人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新メニュー開拓
お久しぶりでございますぅ。
11月末だというのに、暖かくないですか?
漢方を飲んでから冷え性が改善されたせいなのか、まだ夜はタオルケットのみで寝ています。
一応毛布もスタンバイしているのですが、まだ暑くて出番が少ないです。
代わりに猫がぬくぬくと気持ちよさそうに寝ています。

新メニュー開拓_c0016342_13749.jpgさてさて、久々に夕飯ネタです。
最近どうもマンネリ気味の夕飯。
いい献立が浮かばないときには買い物もつまらないです。
ついつい外食なんてことも増えました。
でも、これではいかん!と思い、新メニューを開拓中です。
なるべく地の食材を使って思いつきのまま作ってます。
でも、相変らず「炒」ばかりなんですけれど (;´▽`A``

今日は、梅菜と豚肉、インゲンでチャレンジ。
梅菜は塩気が強いものも多いので、塩抜き加減がポイント。
適度に塩抜きした梅菜を細かく切って、豚肉は塊で買ったものを千切りにし下味をつけ、
インゲンは下茹でしてあとは一気にいためるだけ。
味付けは酒、鶏がらスープの粉、水、醤油、胡椒、仕上げにごま油。

お味のほうは・・・、
インパクト薄っ!_| ̄|O

もう少しインゲンをクタッとなるまで炒めて、肉をもう少し薄く切って、
味付けももう少し考えなくては・・・。オイスターソース?XO醤?

冬野菜がたくさん出回ってきた香港。
旬のものも取り入れて新たなメニューを考えてみるのも楽しいですね。

新メニューも面白いけれど、定番のメニューも作ってます。
この時期のお楽しみは、栗と西洋菜(クレソン)のスープ、豆苗の炒め物。
スープは栗の甘さが決め手なので、ケチらずに良い物を買っています。

しかし、
前にも書いたけれど、洋風メニューや煮物系が相変らず苦手。
まだまだ頑張らねば v(。・・。)ガンバロッ♪
by hachi--hk | 2007-11-21 01:13 | Hachi家の食卓


<< 新メニュー開拓 その弐 初!中医。 >>