphoneにしたら、着信音も東方神起にできるの?」と聞いた
かわいい妻のために(ぶっ)買ってきてくれました。


今まではipodを使っていました。
しかし、使い方はよくわからず(わかろうとせず)すべてが旦那頼み。

今回も、音楽からDVD、すべてを旦那がiphoneに入れてくれました。

もちろん着信音も編集して入れてくれましたのぉ♪

この着信音に聞き惚れて、電話に出るのが思わず遅くなってしまうほど。

でも、いつも東方神起を聞いているので、着信音も東方神起だとちょっとわかりずらいのが難点。

それと、家でも常に東方神起のDVDを流しているので、
電話が鳴っても気がつかなかったり・・・。


今日は、歯医者の帰りにチャーチャンテンで遅いお昼を食べて
iphoneで東方神起見ながら凍檸茶を飲んでまった~りしました。
気がつけば、一人チャーチャンテンで1時間近く居座ってしまった(;^_^A アセアセ・・・


なんだか、色々なことができるらしいけれど、
私は東方神起が聞けて見れれば満足ですっ!


ありがとう、ちょっと早めの誕生日プレゼント!
(ちなみに、誕生日は8月)


余談ですが、スマップ以降のジャニーズのグループのメンバーの
名前をすべて言うことができません。
この前もV6って5人だっけ?と言ったら、
「6人!V6だよ!」と激しく突っ込まれてしまったっけ・・・。
たしかに、V6で5人だったら意味わからんよなぁ。

久々にグループ全員の名前を覚えることができた東方神起!

ちなみに、
彼氏にするなら、ユチョン
旦那にするなら、ジュンス
弟にするなら、チャンミンとジェジュン
兄貴にするなら、ユンホ

と、勝手に妄想しています。

あぁ、あたしも若ければ


チャンスが・・・


( ̄ェ ̄;) エッ?
[PR]
# by hachi--hk | 2009-06-16 23:42 | LOVE☆東方神起
そろそろ始めるか・・・?
日本では携帯電話でメールを送るというのは
ずいぶん前から一般的だと思います。

香港では、ピコピコ入力するなら、直接話した方が早い!と思う人が多いのか
携帯でのメールのやりとりというのは少ないように感じます。

香港ではどこでも携帯電話はOKなので、どこでもマナーモード、
電車でもレストランでも電話をしずらい日本とちがい、電話の方が手っとり早いのは確か。
それに、通話料も安いですしね。

でも、最近になって「SMSで送って。」などと言われることも多くなったし、
ちょとしたメッセージを職場の仲間やボスから受信することも多くなりました。

そこで、問題発生・・・。

受信したメッセージを解読(読むのではなく解読。なんせ英語と広東語なので)するのは
それほど難しくはありません。
でも、返信するとなると・・・。

できませ~ん!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!


広東語は、使用している電話が日本の電話なので受信はできても(特殊な漢字は×ですが)
送信はできません。
英語は、私の英語力の問題でNG。

単語はインターネットなどで調べればすぐにわかりますが、文法がね・・・。

昨日も、一緒に飲んだ相手にお礼のSMSを送ろうとして、
悪戦苦闘(-"-;A ...アセアセ


やっぱり英語も必要よね・・・香港では・・・。

でも、学生の頃から一番苦手だったのよねぇ・・・、イングリッシュ・・・。


仕事もひと段落して、5ヵ月ぶりに広東語のレッスンを再開するので、
勢いで英語も始めちゃおうかしら?

ちなみに、広東語は私のレベルに合うクラスがないので
(中途半端なレベルなのでクラスレッスンに合流するのが難しい)
個人レッスンにしていますが、英語は間違いなく初級レベル

気持も新たにやってみるかな?
でも、なんか新鮮ですね、一から新しいこと始めるのって。(←始めてから言えってヾ(--;)ぉぃぉぃ)

とりあえず、もっと家で広東語の勉強をやろう!
テキスト開こう!

