人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ふとしたことから、ティッシュの話
ふとしたことから、ティッシュの話_c0016342_16295879.jpg先週末、義母から電話がかかってきた。「スープを作ったから取りにおいで。」ということらしい。
私は仕事があったのでダンナ様に取りに行ってもらった。
スープの他に、野菜や果物などの食べ物も少しもらってきたようだ。白菜は半分くらい使ったような残り物だった。一週間ほど中国へ旅行に行くので冷蔵庫の中の物が悪くなってはもったいないとよこしたらしい。残りものばかりで悪いと思ったのか、他にもお菓子だのお茶だのももらった。他には、何年放置したのかと思うようなポケットティッシュやら、レストランで食事をしたときにもらった店名入りのウェットティッシュまでも入っていた。(何枚か開封してみたら、既に干からびているのもあった。)
まっ、なんとも義母らしいこと。

香港に来たばかりのころ、ちょっぴりカルチャーショックだったのが、ポケットティッシュをわざわざ買わなければいけんないという事。(えっ?日本でも買ってますって?)
私は日本にいたころは、駅前でもらったテレクラやサラ金の宣伝用のティシュを使っていた。
そもそも、日本で外出先でポケットティッシュが必要になることが少なかったように思う。
外出先のトイレにもトイレットペーパーは必ずあるし、外食してもテーブルにはたいていナプキンが置いてあるのでティッシュを自分で持ち歩かなくても平気だった。

香港では、トイレにペーパーがあればラッキー、レストランでも街中にある普通のレストランではないことがほとんど。
それに、香港ではハンカチやタオルを持ち歩く習慣がないのか、汗を拭くのも、手を洗った後に拭くのもティッシュでする。
香港の一般的なポケットティッシュは1枚がとても分厚く丈夫。
貧乏性の私はそれを半分にして使ったりもする。

最近では、新聞を買うと1つおまけでもらえたりするのでわざわざ買わずに済んでいる。
後は、今回のように義母からもらったりすることもある。

香港のポケットティッシュで一番メジャーなのが「Tempo」
急に必要になって街中の新聞スタンドで買ったりすると3ドル(50円近く)もする高級品だ!(笑)
写真のような「Tinpo」だとか、他にも「Tompo」といった、ニセモノ(真似たもの)も多くあって面白い。
今回の「Tinpo」は初めてみた。
友達に「ティッシュある?」と聞かれて「はいどうぞ!」と差し出すにはちょいと抵抗のある名前だ。
もちろん、声に出していうのも恥ずかしい・・・。(と書いているが、先日外食した帰り道で連呼していた私です。(〃'∇'〃)ゝエヘヘ )

今回義母からもらった多量のティッシュ。色々な種類があってなかなか面白い。
意味のわからない日本語が書いてあることも多い。
「こうきゆうひん」とは一体なんぞや?と思ったけれど、どうやら
「こうきゅうひん」=「高級品」らしい。
ポケットティッシュの高級品・・・。どこがどう高級なんだろうか?
なんともうそ臭い「こうきゆうひん」だ。

・・・と、たかがティッシュだけれど、なかなか奥が深そうだ。
コレクションにしてみようかな?

しかし、もらったティッシュの半分ほどが、既に変色している古いもの。(未開封だけれど保存状態が悪かったと思われ・・・。)
そのまま捨てるには心苦しいので、ニャンコのトイレ掃除の時につかわさせてもらおう。

義母さん、ブログにネタ提供ありがと~!
by hachi--hk | 2007-02-02 16:39 | 日々のつぶやき


<< 恭喜發財! 海鮮は奥が深い >>