「ほっ」と。キャンペーン
タグ:夕飯 ( 4 ) タグの人気記事
夏だ!瓜だ!
隣の晩ごはんって、ちょっぴり気になりますよね。
日本にいたころ、突撃となりの晩ごはん(ヨネスケさんの)を楽しみに見ていました。
みなさんは、どんな晩ごはんを食べていますか?

我が家の晩ごはんは、白飯に合う!のが好まれます。
そして、必ず登場するのは「野菜の炒め物」

レタスや菜心などの葉ものを単品で炒めることが多いですが、
たまには、こんな炒めものも登場します。
中華系の炒め物は、パターンをマスターすると応用が利くので便利です。

c0016342_1135434.jpg
<翡翠瓜とエリンギ、牛肉の炒め>


覚えていますか?
一時期私が「瓜小姐」とか「瓜親善大使」と呼ばれていたことを。
まぁ、あくまで‘‘自称’’でしたけれど・・・(^▽^;)

夏といえば、瓜!

香港でもたくさんの瓜が売られています。

我が家でよく食べるのは、冬瓜、翡翠瓜、合掌瓜、胡瓜かな?

冬瓜は干しシイタケとスープにし、合掌瓜もスープ、翡翠瓜は炒め物、胡瓜は
生でそのまま食べることが多いです。

身体に「熱」がたまりやすい今の時期、積極的に取り入れたい食材です。

ちなみに、乾燥苦瓜(ゴーヤ)をお茶に混ぜて飲んでいます。



さてさて、話は変わって、(知る人ぞ知る:爆)例の方が、誕生日のお祝いに
ごちそうしてくれると言ってくれました。
先週、思いっきりさりげなくアピールした甲斐がありました。=*^-^*=にこっ♪

仕事上、なかなか時間が合わないので、お互いに都合の良い火曜日にランチをと
思っていたのですが、今週はちょっと難しそうなので、別の日にディナーとなりました!
てっきりランチになると思っていたので、特上寿司にしようと思っていたけれど
夜にお寿司はちょっと予算的に申し訳ないので、只今どこへ行くか悩み中。

時間もちょっぴり遅めになりそうなので、トンローワンあたりにしようかな?
また、とんかつ?色気はないけれど、手頃なのよね。
日本スタイルの居酒屋? タイ料理も行ったことなかったわねぇ。

あぁー、私の誕生日なのに、お店を決めて予約するのも私なのよね。
まぁ、毎度のことなんだけれど。
どうしよう? ちょっぴり久しぶりのデートだから悩んじゃう。(≧ω≦)b

いつもデートの前には、お友達にあれこれとファッションアドバイスもお願いしていたけれど
今回はパスなのです。
今回、例の方は私服で来ると思います。(いつもは仕事の途中だったりするのでYシャツ)
だってね、アヤツの私服(普段着)、めっちゃダサダサなんだもん。
この前ちょっとした用事で私の職場にふと私服で現れたんだけれど、
ぶっ倒れるくらいダサダサだったの。(まぁ、ある程度は予想していたけれど、らしいと言えばらしいわね。)
なので、私もサラーっと行こうと思います。

あぁ、何食べよ?

色気より食い気なアラフォーなのさっ!
もちろん、ビールも飲むのだっ!


≪追記レシピ≫

牛肉は適当な大きさにカットして下味をつける
(塩コショウ、酒、しょう油、砂糖、ごま油、コーンスターチ、にんにくと生姜のすりおろし すべて少々)
牛肉ではなく、イカやホタテでもOK。その時は、下味に砂糖は使いません

翡翠瓜とエリンギは適当な大きさにカットして、先にかるく焼いて火を通し取り出しておく
(翡翠瓜はレストランでは皮がついたままの時もありますが、我が家では剥いています)

スナップエンドウとにんじんは茹でておく
(旦那が生っぽいにんじんが苦手のようなので、一度茹でてから料理します)


あとは一気に仕上げです


牛肉を炒め、ほぼ火が通ったら、翡翠瓜とエリンギ、茹でておいたスナップエンドウとにんじんを
加え炒めます。

塩、黒コショウ、酒をふり、軽く炒めたら、
水(またはお湯)50~80mlを加え、砂糖少々と、鶏ガラスープの粉、
オイスターソースで味付け。(海鮮と使った時はオイスターソースを使わないことが多いです)

味見をしてOKなら、水溶き片栗粉で少しとろみをつけて
仕上げにごま油を回して出来上がり!

