人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カリフラワー
カリフラワー_c0016342_2264657.jpg真っ白で、ずっしり重いカリフラワーが今の時期、街市の店先で光っています。
日本にいたころはサラダぐらいでしか食べた記憶がないのですが、香港では炒め料理にして登場することが多かったかな?
今回は、大きくてきれいな新界産のカリフラワーを買って炒め物以外に変身させてみました。
1/3はただ茹でて、1日目はシンプルに黒胡椒とマヨネーズで。2日目はマヨに粒マスタード、オリーブオイルで、再びサラダ。

後日、1/3をカレーに。

そして、今日。長い間冷蔵庫に放置状態(ダンナ様出張中につき)だったものを、恐る恐る開けてみると、全く傷みもなく、真っ白な状態で現れてくれました。
茹でて耐熱皿に並べ、チーズとマヨネーズをかけ、ガーリックハーブ塩をふってオーブンで焼いただけ。
チーズがとろ~りと溶けて、意外とシャレた味になりました。

甘みがあって香りがいい今の時期のカリフラワーは、シンプルに料理した方が美味しく感じました。
ダンナ様も「炒めたよりも、サラダとか今日みたいな方が好きだなぁ~。」だって。

ネットで色々調べてみると、カリフラワーには、ビタミンC、B2、たんぱく質、カリウム、食物繊維が含まれ、特に茹でたカリフラワー1/3で、1日に必要なビタミンCが摂れるそうです。

美容にヨシ! 風邪予防にヨシ!

積極的に摂りたい野菜の一つに追加決定!


カリフラワーとは関係ないけれど、今日買い物に行っていつもの八百屋で買い物をしたら、またおやっさんがおつりを間違えた。
9ドルのお買い物で100ドルを渡したら、お釣りは、なんと111ドル!
このおやっさん、100ドルを渡すと、間違える確立がかなり高い。しかも、いつもお釣りが多い。
もちろん、多い分のお釣りはおちゃめなおやっさんに笑顔でお返ししましたけれどね。
やっぱり、この美貌に目が眩んでいるのか?(うっ、みんなの視線がなんか冷たいっす!)
by hachi--hk | 2006-01-16 02:31 | Hachi家の食卓


<< 下駄箱 冬に豆ご飯!? >>