タグ:ワイン ( 3 ) タグの人気記事
ワイン秋の集い そして、反省と言い訳(;´▽`A``
c0016342_0171015.jpg先週、お酒好きなお友達と一緒に我が家で
「ワイン秋の集い」を開催。
我が家のインターホンはぶっ壊れたまま放置しているために、マンション下まで到着したら電話をしてもらうことにしました。
電話が掛かってきて、すぐにエレベーターで下まで降りると、我がマンション屋外特設ウェイティングスペースで美女3人がお待ちかね。
お友達が住んでいるマンションのウェイティングスペースと比べてその差に思わず苦笑 ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
本来そんな場所に不釣り合いな美女3人が、ミョーにとけ込んでいる姿がおかしかったです。




なんちゃって中華専門で、ワインに合う料理とやらがわからない私ですが、
みなさんの持ち寄り料理に助けられ無事に開催することができました。
(みなさんのステキなお料理を個々に紹介したいのですが、ショボイカメラ&腕で撮ったので写りがイマイチ。
せっかくステキでおいしい料理だったけれど遠いアングルで失礼します。)


我が家でのワインの集いは2回目。
いつも、テーブルセッテングは皆さんにおまかせ。
我が家の限られた物品のなかで、オサレにしてくれてありがとっ。

今回のワインは白x2、赤x1の計3本
特別ルートでGETしました(爆)
私の汗と涙の結晶です・・・。(ウソじゃないよね?)



c0016342_085727.jpgc0016342_0115716.jpgc0016342_0121690.jpg



みんなが持ち寄ってくれたお料理もおいしくて、楽しくおいしくあーっという間に
時間が過ぎました。

実は、今回私が用意した料理はパスタと鶏肉料理の2品なのですが、
それぞれに失敗が・・・。
それも、かなり大胆な失敗(ノд`@)アイタタタタッ

まずは鶏肉料理。
いつもは手羽を使ってフライパンで焼くのですが、
今回はモモ肉をオーブンで焼いてみることにしました。
しかし、めったに使わないオーブン。過去にカラッカラに肉を干からびさせた経験も
あったので、用心の為にモモ肉は2枚用意。
もしもオーブンで失敗したら2枚目の肉をフライパンで焼く予定でいました。

結果は、無事に焼けました。
しかし、ホッとしたのもつかの間、リビングのほうから

「Hachiさーん、これ6切れしかないよぉ~!」と声が・・・。

そうねぇ~、そうねぇ~、4人だもんね。
今考えれば、横にもう一度カットすれば12切れになったのだけれど、
その時は、オーブン料理が成功したのに気を良くしていたので

「そんじゃー、もう一枚焼いちゃう?」と、2枚目を今度は余裕たっぷりな気持ちで投入。


しか~し!


そろそろかとオーブンの扉を開けてみると・・・



もくもくもくもくぅ~!!!



白い煙がどどどーっと噴き出してきました Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

そこには、今にも燃え上がりそうにパキパキと音を立てている怪しい物体が!
みんなが、「大丈夫だよっ!とりあえず切ってみよっ!」と言ってくれたものの、
包丁も刺さらないほどガッチガチ。


オーブンで肉を干からびさせた失敗談を不思議に思っていたお友達の前で見事に実演してしまいました!
そんな、実演いらんってっ~!!!。・°°・(;>_<;)・°°・。

後でよく見てみたら、我が家のオーブンレンジ、色々な機能があるようです。
「CONVEC」 「GRILL」 それに、スチームメニューとかもありました。
どーやって使いこなすかいまいちわかりません。
今度じっくり説明書とにらめっこしてみます。
CONVECとGRILLってどう違うんだろう?
今まではケーキでも肉を焼くときでも「CONVEC」を選択してたのだけれど…。


それと、そもそも肉を6切れに切ったのがことの発端だったのだけれど、
それにも言い訳がありまして・・・。
肉が熱々だったのもあるけれど、我が家の包丁の切れ味がイマイチでして、
うまく切れず、やっとこさ不揃いな6切れになったのでした。

これを重くみたHachi家では(爆)この後、ちょっといい包丁を買いました。
やっぱり、料理道具ってのも大切なんですねぇ・・・。シミジミ(-_-)



c0016342_02132.jpgc0016342_0211538.jpg



そして、もう一つの失敗はパスタ。
まっ、鶏肉の失敗に比べたらかわいいものですけれど(;´▽`A``
ツナのトマトクリームパスタを作りました。
ちょっと前に予行練習でうまくいっていたので、それほど心配はしてなかったけれど、
やっぱり、やっちまったぁ~(ノд`@)アイヤー

テーブルに運んで写真を数枚撮ってから、やっと何かが足りないことに気がついたワタクシ。


あっ~! オリーブ忘れた!
見た目のインパクトが弱いからって、わざわざ用意したのに il||li_| ̄|Oil||li

仕方がないので、出来上がったパスタに無造作にどか~っと乗っけるという結果に・・・。

で、でも、味は悪くなかったよね? ねっ?ねっ?