ごま油ではなく、XO醤を使うと、また違ったアクセントのある味になります。


翡翠瓜以外に、ブロッコリーやセロリを使っても合いますよ!
[PR]
by hachi--hk | 2009-08-11 01:37 | Hachi家の食卓
ブログって・・・
私がブログを始めたころ、もしくは始める前によく足を運んでいたブログが
気がつけばだんだん少なくなってきています。

自分もそうだけれど、以前のように活気ある内容ではなくなって
香港ブログというよりは、単に主婦のつぶやきブログになっています。
あれ?以前からそうでしたっけ??

香港に長く住んでいると、始めのころにあった新鮮さや感動、驚きが薄れ気味。
私も最近はめっきり更新スピードが落ちたけれど、
これからは、気軽な気持で、なんのへんてつもない日常を綴っていけたら
いいなっと思っています。

今後も、よろしくお願いしますね。


最近、仕事がひと段落して心にも時間にも余裕ができたので、
ブラリとブログ徘徊をしたりしています。
香港に来たばかりの方のブログは、新しい旬の香港情報が満載!
香港生活9年目の私ですが、確実に私よりも香港通!
とても参考にさせていただいています(笑)

香港ブログだけではありませんが、オサレブログの多いこと!
みんな、こんなオサレ生活しているの!?Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

あたくし、生まれてから今まで、純・一般庶民生活をしていますので
目がマンマル(◎-◎;)!!
目と心の保養にさせていただいていますが、決して真似はできません。
1/100位取り入られるよう努力してみよう・・・。


はて?

私のブログって何?
ピーク時の1/3の訪問者数になりましたが、
今でも一定の方が更新していないのにもかかわらず
足を運んできてくれているようです。 
ホント、ごめんなさい。 更新していないのに・・・。

香港情報もないし、オサレ話もないし、なんのとりえのないブログなのに。
だからと言って、たぶんこれからも今までと変わらないと思います。

こんなHachi&Hachiファミリーですが、今後もよろしくお願いします。


c0016342_0144859.jpg最後に、Hachi家のある日の食卓です。
美味しそうに写せたので作れたので載せてみました。
ちょっぴりオサレブログっぽくなったかな?(;´▽`A``

まっ、こらからも私は今まで通りHachi流で!
[PR]
by hachi--hk | 2009-07-20 00:04 | 日々のつぶやき
おこオム
c0016342_23292063.jpg
今日の夕飯じゃないんだけれど・・・。
我が家のお助けメニューがこれっ!
名づけて「お好みオムレツ」 略して「おこオム」
別に略さんでもいいだろうけれど・・・。

千切りしたギャベツと豚肉を塩コショウで炒めて
卵でクルリとオムレツのようにくるんで焼くだけ。
仕上げに、お好みソース、マヨネーズ、かつおぶし、
青のりをトッピングして、出来上がり~!

別バージョンで、溶いた卵に、炒めたキャベツを混ぜて
フライパンで丸~く焼く時もあります。
こっちのほうが、見た目はお好み焼きっぽいかな?

[PR]
by hachi--hk | 2008-02-24 23:37 | Hachi家の食卓
海鮮は奥が深い
c0016342_1451230.jpgせっかくの日曜日なのに、一歩も外へ出ていないHachiです。
最近、土曜日がめちゃくちゃ忙しく翌日はバタっ *o_ _)oバタッ  なのであります。
土曜日の夜はほぼ外食。私が仕事から帰って来るとたいていチチは必死にお掃除中なので、邪魔にならないようにベッドに避難。(オイッ、手伝いなさいっ!)避難して数分後、たいていは、いや、確実に深~い眠りについてしまうのでありました。起こしてくれればいいのに、ご親切にそのまま寝かせてくれるので、夕飯がかな~り遅い時間になってしまうこともしばしば。ご、ごめんね、チチ。

今日は外出はしていませんが、冷蔵庫の在庫で夕飯はどうにか作ることができました。数日前に近所のパークンで買った北海道のホタテ。(本当に北海道の?とチチに疑われましたが。)
安売りで4つで29.9ドル。(ちょっと小さい目だと6つ入っていました)

香港の海鮮料理屋さんでよくみかけるホタテ料理に初挑戦。
この料理が何と言うのかはわからないけれど「これ好き~!」という方も多いのでは?
私も大好きです。
でも、どうやって作ったらいいのか知りません。
た、たぶん、こんな感じ?と勘をたよりに作ってみました。

お味のほうはですね・・・、

悪くはない・・・、です。

以前にも書いたような気がしますが、我が家で「悪くはない」の意味は
「可でも不可でもなく・・・。」といったレベル。

決して悪くはないけれど、やっぱりレストランで食べる味とちょっと違う。
ホタテの風味が足りないような感じ。
味付けの問題?それとも、この料理は小さめのホタテのほうが合うのかしら?

うむ~、なかなか奥が深いぜ、海鮮は。

まだまだ、修行が足りんなっ。
[PR]
by hachi--hk | 2007-01-15 01:51 | Hachi家の食卓