人気ブログランキング | 話題のタグを見る
我が家の食費
我が家での1ヶ月の食費の目標(といっても私が勝手に決めたのですが)は、1500ドル(約21000円)です。外食の時は、ダンナ様のポケットマネーより出費します。
この1500ドルには雑費(リッキー費)も含まれます。(お~っと、みなさん引かないでね~!)

4月ごろまでは、何に使っているかを把握しようと家計簿をつけていましたが、毎月目標を達成していたので、今はつけていません。

ダンナ様からは毎月定額をもらっています。1500ドルを「食費・雑費用」の封筒に入れて、あとの残りは「封筒貯金」に。

ダンナ様からもらったお金を全部食費や雑費で使い果たしても構わないのだけれど、大抵は1500ドルで足りてしまう。
そりゃ~、工夫もしているし節約もしてますよ。節約というより「無駄遣いをしない!」ように心がけています。
無くてもどうにかなるものは、もちろん買わないし、あったら便利かなぁ~程度の物も買いません。
なので、我が家はスッキリしたものです。とにかく物が少ない。(ダンナ様の趣味のもの以外)

しか~し、今月は早々とピンチ!
理由は、食費から診察料を出費してしまったから。
「じゃ~、封筒貯金から少し出せば?」というところですが、そんな簡単に封筒貯金を使いたくない頑固なHachiです。

「ピンチでも、やりくりしてやる!」

そんな闘志がメラメラと湧き上がってきています。

そんなチャレンジーHachiのやりくりメニュー3連発をどうぞ!
我が家の食費_c0016342_0501160.jpg

まずは、17日の夕飯。
ダンナ様の大好きな「マウンテンハンビャーギュ!」
ハンバーグの上にゆで卵とチーズをトッピング。
付け合せは「じゃがいものメンタイマヨ和え」 「パスタ」 「コーンバター」です。
肉以外は冷蔵庫の在庫物を使いました。
ひき肉代24ドル(約340円)



我が家の食費_c0016342_053483.jpg

18日の夕飯は「とんかつ」
付け合せは、冷凍庫に眠っていた魚の練り物(イカ入り)
キャベツの千切りの代わりに、別のお皿で白菜と干しエビの炒め物を作りました。
肉以外は同じく在庫を使い、6ドル(約90円)


我が家の食費_c0016342_0553912.jpg

そして本日夕飯は「そうめん棒々鶏(バンバンジー)」
肉が続いていたので、ここらでサッパリ系にしてみました。
鶏肉ときゅうり、そうめんを買って19ドル(約270円)


給料日までの残り数日間、どうにか工夫して頑張ってみます。

今月も目標に向ってがんばるぞ~!←ブログランキング、みなさまのおかげで絶好調維持です。ありがとう☆
by hachi--hk | 2005-06-20 00:22 | Hachi家の食卓


<< ま~だ~? 終わったの? >>