タグ:中秋節 ( 2 ) タグの人気記事
BBQのつづき
いよいよBBQの始まり~!。
<子ブタさんの下でBBQの図>
いい感じで!?豚さんの油が落ちてきます・・・。
c0016342_2348464.jpg
香港式のBBQは二股に分かれた串に食材を刺して各々焼きます。
時間がかかるうえに、焼きながら食べるということが出来ない
非常に効率の悪い方法です(-ω-;)

焼きあがるまで、みんなでおしゃべりをして待ちます。
よーく観察していると、焼く班と食べる班に分かれている様子。
ちなみに、私は食べる班、旦那さまは焼く班でした。(;´▽`A``
食べる班は、焼く班の合い方へと食べ物を運び
「ア~ん!」してあげるのです。
もちろん、自分で焼いて自分で食べる人もいますよ。


c0016342_23492436.jpg
中盤にさしかかってくると、もう一枚網を使って、
串に刺して焼くのが面倒になった(爆)肉や、
出番をずーっと待っていた海鮮を網の上で直接焼きます。
(私たちはこのようにしますが、ずーっと串に刺して焼き続けるスタイルが
香港のBBQでは一般的のようです)

私は、毎度毎度

「だぁーかぁーらぁー、始めっからそうすればよかっぺ?」

思うのですが、まぁー、これが彼らのやり方なので黙って従いましょう…。
ちなみに、香港のBBQは食パンも必須アイテム!!
日本のBBQだと、焼肉のタレや醤油は欠かせませんが、
香港のBBQで欠かせないのは「蜂蜜」

肉だろうが、フィッシュボール系だろうが、蜂蜜を塗りまくり!
もちろん、食パンも蜂蜜です。
どっから来たのでしょうね?この文化!?



c0016342_23553816.jpg
やっと、豚さんも焼きあがりました。
2時間以上持ち続けた彼に拍手!
(この後、写した写真を見せたら、オレの顔が写ってないやんけぇっ!と言われチッタ(^▽^;) )
パリパリに焼きあがった豚さんは美味しかったけれど、
やはり、買った方がいいのでは?と思うHachiなのでした。


c0016342_23581844.jpg
いよいよ、終盤です。
焼くのに飽きたのか、みんな火の周りから散り始めます。
こうゆう時に、最後の最後まで面倒みがいいのは義妹の旦那さま。
自分はほとんど食べずに焼き続け、最後の片付けまでほとんど一人でします。

「みんなゆっくり食べててね、気にしないで~!」と
本当に気配り上手なご主人なのでした。


こんなBBQ、みなさんどうですか?

ちなみに、香港のBBQの多くは、
酒ナシ、野菜ナシ、焼きそばナシです。
日本人としては、やっぱり〆は焼きそばですよねぇ~。
[PR]
by hachi--hk | 2009-10-06 23:48 | 香港プチ・珍情報
中秋節快樂!!!
中秋節快樂!!!

中秋節といえば、月餅とBBQ(バーベキュー)! ← そ、そうなのか?(;´▽`A``

まん丸のお月さまを眺めながらのBBQとなりました。
場所は、いつもHachiファミリーがBBQをする時にお世話になっている
タイポーの養殖場。

そう、以前にもUPしたことがありますが、海の上でのBBQなのです。


お迎えのボートが来ました。



いざ、出発!
速い!速い!
ちょ、ちょっと、飛ばし過ぎじゃあーりませんっ?w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
おかげで!?あっという間に到着!



c0016342_23322296.jpg お月さまもキレイでした。
(カメラがしょぼいので、キレイに写せませんでしたけれど…)




c0016342_23405482.jpg
HachiファミリーのBBQになぜか登場するのが、この子ブタちゃん。
以前はこれよりも大きめで、焼きあがるまで非常に時間がかかりました。
今回は、学習したのかやや小ぶりの子ブタちゃんでした。

でも、個人的には、焼きあがったのを買ってきた方がてっとり早いと思うのだけれど・・・。
いや、そうしたらBBQの意味がなくなるか?
ちゃうちゃう! そもそもBBQに子ブタはいらんのでは?



c0016342_23462744.jpgいざ、火をおこしてBBQ開始~!
・・・って、やっぱり炭は網の上なんだよね…。
せっかく、こんな立派なBBQセットがあるのだから、
「炭は網の下でやろうよ!」と思うのは、私だけではあるまい。
でも、ここは香港!香港スタイルに従いましょう。



c0016342_23464521.jpgまずは、子ブタちゃんからスタンバイ。


写真がいっぱいなので、続きは後日。
[PR]
by hachi--hk | 2009-10-04 23:20 | 香港プチ・珍情報