おもてなしにまだまだ不慣れなワタクシ&にゃんこ達ですが、
これに懲りずに、また遊びに来てください。(=´ー`)ノ ヨロシク

次はどんなワインをGETできるかなぁ…。
[PR]
by hachi--hk | 2009-11-23 00:18 | 素敵な仲間
ごほうび
c0016342_025746.jpg昨日と今日、ちょっぴり仕事が忙しかった。
ごほうびに、COVAのケーキとワインをもらった。

木曜日に「秋のワインの集い」を開催したばかりだというのに、はやくも次なるワインをGET!
ニュージーランドの白ワイン
Pegasus Bay Sauvignon Blanc Semillon S'08だそうよっ!

どうよ?奥様? 冬まで待つ?(笑)
「今でも楽しめるが、5~6年熟成でさらに魅惑的に。10年以上の熟成も可」・・・ですって。
待てるか?
[PR]
by hachi--hk | 2009-10-18 00:08 | 日々のつぶやき
美味しい食事とかわいこちゃん♪
ワインを職場のボスからいただいたので
お友達のお家で「秋のワインの集い」を開催。自分の家でやらないってとこがポイントでしょっ!?
(えーっと、秋のということは、以前に夏もあったわけで、きっと冬の集いも・・・)

私は、もともとはビール党でワインはめったに飲みません。
最近、ボスからよくワインをいただくのですが、
せっかく美味しいワインをいただいても一人では飲みきれないので、
ワイン好きのお友達にご協力いただいて、毎回美味しく、楽しく味わさせてもらっています。

私はワインを持って行くだけで、その度に美味しい料理を用意してくれる友達に感謝!

しかも今回は、美味しいワインと料理のほかに、
かわいこちゃんが、たーくさん!
まずは、「秋のワインの集い」が行われるお宅に伺う前に、
先週来たばかりの超フレッシュなかわいこちゃんとたわむれることに。


c0016342_11552054.jpg

「きゃわいい~!」

おもちゃに全力でじゃれていたけれど、とうとうバッテリー切れ。
遊んで寝て食べて、元気にすくすく育ってね。



c0016342_1275532.jpg
こちらは、うちのジローくん似の男の子。
元気一杯で写真もブレブレ。ようやく撮れたまともな一枚です。(^▽^;)
子猫というだけで、それだけでかわいいのに、このおふたりかなりの美男美女兄妹。



ついつい、かわいこちゃんに夢中になっていたら、
ワインの集いが開催されるお宅から、「まだ?」とお電話がっ!∑(=゚ω゚=;)


c0016342_12161935.jpg
「いらっさぁ~い。ちょっと~、待ちくたびれたにゃ~。」
す、すいません、番頭さん・・・、いや違った、ROBIニャン店長!ぺこ <(_ _)>

こちらのお宅でも、かわいこちゃんがお出迎えヽ(=´▽`=)ノ





c0016342_1229729.jpgc0016342_1233406.jpg

お料理は、私以外の素敵な奥様方の持ち寄り~!
今回はいただいたワインに合わせて、ピクニックをイメージ。・・・ですよね?
(毎度のことですが、カメラがショボイので写真がイマイチ。そのうちにキレイな写真で
どなたかがUPしてくれると思うので、その時はそちらをどうぞ・・・17日にこちらにUPされていまーす!)


タイ風やきとり
明太マヨトースト
ハムチーズサンドのピンチョス風)
チコリボート
フムス(ひよこ豆のペースト)
鶏ミンチのケバブ
チャパティ
ホタテアボガドパプリカのサラダ
水菜じゃなくて、なんでしたっけ?のサラダ

食後に、デザート(名づけてなんでしょうか?)も

イタリア(シチリア)のネオダーボラ2007(赤)
オーストラリアのマーガレットリバー2008(白)
プラス 泡を一本

何度かワインの集いをして思ったのですが、
みなさん、本当にお料理上手。
それと、研究熱心!
いつも、ワインに合わせてメニューを考えてくれます。
レストランで食べる料理より美味しいです!
味はもちろんだけれど、おしゃれだし、私が今まで食べた事のないようなお料理ばかり。
自分も料理は上手なほうかしら?なんて思っていたけれど
とーんでもないっ! 完全に脱帽です。
ワインはちょっと・・・と、少し前まで敬遠していたところもあるのですが、
こうして、おいしい料理とステキな空間を用意してくれるお友達のおかげで
ワインも好きになりました。

美味しいお料理をごちそうになった後は、
「よーし、私も料理がんばるぞ!」と思うものの、
ついつい、いつものマンネリなんちゃって中華ばかりがならぶ我が家。

お料理上手、おもてなし上手な方ばかりで恥ずかしいけれど、
餃子ぱーちぃーでよろしければ、我が家にもどうぞ・・・。

集いの場所を提供してくれたお友達、
美味しい料理を用意してくれたみなさん、本当にありがとぉ~!
[PR]
by hachi--hk | 2009-10-16 12:12 | 素敵な仲間