ダイエットと同じで、いつも後回しなんだけれど、
が、がんばるぞ!
[PR]
# by hachi--hk | 2009-06-07 23:46 | 日々のつぶやき
6年前・・・
6年前の今頃・・・。

香港はSARS騒動の真っ只中でした。
あの当時、日本ではSARSに対してはどれほどの危機感をもっていたでしょうか?

幼稚園や学校が長期間休校となり、多くの日本人が日本へ帰りました。
私は香港に残りました。
仕事も休みになってしまい、家で3か月の姪っ子を預かりながら
余計な外出などを避け、はやくこの騒ぎが収まらないものかと思っていました。


世界的に広がりをみせている今回のH1N1型ウィルス(豚インフルエンザ)。

香港ではSARS時の教訓を生かして、素早く、そして的確な対応が
なされることを期待しています。


日本ではどうなのでしょう?
ネットニュースを見る限りでは、SARSの時以上に緊張状態のように感じます。

私は懸念します。

SARSの時に香港で起こったパニックが日本でも起きるのではないかと・・・。


SARSの時、私が感じた不安は

もし、同じマンションの人で感染者が出たらどうしよう?
もし、家族の誰かに感染の疑いが出たらどうしよう?
もし、風邪をひいて高熱が出て、SARSの疑いをかけられて隔離されたらどうしょう?

などと、いろいろな不安や恐怖がありました。
感染して死ぬんじゃないか?ということよりも、
世間の目が、なにより怖かったです。

まず、自分が発症者になったら、家族をはじめ、同じマンションの人や
私と接触した人に迷惑がかかる。

感染の疑いだけで隔離されて、その隔離中に病院で感染したりはしないのだろうか?と
いった不安もありました。

そのほかにも、たくさんの不安や恐怖感がありました。
それは言葉で表せない、目に見えないもの(ウィルス)への
計り知れない恐怖でした。

あの当時、マスクをしていないで街を歩いていたら非国民ぐらいの勢いがありませんでした?
SARS以来、街中や地下鉄、バスなどでくしゃみや咳ひとつでもすると
冷たい視線でみられる香港です。

正直それまでは、手洗いうがいの習慣も徹底されておらず、
人前でくしゃみや咳、痰を吐いたり、鼻くそをほじったり、子供にそのへんでオシッコを
させたりと、道徳心のない人たちがうようよいた香港。(いまだにいますけれど)

SARSをきっかけに生まれた法律もいくつかあり、
なんでも罰金!なんでも法律!みたいな、強行手段は
ある意味あっぱれだったかもしれません。
(そうでもしないと、守らない人が多いからかもしれないけれど)


とあるマンションでは集団隔離といった処置もとられました。
隔離されているあいだ、収入の保障などはなかったのではと思います。

いたるところにアルコールの消毒液が設置され、
どこへ行っても漂泊水の匂いがぷんぷんしていた6年前。

病院の待合室で待たずに外で待つ人たち。
(いまだにその習慣は残っています)


私が香港にきた8年前には、薬局でマスクを買おうとしたら
何時代のマスク?と思うような変なマスクしかなかった香港。
街中でマスクをしているひとを見たことがなかった香港。

そんな香港はSARSを経て大きく変わったと思います。
すこし過剰反応ではないかと?といった人もチラホラいます。
度が過ぎる反応は混乱を招きかえって危険ですが、
ある程度の危機感を持つことは大切だと思います。

他人事では済まなかったSARS騒動。
今回のH1N1型ウィルスも、他人事ではありません。


これ以上の感染拡大が起こらないことを願うばかりです。


とりあえず、今の私に対する影響は

仕事で使用するマスクがメーカーで品薄になってきていることと、
6月ごろに予定していた日本への里帰の延期を検討していることくらいです。


そして、最後に
SARS騒動を体験している香港人のチャン事務局長の
活躍を期待、応援しています!
[PR]
# by hachi--hk | 2009-05-01 20:10 | 日々のつぶやき