人気ブログランキング |
いや~、手間がかかった
c0016342_23244442.jpg今日は「乾燥そら豆のポタージュ」を作りました。
長いこと冷蔵庫に眠っていた乾燥そら豆。とっとと使い切りたかったのでポタージュにしてみました。
いや~っ、これが手間がかかること、かかること!

まずは、一晩水にいれて戻し、朝は戻したそら豆の皮剥き。ダンナ様が面白がって少しお手伝いしてくれたけれど、それでも剥いても剥いても終わらない。
やっと剥き終って、やわらかくなるまで茹でたら、今度は網で裏ごし。あ~、ミキサーほじぃ~っ!
乾燥そら豆ですが、皮は緑なのに中の豆は黄色っぽい白なんです。
なので、仕上がりもこんなに白っぽくなりました。
味はですね・・・、

悪くない!

我が家で「悪くない」の評価は、「美味しい」の1歩手前くらいの味。(笑

たぶん、そら豆を使ってますと言わなかったら何のスープかわからないかも?
ジャガイモのポタージュっぽいです。(ジャガイモも1つだけいれましたが。)
あ~っ、今日一番手間ひまかけたのにぃ~。

まっ、「悪くない」なのでヨシとしましょうっ!


c0016342_042639.jpg もう一品は「激ウマ簡単大学ぽてと」@母ちゃんちのご飯(tenkichi母ちゃん)のレシピを参考にして作らさせていただきました。

黒砂糖がなかったので、代わりに紅砂糖を使い、黒ゴマもなかったので白ゴマで代用。
その他はレシピどおりに作ってみました。
見た目はtenkichi母ちゃんにほど遠いのですが、お味のほうは・・・。

まじウマっ~~~!!!

レシピタイトル通り、激ウマ簡単にできます。
以前から、簡単にできる大学いものレシピはないのかと探していたので(大学いものレシピ自体が少ない)、このレシピは本当に感動!
出来上がって直ぐに1本味見をしてみたら、止まらない、止まらない!
夕飯のテーブルに上がる前に半分以上無くなっていました。(笑

このサツマイモは、昨日近所の果物屋で買った日本種のサツマイモ。
1ポンド6ドル(100円くらい)で売っていたのを試しに買ってみました。ちなみに1ポンドだと小ぶりのサツマイモ3つほどになります。
焼いている時にプ~ンと甘い香りがして、中も真っ黄色でホックホク。
また、近いうちに買いに走る予定です。

焼き芋、ふかし芋、大学芋・・・、ムフフフっ、あ~、ちいさなシアワセ♪
by hachi--hk | 2006-01-22 23:27 | Hachi家の食卓


<< 突っ込みどころ満載 普段の買い物 >>